Progressing of Computer Assisted Learning for Regular Classrooms Including Children with Learning Difficulties
Project/Area Number |
17500623
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
|
Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 一般 |
Research Field |
Educational technology
|
Research Institution | University of Tsukuba |
Principal Investigator |
HIGASHIBARA Fumiko University of Tsukuba, 大学院・人間総合科学研究科, 講師 (60272150)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
土橋 永一 聖徳大学, 人文学部, 教授 (10237175)
石川 由美子 宇都宮短期大学, 人間福祉学科, 准教授 (80282367)
|
Co-Investigator(Renkei-kenkyūsha) |
DOBASHI Eiichi 聖徳大学, 人文学部, 教授 (10237175)
ISHIKAWA Yumiko 聖学院大学, 人間福祉学部, 講師 (80282367)
|
Project Period (FY) |
2005 – 2008
|
Project Status |
Completed (Fiscal Year 2008)
|
Budget Amount *help |
¥4,100,000 (Direct Cost: ¥3,800,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Fiscal Year 2008: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Fiscal Year 2007: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Fiscal Year 2006: ¥500,000 (Direct Cost: ¥500,000)
Fiscal Year 2005: ¥2,300,000 (Direct Cost: ¥2,300,000)
|
Keywords | 学習困難児 / コンピュータ利用学習 / 小学校 / 通常学級 / 教材開発 / コンピュータ利用教育 / パターン構成 / 算数文章題 / 概念マップ / 語連想課題 / 作文 / 計算学習 / コンピュータ / 特別支援 |
Research Abstract |
本研究では, 軽度発達障害児や軽度知的障害児などの学習困難児を含む通常学級におけるコンピュータ利用学習の効果を検討することを目的とした。国語分野や算数分野に関する, 小学校通常学級児童を対象とするコンピュータ教材を開発し, 通常学級で適用できることを確認するとともに, 典型発達児の解決過程を詳細に分析することができた。一方, 学習困難児もその認知特性に配慮したヒント等を教材に付加することにより, 繰り返しの学習の中で, 学習の成果を得ることができた。一部の研究では, 実際に, 一斉授業スタイルの中で, 学習困難児が級友と共に楽しく学習することができた。
|
Report
(5 results)
Research Products
(24 results)