教師の内省による子供の特性情報に注目したアクティブ・ラーニングの設計方法の検討
Project/Area Number |
17H00210
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Research Category |
Grant-in-Aid for Encouragement of Scientists
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Allocation Type | Single-year Grants |
Research Field |
教育工学A
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Research Institution | Hokkaido University of Education |
Principal Investigator |
神野藤 均 北海道教育大学, 附属函館小学校, 教諭
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Project Period (FY) |
2017
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Project Status |
Completed (Fiscal Year 2017)
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Budget Amount *help |
¥500,000 (Direct Cost: ¥500,000)
Fiscal Year 2017: ¥500,000 (Direct Cost: ¥500,000)
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Keywords | アクティブ・ラーニング / 授業設計 / リフレクション |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究は, 教師の内省に着目したアクティブ・ラーニングの授業設計のモデル化を目的とした。 (1) 授業設計過程の記録とモデル化 平成28年10月北海道算数数学教育研究大会公開授業第5学年算数科「図形の角」の授業設計を秋田喜代美(1997)に基づき分類。「A. 教材の理解」「B. 翻案過程・再翻案過程」「C. 授業の実施」「D. 子供に対する評価と内省・省察過程」「E. 理解の深化」に整理された。 「A. 教材の理解」では, 先行文献, 学習指導要領, 教科書等から, 目標・内容の分析をする。 「B. 翻案過程」では, 教科書を比較して, 子供が理解し辛い点を分析。学習問題や活動を検討。子供の特性に合わせてシミュレーションして学習指導計画を修正する。 「C. 授業の実施」では, ウェアラブルカメラによって, 教師の視線から授業を記録する。 「D. 子供に対する評価と内省・省察過程」では, 教師視線の動画を30秒ごとに止め, 授業中の教師の思考を内省・省察する。教材の分析がより精緻になり, 「E. 理解の深化」が生ずる。「B'再翻案過程」では, 精緻な教材分析と子供理解に基づくシミュレーションにより, 子供の特性に合わせて再調整し, 「C」を迎える。教師の「子供の理解過程に基づく教材理解」が深まり, 子供の理解へ寄り添っていくこととなる。 ゆえに, 「A→B→C→D→E→B'再翻案過程→…」と続く発展的循環過程を内包する授業設計モデルを構想した。 (2) 授業設計モデルによる実践の公開と検証 平成29年7月北海道教育大学附属函館小学校研究大会公開授業第6学年「資料の活用」を本モデルに基づき, 研究代表者が, 授業設計し実践を公開。「D」では, 教師視線の動画と, 第三者視点の動画を一つにまとめた動画による授業リフレクションを試行した。 (3) 今後の課題 「A」と「B」の過程を更に明示できるよう, 授業設計過程を記述し続ける必要がある。「D」を日常化するためには, 簡便なソフトウエアの開発が必要となる。
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Report
(1 results)
Research Products
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