仮想現実により発症する動揺病と自律神経反応に関する研究
Project/Area Number |
16791002
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Research Category |
Grant-in-Aid for Young Scientists (B)
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Allocation Type | Single-year Grants |
Research Field |
Otorhinolaryngology
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Research Institution | The University of Tokushima |
Principal Investigator |
秋月 裕則 徳島大学, 医学部・歯学部附属病院, 助手 (40363163)
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Project Period (FY) |
2004 – 2005
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Project Status |
Completed (Fiscal Year 2005)
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Budget Amount *help |
¥3,000,000 (Direct Cost: ¥3,000,000)
Fiscal Year 2005: ¥500,000 (Direct Cost: ¥500,000)
Fiscal Year 2004: ¥2,500,000 (Direct Cost: ¥2,500,000)
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Keywords | VIRTUAL REALITY / 動揺病 / 総軌跡長 / ロンベルグ率 |
Research Abstract |
我々は、以前にCAVEで作り出すVIRTUAL REALITY(VR)を利用して、"視覚前庭ミスマッチが動揺病と平衡失調を作り出すこと"を報告した。この実験ではVR固有の動揺病は生じなかった。今回、視覚前庭ミスマッチが自律神経にどのように影響するか検討した。動揺病発症時には、交感神経系の視標であるP2/Tが有意に増加し、動揺病発症時には交感神経系の機能亢進の状態であることが示唆された。 次に、HMDを使用したVRを用いてVR固有の効果で動揺病と平衡失調について検討を行った。最初のVR刺激は、15分で、次のセッションでは3分の刺激後に5分の休憩をおき、これを反復して8回行った。動揺病症状は、グレイビルスコアを用いて評価した。平衡失調については、重心動揺計を用いて評価した。結果、VR刺激の後で、スコアの上昇が見られたが有意ではなかった。総軌跡長は刺激前後で変化が無かったが、ロンベルグ率はVR刺激後に優位に減少した。短時間・反復性のVRの刺激は、自覚的な動揺病症状、および他覚的な平衡失調所見をきたさない結果が示された。これは、VRに対する適応が生じることを示唆している。また、ロンベルグ率の減少は、VRにより視覚依存性が低下していることを示唆している。今回の実験により、VRへの適応が、体位コントロールにおける視覚依存性の減少をもたらし、深部知覚や前庭覚のREWEIGHTINGをもたらす可能性が示唆された。
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Report
(2 results)
Research Products
(4 results)
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[Journal Article] Effects of Immersion in Virtual Reality on Postural Control2004
Author(s)
H.Akizuki, A.Uno, K.Arai, S.Nishiike, H.Watanabe, K.Matsuoka, S.Ohyama, K.Tamura, N.Takeda
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Journal Title
JOURNAL OF VESTIBULAR RERSEARCH Volume 14,Numbers2,3
Pages: 287-287
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