観察学習による誤学習された複雑な運動の修正に対する促通効果の検討
Project/Area Number |
16H00039
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Research Category |
Grant-in-Aid for Encouragement of Scientists
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Allocation Type | Single-year Grants |
Research Field |
社会学・心理学
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Research Institution | 茅ヶ崎リハビリテーション専門学校 |
Principal Investigator |
上田 奈津貴 茅ヶ崎リハビリテーション専門学校, 作業療法学科, 教員
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Project Period (FY) |
2016
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Project Status |
Completed (Fiscal Year 2016)
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Budget Amount *help |
¥540,000 (Direct Cost: ¥540,000)
Fiscal Year 2016: ¥540,000 (Direct Cost: ¥540,000)
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Keywords | 運動学習 / 到達運動 / 誤差評価 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究では誤学習がどのように起こるかを明らかにするため, 到達運動課題を用いた実験により固有受容感覚による身体位置の誤差と誤差評価の関係について検討した. 実験では前方同側・前方鏡像・側方同側・側方鏡像の4方向の到達運動の位置座標を三次元動作解析装置により計測し, 誤差評価との比較を行った. 実験の結果, 位置誤差は前方条件よりも側方条件の際に大きくなり, 同側条件に比べて鏡像条件の際に大きくなった. この結果は身体空間によって運動誤差が変化することを示唆しているが, 誤差評価には条件間で有意差は見られなかった. つまり, 実験参加者はその位置誤差の違いを正しく評価できておらず, 位置誤差が大きい条件では実験参加者の想定以上の誤差が生じていることが明らかになった. また, 位置誤差, 誤差評価, 誤差評価と位置誤差の差分についてそれぞれ心理尺度との相関を検討した結果, 同側への到達運動は個人の内的な心理的側面との関わりがあること, 鏡像への到達運動は他者との関係の中で形成される心理特性と関係している可能性が示唆された. 本研究で得られた知見は有効な運動指導方の開発などを通して教育現場, リハビリテーション分野等に活用可能であり, 指導効果の向上につながることが期待される.
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Report
(1 results)
Research Products
(1 results)