小学校算数科におけるアクティブ・ラーニングの授業設計方法の開発
Project/Area Number |
16H00216
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Encouragement of Scientists
|
Allocation Type | Single-year Grants |
Research Field |
教育工学A
|
Research Institution | Hokkaido University of Education |
Principal Investigator |
神野藤 均 北海道教育大学, 附属函館小学校, 教諭
|
Project Period (FY) |
2016
|
Project Status |
Completed (Fiscal Year 2016)
|
Budget Amount *help |
¥310,000 (Direct Cost: ¥310,000)
Fiscal Year 2016: ¥310,000 (Direct Cost: ¥310,000)
|
Keywords | アクティブ・ラーニング / 授業設計 / 問題・課題づくり |
Outline of Annual Research Achievements |
アクティブ・ラーニング(以下, AL)が展開する授業を分析し, 小学校算数教育におけるALが展開する授業設計方法の明示化を目指した。とりわけ, 本研究では「問題・課題づくり」の特徴の明示化を目的とした。 (1)附属函館小学校算数科(以下, 本校)の「問題・課題づくり」の特徴の分析 平成27年11月6年「比例と反比例」, 平成27年7月6年「速さ」の授業実践を選択。それぞれの授業実践について, 教材の目標, 内容を研究代表者が分析し記述した。そして, 想定される学習活動を「授業過程予想構造図」に表現。2つの「授業過程予想構造図」と授業設計過程についての分析の結果, 以下の3点が本校における「問題・課題づくり」の特徴として浮かび上がった。 ア 子供の解答が複数存在する問題設定。 イ 授業設計過程において, 授業者が子供と同様の活動を行い, 何度もシミュレーションを繰り返している。 ウ 解答の共通点に着目するよう教師が促すことで, 中核となる学習内容を共有化している。 (2)他校の小学校算数科の「問題・課題」の分析 平成28年5年「図形の角」の授業実践の教授・学習行動等のキーフレーズ(キーワード, キーセンテンス)を抽出し, 授業過程の構造を「授業過程の構造図」に表現。 (3)小学校算数科におけるALの「問題・課題づくり」の特徴 本校と他校の「問題・課題づくり」の共通点や傾向を調べたところ, 以下の2点が浮かび上がった。 ア 子供の解答が複数存在する問題設定をしている。 イ 教師は子供に寄り添う深い教材研究を行い, 「問題・課題づくり」を行っている。 (4)まとめと今後の展望 教師は, 子供による主体的な学習の成立を目指して, 綿密なシミュレーションを繰り返して「問題・課題づくり」を進めている。教師は子供の理解に寄り添おうと, 実践を内省し, 授業を子供に合わせて調整・再設計を繰り返していることが分かった。今後は, この授業設計方法の明示化が課題となる。
|
Report
(1 results)
Research Products
(1 results)