• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

江戸近代における朱子学の教育的受容-書院文化の新しい解釈を踏まえて

Research Project

Project/Area Number 17F17736
Research Category

Grant-in-Aid for JSPS Fellows

Allocation TypeSingle-year Grants
Section外国
Research Field Sociology of education
Research InstitutionChiba University

Principal Investigator

周 飛帆  千葉大学, 国際教養学部, 准教授 (80270867)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) SU YING  千葉大学, 国際教養学部, 外国人特別研究員
Project Period (FY) 2017-11-10 – 2020-03-31
Project Status Completed (Fiscal Year 2019)
Budget Amount *help
¥1,400,000 (Direct Cost: ¥1,400,000)
Fiscal Year 2019: ¥400,000 (Direct Cost: ¥400,000)
Fiscal Year 2018: ¥700,000 (Direct Cost: ¥700,000)
Fiscal Year 2017: ¥300,000 (Direct Cost: ¥300,000)
Keywords書院 / 江戸の藩校 / 儒学の受容 / 白鹿洞書院掲示 / 江戸時代 / 藩校 / 教育
Outline of Annual Research Achievements

本研究では中国書院の教育思想を集約する白鹿洞書院に掲げる「白鹿洞書院掲示」(以下「掲示」という)が藩校にどのように使われたかを中心に分析した。先行研究では(関山邦宏1977)「掲示」の使用は34校の藩校にあったとしたが、『日本教育史資料』(1890)を調べた結果、それより多く43校が「掲示」を使用したことが分かった。以下の分類によってその使用状況を明らかにした。
「教育」(29校):学則としてのみならず教育内容としても応用していることが分かった。「掲示」は他の儒家の典籍と共に掲げて学則として使用する場合もある。それは中国書院の「二規並行」に近いと推測する。「掲示」は一般的に藩校の講堂に掲げられるが、津山藩学問所では「掲示」が武術場に張り出された。それは「文武両道」の教育方針と対応して、「藩校」における「掲示」の変容だと考える。教育内容としての「掲示」は一般的に初級の教育活動に使われている。それは「掲示」が平易で、入学の生徒にとって受け入れられやすいのだと考えられる。
「祭祀」(20校):開校式、謝恩式などのような教員、生徒が礼服を着て出席する儀式や、祭儀を伴う儀式の両方に用いられる。特に儒教にとって盛大な釈奠式は、中国のように春秋上丁の日に行われる以外に、開校日に行われる場合もある。また、祭儀の後で「掲示」を講釈する恒例のある藩校があった。
「蔵書類」(12校):蔵書や出版が明記されている49校の藩校で12校は「掲示」を印字したことがある。

Research Progress Status

令和元年度が最終年度であるため、記入しない。

Strategy for Future Research Activity

令和元年度が最終年度であるため、記入しない。

Report

(3 results)
  • 2019 Annual Research Report
  • 2018 Annual Research Report
  • 2017 Annual Research Report
  • Research Products

    (8 results)

All 2020 2018 2017

All Journal Article (5 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results,  Peer Reviewed: 5 results,  Open Access: 1 results) Presentation (2 results) (of which Int'l Joint Research: 2 results) Book (1 results)

  • [Journal Article] 藩校における中国書院の受容と変容ー「白鹿洞掲示」を手がかりに2020

    • Author(s)
      蘇 鷹、高 威、周 飛帆
    • Journal Title

      千葉大学国際教養学紀要

      Volume: 第4巻

    • Related Report
      2019 Annual Research Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 日本語の譲歩文に対する考察-否定を中心に2018

    • Author(s)
      蘇鷹
    • Journal Title

      連語論研究

      Volume: 第9号

    • Related Report
      2018 Annual Research Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 関与日語二字漢字「ナ」形容詞詞性多様化的考察2017

    • Author(s)
      蘇鷹
    • Journal Title

      日語学習与研究

      Volume: 2017年第6号 Pages: 23-30

    • Related Report
      2017 Annual Research Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 中国語母語話者のロールプレイに見られる依頼表現―日本語学習者の「念押し」表現への言語転移の可能性―2017

    • Author(s)
      迫田久美子、蘇鷹、張佩霞
    • Journal Title

      日中言語研究と日本語教育

      Volume: 第10号 Pages: 8-19

    • Related Report
      2017 Annual Research Report
    • Peer Reviewed / Int'l Joint Research
  • [Journal Article] 「カラ・ノデ」文末表現の中国語における対訳研究2017

    • Author(s)
      蘇鷹 他
    • Journal Title

      連語論研究

      Volume: (第7号 Pages: 54-65

    • Related Report
      2017 Annual Research Report
    • Peer Reviewed
  • [Presentation] Education of New Chinese Immigrants Families in Japan: the changing role of family in acculturation2018

    • Author(s)
      周 飛帆
    • Organizer
      International Conference for the Study of Chinese Immigration : Local Contexts and Global Perspectives
    • Related Report
      2018 Annual Research Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 「移民家庭与教育-新移民家庭的追踪報告」(移民家庭と教育ー華人新移民の追跡調査報告)2017

    • Author(s)
      周飛帆
    • Organizer
      世界海外華人研究学会
    • Related Report
      2017 Annual Research Report
    • Int'l Joint Research
  • [Book] 『コーパス及び日本語複文の習得研究』(中国語)2018

    • Author(s)
      蘇鷹
    • Publisher
      中国社会科学出版社
    • Related Report
      2018 Annual Research Report

URL: 

Published: 2017-11-13   Modified: 2024-03-26  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi