• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

階層的思考の可視化を通してディープラーニングを成立させる学習教材の開発

Research Project

Project/Area Number 16H00075
Research Category

Grant-in-Aid for Encouragement of Scientists

Allocation TypeSingle-year Grants
Research Field 教育学・教育社会学
Research InstitutionShiga University

Principal Investigator

安谷 元伸  滋賀大学, 教育学部附属中学校, 教員

Project Period (FY) 2016
Project Status Completed (Fiscal Year 2016)
Budget Amount *help
¥450,000 (Direct Cost: ¥450,000)
Fiscal Year 2016: ¥450,000 (Direct Cost: ¥450,000)
Keywords階層的思考 / 抽象概念の可視化 / 深い学び
Outline of Annual Research Achievements

本研究では、抽象的な概念である思考を具体化し整理することで深い学びを促す教材の開発を目指した。特に、生徒たちの思考という行為を学習を通して段階的に深められるものとして捉え、思考ツールなどによって段階的な思考を可視化ができる可能性に着目した。そして、段階的に階層化された思考を具体的に表現する一連の活動を学習の中で継続していくことで、学びを深めていく「ディープラーニング」を充実させることができると考え、その実現のための学習展開及び、学習教材の開発と研究に取り組んだ。
既に、先行研究において意見や学習の成果を「思考ツール」によって可視化する事業実践を進めてきた。そこで、これまで活用していたイメージマップ、分解の木、ステップチャート、プラスマイナスシート、ピラミッドストラクチャーなどの「思考ツール」の機能を再検討して、利用する場面を模索した。また、利用する際には、得られた情報や結果の重みや順位、有用性の度合いの判断等の意識づけを通して階層化を明確にする授業展開を進め、階層的思考を可視化する手法と活動を定着させた。
研究を進める過程で「ディープラーニング」と「深い学び」の概念を整理して明示することができた。また、継続的に階層化した思考の可視化に取り組むことで、生徒が思考に対する意味の理解をメタ認知的に把握する姿勢が見られるようになった。そして、思考の拡散、細分化、分類に取り組めるようになったことで、得られた成果を活用する姿勢も生徒に意識づけることができた。結果、生徒間で意見交流の活発化が見られた。これら教材活用の方略や実践の内容等の研究成果は、複数の学会で発表することで貴重な見識を賜る機会を得た。それらをまとめた成果や課題は研究紀要等で報告を行った。また、校内の研究会の機会を活用して教員間で情報共有を進め、次年度以降の様々な実践における素地として活用されるよう成果物のデータ化を進めた。

Report

(1 results)
  • 2016 Annual Research Report
  • Research Products

    (5 results)

All 2017 2016

All Journal Article (2 results) Presentation (3 results)

  • [Journal Article] 階層的思考の可視化を通して深い学びを実現する学習実践2017

    • Author(s)
      安谷 元伸
    • Journal Title

      滋賀大学教育学部附教育実践総合センター紀要

      Volume: 25 Pages: 71-77

    • NAID

      120006319587

    • Related Report
      2016 Annual Research Report
  • [Journal Article] 論理的思考を学び, 実践する場としての「情報の時間」の授業評価2017

    • Author(s)
      安谷 元伸
    • Journal Title

      滋賀大学教育学部附属中学校平成27年度研究紀要

      Volume: 第58集 Pages: 148-157

    • Related Report
      2016 Annual Research Report
  • [Presentation] 「思考ツール」を用いたアクティブ・ラーニングによる「深い学び」の実現とその考察2016

    • Author(s)
      安谷 元伸
    • Organizer
      日本教育方法学会 第五十二回大会
    • Place of Presentation
      九州大学 箱崎キャンパス
    • Year and Date
      2016-10-02
    • Related Report
      2016 Annual Research Report
  • [Presentation] 教科横断型の情報教育と総合学習による「深い学び」の形成2016

    • Author(s)
      安谷 元伸
    • Organizer
      日本教育工学会 第32回全国大会
    • Place of Presentation
      大阪大学 豊中キャンパス
    • Year and Date
      2016-09-18
    • Related Report
      2016 Annual Research Report
  • [Presentation] 「深い学び」を意図した思考ツールの活用を主体とする中学校の情報教育による「情報科レディネス」の形成2016

    • Author(s)
      安谷 元伸
    • Organizer
      日本情報科教育学会 第9回全国大会
    • Place of Presentation
      刈谷市産業振興センター
    • Year and Date
      2016-06-26
    • Related Report
      2016 Annual Research Report

URL: 

Published: 2016-04-21   Modified: 2021-04-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi