学力・学習状況調査等の傾向分析を反映させたカリキュラムマネジメント
Project/Area Number |
17H00216
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Encouragement of Scientists
|
Allocation Type | Single-year Grants |
Research Field |
教育工学A
|
Research Institution | 堺市立登美丘西小学校 |
Principal Investigator |
姫野 涼子 堺市立登美丘西小学校, 教諭
|
Project Period (FY) |
2017
|
Project Status |
Completed (Fiscal Year 2017)
|
Budget Amount *help |
¥580,000 (Direct Cost: ¥580,000)
Fiscal Year 2017: ¥580,000 (Direct Cost: ¥580,000)
|
Keywords | カリキュラムマネジメント / 総合的な学習の時間 |
Outline of Annual Research Achievements |
【研究目的】 本研究の目的は、校内研修テーマに即した児童の実態や資質・能力について学力・学習状況調査等の傾向分析を反映したカリキュラム・マネジメント(以下、CMと略記)を実施し、その結果、児童の能力がどのように変化するかについて明らかにすることである。 【研究方法】 A小学校4年生の児童37名を対象に、堺市独自で実施している学力・学習状況調査(「堺市『子どもがのびる』学びの診断」)の平成28年度のデータと、児童が作成したノートやプリントなどの記述内容を基に、児童の実態を把握し、得られた結果を教育課程及び学習年間計画に反映させ、CMを行い、授業を実践する。その後、平成29年度に実施した学力・学習状況調査の結果を前年度同調査の結果と比較し、児童の資質・能力の変容について分析を行いCMの成果を確かめる。 【研究成果】 平成28年度のデータ分析から、活用力にやや課題が見られた。また、校内研修テーマ「書く力の育成」の観点から、書くことに課題が見られる抽出児童の解答を分析した結果、「前後の文脈から想像する」「2種類以上の情報を比較する」「自分の考えを書く」「目的に応じて書く」力に課題が見られることが明らかになった。 そこで、平成28年度までに作成した「授業スタンダード」に即して授業展開すると共に、国語の学習内容7単元(「話し合いの仕方」「新聞の作り・方」「自分の考えを伝える文章の書き方」「点字に関する文章読解」「ポスターセッション」「アップとルーズによる情報の伝え方」「聞き取りメモの作り方」)を、地域の福祉をテーマにした総合的な学習の時間の学習と関連的に指導し、国語と総合の学習内容を相互に活用しながら展開できる学習計画を実施した。授業中は、児童の考えの根拠を問う学習場面を設定した。 その結果、平成29年度のデータでは、児童の活用力が高まり、「話す・聞く能力」「書く能力」「読む能力」が昨年度より向上した。
|
Report
(1 results)
Research Products
(2 results)