• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

保育者としての成長及び専門性の獲得に影響を及ぼすメンタリングに関する研究

Research Project

Project/Area Number 17730387
Research Category

Grant-in-Aid for Young Scientists (B)

Allocation TypeSingle-year Grants
Research Field Educational psychology
Research InstitutionJumonji University

Principal Investigator

野口 隆子  Jumonji University, 人間生活学部, 専任講師 (30383334)

Project Period (FY) 2005 – 2007
Project Status Completed (Fiscal Year 2007)
Budget Amount *help
¥3,500,000 (Direct Cost: ¥3,500,000)
Fiscal Year 2007: ¥500,000 (Direct Cost: ¥500,000)
Fiscal Year 2006: ¥1,000,000 (Direct Cost: ¥1,000,000)
Fiscal Year 2005: ¥2,000,000 (Direct Cost: ¥2,000,000)
Keywordsメンタリング / メンター / 保育者の成長 / 実習生 / 専門的発達 / 幼児教育 / 現職教育 / 保育者養成 / 専門性 / 指導役割観 / 対話による学び / 現場経験
Research Abstract

平成17年度においては現職保育者及び実習生に対する調査研究をおこなった。まず第1に、保育者養成大学において初めて保育の場での観察実習をおこなった実習生80名を対象としたグループディスカッションを実施し、各グループのディスカッションの内容、実習経験と対話による学びについて検討をおこなった。第2に、保育の場で長期的な実習を経験した実習生13名及び幼稚園に勤務する現職保育者9名に対し、ビデオを用いた面接調査をおこなった。そして第3に、現場での学びがどのようにしておこるのか、そして実習指導について、保育者・実習生に対するインタビュー調査をおこなった。平成18年度・19年度には、これらの調査で得られたデータを分析し、国内外の学会において研究発表をおこなった。こうした面接調査・インタビュー調査は、保育における実践知の特徴を明らかにする上で重要であり、実習の経験や保育経験によって促される保育者の専門的発達の過程、メンターの役割やメンタリングの内容に関する基礎的知識を提供しうると考えられ、この点に意義があると考えられる。また、これらの調査から得られた知見をもとに、学び手が期待するメンター役割及びメンタリングを明らかにするための質問紙を作成した。この質問紙を用い、保育者養成大学で様々な実習を経験をした学生約120名を対象とした調査をおこなった。様々な園の文化によってメンター役割やメンタリング内容が異なっているが、その中で共通の要因が明らかとなった。メンタリングの場や内容、そして誰がメンターになるか、どのような指導をおこなうか、各々園が持つ文化があり、職場の制約も存在している。保育の場で実際に可能な指導とともに、成長を促すために必要となるメンタリングのタイプが示唆された。

Report

(3 results)
  • 2007 Annual Research Report
  • 2006 Annual Research Report
  • 2005 Annual Research Report
  • Research Products

    (9 results)

All 2007 2006 2005

All Journal Article (4 results) Presentation (1 results) Book (4 results)

  • [Journal Article] 保育者としての成長及び専門性の獲得に影響を及ぼすメンタリングに関する研究 平成17年度-平成19年度 科学研究費補助金(若手研究(B))報告書2007

    • Author(s)
      野口 隆子
    • Journal Title

      (研究報告書)

      Pages: 1-52

    • Related Report
      2007 Annual Research Report
  • [Journal Article] 実習指導における役割観に関する研究-保育者・実習生比較による分析-2006

    • Author(s)
      野口 隆子
    • Journal Title

      日本保育学会第59回大会発表論文集

      Pages: 678-679

    • Related Report
      2006 Annual Research Report
  • [Journal Article] Mentoring for training early childhood teachers in Japan : A comparative analysis of teachers and student teachers.2006

    • Author(s)
      Takako NOGUCHI
    • Journal Title

      PECERA 2006 Seventh Conference

      Pages: 370-370

    • Related Report
      2006 Annual Research Report
  • [Journal Article] 幼稚園で過ごした日々-プールのシャワーが怖かった私へ-2005

    • Author(s)
      野口隆子
    • Journal Title

      幼児の教育 104(10)

      Pages: 6-6

    • Related Report
      2005 Annual Research Report
  • [Presentation] How Teachers View the Teaching Practice?; Research on Japanese Preschool Teachers' and Students' Implicit Knowledge using Video Method.2007

    • Author(s)
      Takako NOGUCHI
    • Organizer
      Pacific Early Childhood Educational Research Association 2007 Annual Meeting
    • Place of Presentation
      香港、中国
    • Year and Date
      2007-07-05
    • Related Report
      2007 Annual Research Report
  • [Book] Early Childhood Education An International Encyclopedia編者: Rebecca S. New & Moncrieff Cochran2007

    • Author(s)
      Takako NOGUCHI (共 著)
    • Total Pages
      3
    • Publisher
      Praeger Publishers
    • Related Report
      2007 Annual Research Report
  • [Book] 事例で学ぶ保育内容<領域>環境監修:無藤隆 編者:福元真由美2007

    • Author(s)
      野口 隆子(共著)
    • Total Pages
      26
    • Publisher
      萌文書林
    • Related Report
      2007 Annual Research Report
  • [Book] 新時代の保育双書「今に生きる保育者論」編者代表:秋田喜代美2007

    • Author(s)
      野口 隆子(共著)
    • Total Pages
      15
    • Publisher
      みらい
    • Related Report
      2007 Annual Research Report
  • [Book] 保育内容・環境 第5章「人的環境としての友だち・保育者の役割」2006

    • Author(s)
      横山文樹(編著)師岡朗, 寺田清美, 瀧川光治, 原子はるみ, 野口隆子, 堀越紀香, 吉村香, 坪川紅美(著)
    • Total Pages
      16
    • Publisher
      同文書院
    • Related Report
      2005 Annual Research Report

URL: 

Published: 2005-04-01   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi