小学校におけるAR技術を用いた「歴史の視覚化学習」による戦争・災害記憶の継承の研究
Project/Area Number |
16H00215
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Encouragement of Scientists
|
Allocation Type | Single-year Grants |
Research Field |
教育工学A
|
Research Institution | 三重県度会郡大紀町立錦小学校 |
Principal Investigator |
河村 広之 三重県度会郡大紀町立錦小学校, 教員
|
Project Period (FY) |
2016
|
Project Status |
Completed (Fiscal Year 2016)
|
Budget Amount *help |
¥430,000 (Direct Cost: ¥430,000)
Fiscal Year 2016: ¥430,000 (Direct Cost: ¥430,000)
|
Keywords | 歴史の視覚化学習 / AR技術 / 戦争・災害記憶の継承 |
Outline of Annual Research Achievements |
【研究の目的】 本研究では、戦後71年が経過し人や町の被災・戦争記憶が失われる中、当時を知らない小学生が、校区の津波の被害調査を中心に調べ学習を行い、AR技術を活用した「歴史の視覚化学習」の取り組みが、歴史記憶の継承や防災・平和に対する意識の変容につながるかを検証することを目的とする。 【研究の方法】 本研究は、、次の様に行う。①「戦争についての基礎学習」(歴史の視覚化①)②「戦時中の津波被害写真探し」(歴史の視覚化②)③「戦時中の津波被害写真の撮影ポイント探し」(歴史の視覚化③)④ARアプリを利用した、「空間への被害写真掲載」(歴史の視覚化④)⑤「調べて分かった事実をまとめる活動」(歴史の視覚化⑤)⑥まとめの交流とアンケート形式による意識調査。⑦結果の考察。 【研究の成果】 本研究の成果は次の通り。(1)戦争に関する基礎用語や時代背景について画像や漫画を基に学習することで当時の様子をイメージしやすくなった。(2)学校創立100周年記念誌・被災45周年証言集から当時の写真を見つけ教材化することができた。(3)写真の撮影場所を実地に調べることで、地域の変化についての理解も深まった。(4)津波被害と空襲被害の様子を比べ、どちらも街を破壊する点は同じだが、自然災害と人間が起こす戦災の違いについて確認できた。(5)視覚化学習を通し、写真と現実を比較して考えることで、歴史学習を進める意欲に若干の向上が見られた。(6)タブレット端末・立体型スキャナー・音声認識ソフト等、簡便に使用できる機器・ソフトの活用により情報共有や教材作成が容易となり、歴史学習に対する理解と意欲の向上につなげることが期待できる。 課題としては、(1)AR技術の安定的利用を可能にするコンテンツ開発と利用するための環境確保。(2)戦争や災害の記憶を継承していくための学習時間確保に向けたカリキュラム化が必要である。と考えられる。
|
Report
(1 results)
Research Products
(1 results)