The Characteristics of Japanese Consumers and Localization and Globalization of Japanese Retail Corporations
Project/Area Number |
17530323
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 一般 |
Research Field |
Commerce
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Research Institution | University of the Ryukyus |
Principal Investigator |
HESHIKI Tetsuo University of the Ryukyus, 観光産業科学部, 教授 (60140977)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
HIRANO Eiichi 学校法人中村産業学園・九州産業大, 商学部, 教授 (90274878)
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Project Period (FY) |
2005 – 2008
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Project Status |
Completed (Fiscal Year 2008)
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Budget Amount *help |
¥4,300,000 (Direct Cost: ¥3,700,000、Indirect Cost: ¥600,000)
Fiscal Year 2008: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2007: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
Fiscal Year 2006: ¥900,000 (Direct Cost: ¥900,000)
Fiscal Year 2005: ¥800,000 (Direct Cost: ¥800,000)
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Keywords | 日本の消費者 / 地域的特質 / 日本小売企業 / グローバリゼーション / ローカリゼーション / グローバル・マーケティング / 日本市場 / 日本の小売企業 / 地域適応力 / IKEA |
Research Abstract |
研究成果の概要: 本研究では、小売業におけるマーケティング・サクセスは、現地適応力がキーとなっていることが明らかにされた。国内においては、九州と沖縄の消費者の地域的特質の相違から地域マーケティングの可能性が示唆された。さらに海外進出についても、チェーン化による標準化より、むしろ地域の特質にあわせてグローバリゼーションを進めることが成功要因であり、ローカリゼーションとグローバリゼーションが表裏一体となったマーケティングの実践が重要である。
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Report
(5 results)
Research Products
(11 results)