重複障碍児の地理学習と自学支援のための音声式可動触知地図の開発
Project/Area Number |
16H00279
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Encouragement of Scientists
|
Allocation Type | Single-year Grants |
Research Field |
特別支援教育
|
Research Institution | Kumamoto University |
Principal Investigator |
須惠 耕二 熊本大学, 工学部技術部, 技術専門職員
|
Project Period (FY) |
2016
|
Project Status |
Completed (Fiscal Year 2016)
|
Budget Amount *help |
¥470,000 (Direct Cost: ¥470,000)
Fiscal Year 2016: ¥470,000 (Direct Cost: ¥470,000)
|
Keywords | 社会 / 視覚障碍 / 工学教育 |
Outline of Annual Research Achievements |
1. 目的 盲学校で全盲生徒に日本地理を教える場合、点地図や市販の地図パズルを用いるが、パズルでは各ピースの向きが不定で触察把握が難しく、重複障碍児だと点地図でも記憶力の弱さや手指の不自由等で学習には様々な困難を伴う。本研究では、日本地図の都道府県ピースを固定スイッチ上に配して音声応答化し、クイズモードも備えた音声式可動触地図を開発し、これを盲学校で授業導入することで生徒の地図学習行動に楽しさを与え、自学を可能にする等、地理の学習環境整備に寄与することを目的とする。 2. 音声式可動触知地図の概要 都道府県ピースをスイッチにして押すと3mm持ち上がり県名を音声で教える。持ち上がることで県境の形状を触察で確認できる。マイコン制御と音声合成LSIにより発話する。クイズモードは音声ガイドで「○△県はどこ? 」と出題し、正答を押すまでの間はチャイム音を鳴らし回答を促す。正解すると「正解。○△県です」と答えて次の問題に移る。日本列島の本来の並び方が直感的に分かるよう、沖縄県部分の台を九州の南西側に回転して日本列島を一列に配置できる。弱視生徒の教材使用のため地方毎で色分けをし、県境線を黒背景としてコントラストを高めた。触察部分はアクリル製で、海部分に表面ブラスト処理をしており手触りで陸海を区別できる。外寸は54(W)×44(D)×8(H)cmである。 3. 製作講習会の実施 工学部生を対象に本機器を題材とした製作講習会を実施し、8名の参加があった。10月から約3ヶ月かけて週1回ずつの製作講習を行い、学生1人1台ずつ計8台を完成させた。 4. 教具の配布試作機を第91回全日本盲学校教育研究大会(H28.7大分市)で、改良機を第34回視覚障碍教育実践研究会(奈良市H29.2)で機器展示し、導入希望校調査を行った結果、全国51校より導入希望を受けた。発案校の熊本県立盲学校に1台、また製作講習会の学生作品を全国8校へ提供し、授業導入を図った。 5. 教育的成果導入校報告によると、音声化により生徒に明らかな意欲向上が得られ、重複障碍児の地図学習でも楽しさによって興味・集中力の持続時間が改善した。教材用法としては、居住地に対する隣県の相対位置の確認(方位・距離)に特に有効であり、新導入の小学児童だけでなく既卒中高生にも相対位置の再確認に活用された。ものづくり講習に参加した工学部生には、実社会ニーズを満たす製作に取組んで作品を提供する経験を通し、その後の技術学習の目的意識がより明確になり、意欲向上の効果があった。 6. 今後の目標 外部資金を活用し、講習の再実施等で残る希望校全43校への無償提供を実現させる。
|
Report
(1 results)
Research Products
(2 results)