• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

発達障害児における認知発達-発達指数と知能指数の連続性に関する検討-

Research Project

Project/Area Number 16H00699
Research Category

Grant-in-Aid for Encouragement of Scientists

Allocation TypeSingle-year Grants
Research Field 境界医学・社会医学・看護学等
Research InstitutionEhime University

Principal Investigator

近藤 静香  愛媛大学, 医学部附属病院, 臨床心理士

Project Period (FY) 2016
Project Status Completed (Fiscal Year 2016)
Budget Amount *help
¥330,000 (Direct Cost: ¥330,000)
Fiscal Year 2016: ¥330,000 (Direct Cost: ¥330,000)
Keywords新版K式発達検査2001 / WISC-Ⅳ / 発達障害
Outline of Annual Research Achievements

【研究目的】
発達障害児および定型発達児における, 新版K式発達検査2001(新K式)の発達指数(DQ)とWISC-Ⅳの知能指数(IQ)の関連を明らかにすることを目的とした。
【研究方法】
愛媛大学医学部附属病院子どものこころセンターおよび小児科, 精神科を受診した5~10歳の患者のうち, DSM-5の診断基準を用いて自閉スペクトラム症(ASD)と診断され, 本研究への参加同意が得られた9名(男児:女児=8:1, 平均月齢99.7±21.3ヶ月)をASD群とした。うち5名は注意欠如・多動症の併存があった。定型発達群は通常学級に通う児童6名(男児:女児=3:3, 平均月齢86.2±16.7ヶ月)とした。両群に新K式とWISC-Ⅳを1ヶ月以内に実施し, 各指数の比較検討を行った。比較には, 全検査領域(全領域DQと全検査FSIQ), 言語性領域(言語・社会DQと言語理解, ワーキングメモリー), 非言語性領域(認知・適応DQと知覚推理, 処理速度)の3領域を用いた。統計にはSpearmanの順位相関係数を用い, 有意水準はBonferroniの補正を行った上でp<.002とした。
【研究結果】
① ASD群内の新K式とWISC-Ⅳの比較
ASD群内の比較では, 言語・社会DQと言語理解に強い相関を認めた。ASD群9名のうち7名が言語・社会DQ>言語理解であった。他の指標においては相関を認めなかった。
② 定型発達群内の新K式とWISC-Ⅳの比較
定型発達群内の比較では, いずれの指標においても相関を認めなかった。
【考察】
ASD児においては, 言語発達面においてのみ新K式とWISC-Ⅳに相関が認められたが, 新K式DQがWISC-ⅣIQよりも高く算出されやすいことが推測された。新K式とWISC-Ⅳは異なる背景を持つ検査であり, 縦断的な評価には慎重を期す必要があることが示唆された。今後も症例数を増やし, 更に検討する予定である。

Report

(1 results)
  • 2016 Annual Research Report
  • Research Products

    (1 results)

All 2016

All Journal Article (1 results) (of which Peer Reviewed: 1 results)

  • [Journal Article] Developmental quotient to estimate intelligence in autism spectrum disorder.2016

    • Author(s)
      Kawabe K, Kondo S, Matsumoto M, Seo K, Ochi M, Oka Y, Horiuchi F, Ueno SI
    • Journal Title

      Pediatrics International

      Volume: 58 Issue: 10 Pages: 963-966

    • DOI

      10.1111/ped.12969

    • Related Report
      2016 Annual Research Report
    • Peer Reviewed

URL: 

Published: 2016-04-21   Modified: 2021-04-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi