• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

在日韓国・朝鮮人の生涯学習実践史研究

Research Project

Project/Area Number 16730393
Research Category

Grant-in-Aid for Young Scientists (B)

Allocation TypeSingle-year Grants
Research Field Educaion
Research InstitutionNagoya City University

Principal Investigator

成 玖美  名古屋市立大学, 大学院人間文化研究科, 助教授 (40363949)

Project Period (FY) 2004 – 2006
Project Status Completed (Fiscal Year 2006)
Budget Amount *help
¥2,400,000 (Direct Cost: ¥2,400,000)
Fiscal Year 2006: ¥600,000 (Direct Cost: ¥600,000)
Fiscal Year 2005: ¥700,000 (Direct Cost: ¥700,000)
Fiscal Year 2004: ¥1,100,000 (Direct Cost: ¥1,100,000)
Keywords在日韓国・朝鮮人 / 生涯学習 / 民族教育 / 民族運動
Research Abstract

今年度は昨年度までの研究をもとに2本の論文を発表した上で、新たに在日韓国・朝鮮人女性の生涯学習課題について考察をおこなった。
発表論文では、EU統合の流れの中で議論されてきた「社会的排除と包摂」の視点に学びつつ、現在の在日韓国・朝鮮人の状況を「シティズンシップからの排除」と捉えて、それを乗り越える「包摂」像を在日韓国・朝鮮人NPO実践の中から描き出した。具体的には、先進的在日韓国・朝鮮人NPO実践の中で志向されているのは、単なる日本国家への直接的包摂ではなく、東アジアへの自己解放/東アジア共同体への包摂、という回路を採る歴史的かつ創造的戦略の姿であると論じた。また別稿においては、在日韓国・朝鮮人が東アジア共同体構想に寄せる期待を論じた上で、それが新たな民族主義に回収されないようなあり方を模索する必要について触れた。
一方、今年度からは在日韓国・朝鮮人女性のキャリア形成や生涯学習課題についての研究も開始した。昨今の生涯学習課題としてキャリア形成の課題が注目されているが、みずからが在日韓国・朝鮮人であることが、キャリア選択などにどのような影響を与えているのかについて検討した。また先行研究において、在日韓国・朝鮮人女性は民族的マイノリティであるというホスト社会からの差別に加え、在日韓国・朝鮮人の家父長制社会の中での女性差別という、二重の差別=「複合差別」状況にあるといわれてきたが、この「複合差別」は現在では多数派を占める日本人男性と結婚した在日女性にも当然、やや姿を変えて現出すると考えられる。女性のライフコース選択に及ぼすエスニシティとジェンダーの作用に着目し、複合的葛藤の中から立ち上がる学習課題の様相について、引き続き研究を重ねていきたい。

Report

(3 results)
  • 2006 Annual Research Report
  • 2005 Annual Research Report
  • 2004 Annual Research Report
  • Research Products

    (3 results)

All 2007 2006 2004

All Journal Article (2 results) Book (1 results)

  • [Journal Article] 東アジア共同体にみ記憶と夢-在日コリアンとコリョサラム-2007

    • Author(s)
      成 玖美
    • Journal Title

      人間文化研究所年報(名古屋市立大学人間文化研究所編) 第2号

      Pages: 44-47

    • Related Report
      2006 Annual Research Report
  • [Journal Article] 「シティズンシッブからの排除」への対抗戦略-在日コリアンNPO実践にみる「包摂」像-2006

    • Author(s)
      成 玖美
    • Journal Title

      日本の社会教育 第50集社会的排除と社会教育(日本社会教育学会編)

      Pages: 90-103

    • Related Report
      2006 Annual Research Report
  • [Book] 外国人の人権と文化的アイデンティティ(『講座現代社会教育の理論II 現代的人権と社会教育の価値』、分担執筆)2004

    • Author(s)
      日本社会教育学会(編)
    • Total Pages
      327
    • Publisher
      東洋館出版社(所収)
    • Related Report
      2004 Annual Research Report

URL: 

Published: 2004-04-01   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi