• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

幼稚園児の関係構築過程-遊びの創造過程における相互影響関係の分析を通して-

Research Project

Project/Area Number 16730397
Research Category

Grant-in-Aid for Young Scientists (B)

Allocation TypeSingle-year Grants
Research Field Educaion
Research InstitutionMinatogawa College

Principal Investigator

柏 まり  湊川短期大学, 幼児教育保育学科, 講師 (30373145)

Project Period (FY) 2004 – 2005
Project Status Completed (Fiscal Year 2005)
Budget Amount *help
¥2,100,000 (Direct Cost: ¥2,100,000)
Fiscal Year 2005: ¥800,000 (Direct Cost: ¥800,000)
Fiscal Year 2004: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,300,000)
Keywords遊び / 人とかかわる力 / 創造過程 / 指導 / 影響関係 / 社会的スキル / 教師の役割 / 幼児の自発性
Research Abstract

研究の目的は,幼稚園児の関係構築を支える教師と幼児との相互影響関係について把握を試みることである。本研究では,先行研究をもとに幼稚園におけるフィールドワークによって系統的な調査資料の収集に努めた。研究の方法は,調査資料から幼児の遊びの創造過程における発話内容に着目し,(1)幼児と幼児,(2)幼児と教師,(3)幼児と教師と幼児,の観点から相互影響関係について分析を行った。
本研究は,3つのステージより研究の枠組みを構成し,課題への接近を試みた。第1ステージは,領域「人間関係」に関する研究動向の把握,第2ステージは,幼稚園児の遊びの創造場面における社会的スキルの修得過程の検証,第3ステージは,保育実践における実証的データ分析から,相互影響関係モデルの構築である。本年度は,2年の研究期間における2年目として,ステージ2およびステージ3の検討を行った。
ステージ2:幼児の遊びを支える社会的スキルは,幼児の自立と他者と協同する態度形成を支える教師の指導的要素と,自己充実から他者との共生という幼児の育ちの要素に大別された。分析結果から,(1)自立と協同,(2)自己充実から共生へ,といった4つの観点を把握し幼児の関係構築過程の視座を提示した。
ステージ3:幼児の創造的遊びを支える教師の指導の方向性として,(1)幼児と環境との出会い,(2)仲間関係の創造,(3)素材との関係の創造,の観点が析出された。幼児の遊びの創造過程において,(1)遊びの場づくり,(2)遊びの状況づくり,(3)遊びの情況づくりを基本視座とした3つの関係性の拡がりが把握された。幼児は教師の教育的意図により,環境との出会いやかかわる機会が保障され,幼児の遊びは,関係性の深まりに応じて遊びの質も向上し,幼児が主体的に遊びを創造することが可能となった。幼児が,教師や他児とのかかわりを通して遊びを創造する楽しさを知ることは,幼児の関係構築基盤を形成するうえで有用である。

Report

(2 results)
  • 2005 Annual Research Report
  • 2004 Annual Research Report
  • Research Products

    (4 results)

All 2005 2004

All Journal Article (4 results)

  • [Journal Article] 幼児同士の関係構築を支える「きまり」-3歳児の遊び場面における教師の発話を通して-2005

    • Author(s)
      柏 まり
    • Journal Title

      日本保育学会第58回大会発表論文集 58

      Pages: 544-545

    • Related Report
      2005 Annual Research Report
  • [Journal Article] 幼児期における遊びの創造過程の基本視座2005

    • Author(s)
      柏 まり
    • Journal Title

      教育学研究紀要 51(CD-ROM)

      Pages: 226-231

    • NAID

      40015527296

    • Related Report
      2005 Annual Research Report
  • [Journal Article] 幼児の創造的遊びを支える教師の役割-砂場における教師と幼児の対話の分析を通して-2004

    • Author(s)
      柏まり
    • Journal Title

      日本保育学会第57回大会発表論文集

      Pages: 416-417

    • Related Report
      2004 Annual Research Report
  • [Journal Article] 幼児の創造的遊びを支える教師の役割-教師と幼児の相互影響関係の分析を通して-2004

    • Author(s)
      柏まり
    • Journal Title

      教育学研究紀要 第50巻

      Pages: 261-266

    • NAID

      40015527203

    • Related Report
      2004 Annual Research Report

URL: 

Published: 2004-04-01   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi