• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

人間としての在り方生き方への自覚を深める高等学校ホームルーム活動に関する研究

Research Project

Project/Area Number 16730420
Research Category

Grant-in-Aid for Young Scientists (B)

Allocation TypeSingle-year Grants
Research Field Education on school subjects and activities
Research InstitutionTokyo Gakugei University

Principal Investigator

林 尚示  東京学芸大学, 教育学部, 助教授 (10322124)

Project Period (FY) 2004 – 2006
Project Status Completed (Fiscal Year 2006)
Budget Amount *help
¥1,900,000 (Direct Cost: ¥1,900,000)
Fiscal Year 2006: ¥600,000 (Direct Cost: ¥600,000)
Fiscal Year 2005: ¥800,000 (Direct Cost: ¥800,000)
Fiscal Year 2004: ¥500,000 (Direct Cost: ¥500,000)
Keywordsホームルーム活動 / 特別活動 / 生徒指導 / 在り方生き方 / 個人的適応指導 / 社会的自立 / いじめ / 校内暴力 / 高等学校 / 人間としての在り方 / 人間としての生き方 / 生活指導 / 人権教育 / 生き方 / 在り方 / 進路指導 / 職業指導
Research Abstract

3年計画で,人間としての在り方生き方への自覚を深める高等学校ホームルーム活動に関する研究を実施してきた。その最終年度である3年目の研究実績は,次の4点である。
第1番目に,生徒指導と特別活動の関係について質問紙調査を実施し,共分散構造分析を用いて検討した結果,生徒指導の満足度が特別活動の満足度に影響を及ぼすことが確かめられた。そして,分析の結果,特に,生徒指導の中の「個人的適応指導」と,特別活動の中の「学芸的行事」や「健康安全・体育的行事」に着目して特別活動をさらに充実させていくことが提案できた。
第2番目に,ホームルーム活動の指導内容になることの多い「いじめ」の解決のためには,被害の申告先を明示して,助言,仲介,加害者側への注意などの方法を駆使して被害者を救済していくことを提案した。「いじめ」や「校内暴力」へは,学校や教師の毅然とした対応が必要であり,政策的側面についてもその具体的な方向を検討できた。
第3番目に,子どもの「社会的自立」の基礎を培うためには,ホームルーム活動等での生徒指導の役割が大きいことを言及できた。
第4番目に,学習指導要領の内容を吟味しつつ,その中でホームルーム活動を含む特別活動の位置付けを調べ,教育課程上の重要性を再確認できた。
これらを総合すると,学習指導要領上でのホームルーム活動を含む特別活動を重視し,その中で子どもの「社会的自立」の基礎を培うために,生徒指導の具体的方策をさらに検討することが課題提起できる。

Report

(3 results)
  • 2006 Annual Research Report
  • 2005 Annual Research Report
  • 2004 Annual Research Report
  • Research Products

    (14 results)

All 2007 2006 2005

All Journal Article (13 results) Book (1 results)

  • [Journal Article] 特別活動における生徒指導に関する研究2007

    • Author(s)
      林 尚示
    • Journal Title

      東京学芸大学紀要総合教育科学系 58

      Pages: 57-65

    • NAID

      110006421636

    • Related Report
      2006 Annual Research Report
  • [Journal Article] 学習指導要領の徹底理解中学校の学習指導要領の特質2007

    • Author(s)
      林 尚示
    • Journal Title

      教職課程 33・8

      Pages: 87-91

    • Related Report
      2006 Annual Research Report
  • [Journal Article] 学習指導要領の徹底理解小学校の学習指導要領の特質2007

    • Author(s)
      林 尚示
    • Journal Title

      教職課程 33・6

      Pages: 87-91

    • Related Report
      2006 Annual Research Report
  • [Journal Article] 教育再生会議第1次報告の検討-その意義・問題点,推進上の留意点を探る-いじめ・校内暴力への毅然とした対応2007

    • Author(s)
      林 尚示
    • Journal Title

      教職研修 416

      Pages: 40-43

    • Related Report
      2006 Annual Research Report
  • [Journal Article] 学習指導要領の変遷 改訂版2007

    • Author(s)
      林 尚示
    • Journal Title

      教員養成セミナー 29・9

      Pages: 9-11

    • Related Report
      2006 Annual Research Report
  • [Journal Article] 学習指導要領の徹底理解学習指導要領の概要2007

    • Author(s)
      林 尚示
    • Journal Title

      教職課程 33・4

      Pages: 81-85

    • Related Report
      2006 Annual Research Report
  • [Journal Article] 人間としての在り方生き方への自覚を深めるホームルーム活動での生徒指導に関する研究2006

    • Author(s)
      林 尚示
    • Journal Title

      東京学芸大学紀要総合教育科学系 第57集

      Pages: 39-46

    • NAID

      110004455906

    • Related Report
      2005 Annual Research Report
  • [Journal Article] 生徒指導上の課題を学校マニフェストに盛り込むためのポイント2006

    • Author(s)
      林 尚示
    • Journal Title

      つくってみよう"学校マニフェスト"

      Pages: 28-31

    • Related Report
      2005 Annual Research Report
  • [Journal Article] 特別活動の数値目標を掲載する際の配慮点と実例2006

    • Author(s)
      林 尚示
    • Journal Title

      つくってみよう"学校マニフェスト"

      Pages: 66-69

    • Related Report
      2005 Annual Research Report
  • [Journal Article] 特別活動と少人数指導2006

    • Author(s)
      林 尚示
    • Journal Title

      一人ひとりの学びを育む少人数指導のマネジメント

      Pages: 217-220

    • Related Report
      2005 Annual Research Report
  • [Journal Article] 学習指導要領の変遷2006

    • Author(s)
      林 尚示
    • Journal Title

      教員養成セミナー 5月号

      Pages: 9-11

    • Related Report
      2005 Annual Research Report
  • [Journal Article] 特別活動の評価-特別活動の評価をどう行うか-2005

    • Author(s)
      林尚示
    • Journal Title

      日本特別活動学会紀要 13号

      Pages: 24-25

    • Related Report
      2004 Annual Research Report
  • [Journal Article] 生徒会活動を通した集団づくり-リーダーの資質を中心として-2005

    • Author(s)
      大森竹仁, 林尚示
    • Journal Title

      教育実践学研究(山梨大学教育人間科学部附属教育実践総合センター研究紀要) 10号(未定)

    • NAID

      110004722940

    • Related Report
      2004 Annual Research Report
  • [Book] 子どもの「社会的自立」の基礎を培う(「子どもの社会的自立と生徒指導の役割」の部分執筆, PP.82-85.)2007

    • Author(s)
      山口満編(共著)
    • Total Pages
      225
    • Publisher
      教育開発研究所
    • Related Report
      2006 Annual Research Report

URL: 

Published: 2004-04-01   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi