児童の科学的な疑問を見いだす力を育成する教育環境の研究
Project/Area Number |
17H00179
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Encouragement of Scientists
|
Allocation Type | Single-year Grants |
Research Field |
教科教育学Ⅱ(理科系)B
|
Research Institution | 桜川市立紫尾小学校 |
Principal Investigator |
駒場 俊博 桜川市立紫尾小学校, 教員
|
Project Period (FY) |
2017
|
Project Status |
Completed (Fiscal Year 2017)
|
Budget Amount *help |
¥300,000 (Direct Cost: ¥300,000)
Fiscal Year 2017: ¥300,000 (Direct Cost: ¥300,000)
|
Keywords | 理科教育 / 疑問 |
Outline of Annual Research Achievements |
1. 研究目的 ① 疑問の発生過程及び発生要因を追究し、疑問の発生過程モデルを考案する。 ② 発生過程モデルに対応した、「科学的な疑問を見いだす力」を育成する方略を開発する。 ③ 方略を実践し、その有効性及び課題を明らかにする。 2. 研究方法 文献調査から, 疑問の発生過程を「前提の保証」し「事象との邂逅」を経て「発生要因が生起」することにより「疑問の発生」が起こるとモデル化した。前提の保証は, 思考の言語化の技能や先行知識概念の保有, 事象との邂逅は事象の知覚と思考の継続, 発生の要因は対話や知的好奇心の増大, 感情や認知的不協和を起こす事象の知覚とした。このモデルに沿い児童に働きかけるべく, 見いだした疑問を公表し共有する環境を保証した。疑問カードと疑問の掲示板を設置し, 児童の日常生活に「疑問を見いだすこと」と「疑問を公表すること」を埋め込んだ。児童間の対話を促進するため, 校内放送により「児童の見いだした疑問」を公表した。 3. 研究成果 児童の日常生活に疑問を見いだすことが埋め込むことができた。徐々に毎週安定した数の疑問が見いだされるようになり, かつ, 事象を批判的な思考で認識した疑問が増加した。見いだす疑問は質的量的に伸長しており, 疑問を見いだす力が伸長した。児童は理科学習にも主体的に取り組み, 事象を探究した。一方で児童の発達段階により見いだす疑問に質的量的な差異が見られた。今後は, 見いだす疑問と発達段階との関連を追及するとともに, 見いだされた疑問を理科授業に活かす方略を考案し実践したい。
|
Report
(1 results)
Research Products
(1 results)