• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

新たな同期型CSCLシステムが与える主体的・対話的で深い学びへの効果の検証

Research Project

Project/Area Number 17H00217
Research Category

Grant-in-Aid for Encouragement of Scientists

Allocation TypeSingle-year Grants
Research Field 教育工学A
Research Institution山梨市立笛川小学校

Principal Investigator

古屋 達朗  山梨市立笛川小学校, 教諭

Project Period (FY) 2017
Project Status Completed (Fiscal Year 2017)
Budget Amount *help
¥600,000 (Direct Cost: ¥600,000)
Fiscal Year 2017: ¥600,000 (Direct Cost: ¥600,000)
Keywords学習方略 / 学習履歴 / 同期型CSCL
Outline of Annual Research Achievements

筆者は, 学習者の学習履歴を相互閲覧するシステム及び, 学習者による学習履歴の相互閲覧の学習方略を定量化するシステム(edulog)を開発した. また, 定量化したデータを分析するツールをエクセルファイルにて開発した. このシステムと分析ツールを小学校社会科の授業における振り返りレポート作成で活用し, 開発したシステムとツールの有用性を評価する事を目的として研究を行った.
分析1の結果として, 筆者らが開発した学習履歴を相互閲覧するシステムedulog及び, 閲覧結果分析ツールは, 児童の特性としてレポートの成績を使うことで, 学習者の学習方略を抽出でき, 小学校社会科の授業におけるレポートの成績群ごとの学習方略の特徴や, 調査ごとのレポートの成績群別の学習方略の変動を探ることができた.
また, 分析2では, 小学校社会科の授業における振り返りレポートでの活用の可能性を明らかにするために児童の学習方略の分析とレポートの評価について分析を行った. その結果, 自分の学習履歴を見ている児童はレポートの成績が高い可能性があるということ, 並びに, 自分の学習履歴を見る時間が増えた児童はレポートの成績が上がるということが示された. さらに, 創造的態度に関する質問紙調査を行った結果, 一要因参加者内分散分析にて統計処理し, 5%水準で創造的態度の向上という結果が得られた.
本研究の成果は, 国際学会2017 IEEE/SICE International Symposium on System Integrationにて2件の論文が受理され, 日本科学教育学会誌にも現在投稿中である.

Report

(1 results)
  • 2017 Annual Research Report
  • Research Products

    (4 results)

All 2018 2017 Other

All Journal Article (2 results) (of which Peer Reviewed: 2 results) Presentation (1 results) Remarks (1 results)

  • [Journal Article] Machine Learning-Based Collaborative Learning Optimizer toward Intelligent CSCL System2017

    • Author(s)
      Yuto Omae, Tatsuro Furuya, 他6名
    • Journal Title

      2017 IEEE/SICE International Symposium on System Integration

      Pages: 577-582

    • Related Report
      2017 Annual Research Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] Performance Analysis of edulog System2017

    • Author(s)
      Kazutaka Mizukoshi, Tatsuro Furuya, 他6名
    • Journal Title

      2017 IEEE/SICE International Symposium on System Integration

      Volume: 1 Pages: 583-588

    • Related Report
      2017 Annual Research Report
    • Peer Reviewed
  • [Presentation] 同期型CSCLシステムを通した学習履歴の閲覧が学習のまとめレポートに与える効果に関する研究2018

    • Author(s)
      古屋達朗, 他5名
    • Organizer
      臨床教科教育学会
    • Place of Presentation
      東京学芸大学(東京都)
    • Year and Date
      2018-01-06
    • Related Report
      2017 Annual Research Report
  • [Remarks] H29.8.3-4. 平成29年度福島県石川町教育ゼミナールにて発表 於 石川小学校 H29.11.20. edutabフォーラムにて発表 於 山梨県立大学

    • Related Report
      2017 Annual Research Report

URL: 

Published: 2017-04-28   Modified: 2018-12-20  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi