Life history interview of teachers in Gunma prefecture
Project/Area Number |
17530586
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 一般 |
Research Field |
Educaion
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Research Institution | Toyo University (2008) Takasaki University of Health and Welfare (2005-2007) |
Principal Investigator |
HIRANO Kazuhiro Toyo University, 国際地域学部, 教授 (50348132)
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Project Period (FY) |
2005 – 2008
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Project Status |
Completed (Fiscal Year 2008)
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Budget Amount *help |
¥2,500,000 (Direct Cost: ¥2,200,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Fiscal Year 2008: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Fiscal Year 2007: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Fiscal Year 2006: ¥500,000 (Direct Cost: ¥500,000)
Fiscal Year 2005: ¥700,000 (Direct Cost: ¥700,000)
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Keywords | 教育史 / ライフヒストリー / 教師のキャリア発達 / 公開インタビュー / 職業としての教師 / キャリア発達 / 教師養成 / キャリア形成 / 質的研究 / 戦後教育史 / ライフストーリー / インタビュー調査 / 教師のライフヒストリー / 地域教育史 / 教師のキャリア形成 / 共同行為としてのナラティヴ / 世代間コミュニケーション |
Research Abstract |
科研費補助金の助成を受ける以前からのものも含めて30名の群馬の小・中・高の教師の公開インタビューを実施し、参加者が10名に満たない時もあったが、多い時は50名を超える一般市民も含めた参加者たちと共に、「語り」を触媒とする地域における意味生成の実験的空間を創出・維持してきている。その貴重な記録は、「戦後教育史学習会ニュース」というかたちで学習会を支える会員たちに郵送され、さらにそれを製本した「年報戦後教育史を学ぶ」も3冊が刊行済みで、4冊目もすでに編集を終え、印刷・製本を待つばかりになっている。2009年3月にはシンポジウム「日本の教師の歩んできた道」を開催し、北海道における「教師の学校」の実践・研究との交流を通じて、教師のライフヒストリーの語り・聞き取りの研究的実践の現段階における成果と課題を確認した。
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Report
(5 results)
Research Products
(8 results)