South Asian Products in Trade, Distribution and Consumption in the Eighteenth Century of Malay-Indonesian Archipelago
Project/Area Number |
17J03629
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Research Category |
Grant-in-Aid for JSPS Fellows
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Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 国内 |
Research Field |
Historical studies in general
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Research Institution | The University of Tokyo |
Principal Investigator |
大久保 翔平 東京大学, 人文社会系研究科, 特別研究員(DC1)
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Project Period (FY) |
2017-04-26 – 2020-03-31
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Project Status |
Completed (Fiscal Year 2019)
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Budget Amount *help |
¥3,100,000 (Direct Cost: ¥3,100,000)
Fiscal Year 2019: ¥1,000,000 (Direct Cost: ¥1,000,000)
Fiscal Year 2018: ¥1,000,000 (Direct Cost: ¥1,000,000)
Fiscal Year 2017: ¥1,100,000 (Direct Cost: ¥1,100,000)
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Keywords | 海域アジア史 / 近世東南アジア / オランダ東インド会社 / アヘン / バタヴィア / 商品連鎖 / アジア域内貿易 |
Outline of Annual Research Achievements |
最終年度となる令和元年度は、9月から1月までオランダ・ライデン大学人文学部の訪問研究員として研究に従事した。ハーグ市所在の国立公文書館では、オランダ東インド会社のアヘン貿易やバタヴィア政庁のアヘン専売に関する決議録や報告書などを蒐集した。また、ライデン大学人文学部の大学院生が主催する研究会で報告し、意見を交換した。さらに、2月には、インドネシア・ジャカルタ所在の国立公文書館で追加の史料収集を行ったほか、複数のインドネシア史研究者と会見し、議論した。本年度は前年度に受理された査読論文1件が学術雑誌『東南アジア―歴史と文化』で刊行されたほか、1件の論文が査読中である。 本研究は、主に以下のことを明らかにした。(1)オランダ東インド会社は、会社のアジア域内貿易の一環として南アジア産品の綿布とアヘンをマレー・インドネシア諸島で販売したが、18世紀にはアヘンの販売利益が大きな比重を占めるようになった。(2)アヘンは、会社の中心拠点バタヴィアで競売にかけられ、華人などの商人の手でジャワ島をはじめとする島嶼部各地に流通した。18世紀半ばには、バタヴィアの有力なヨーロッパ系自由市民や会社のバタヴィア政庁幹部が出資者となって、会社のアヘン専売を代行するアヘン貿易協会が設立され、莫大な利益を生んだ。(3)島嶼部各地では商品作物の生産や鉱山開発、貨幣経済の浸透が進み、富裕層だけでなく、熱帯環境で労働に従事する人々の間でもアヘン消費、特にタバコとの混合物(マダット)の吸飲が一般化した。バタヴィアでは、アヘン窟の開設が制限された一方、郊外の砂糖農園などでは労働者にアヘンが販売されていた。これらの知見は、アヘン貿易の発展やアヘン消費の浸透が、東南アジアにおける輸出指向型産業の進展と密接に連関していたことを示す。本研究の成果のうち未発表のものは、今後、国内外の学会で発表し、論文として投稿する予定である。
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Research Progress Status |
令和元年度が最終年度であるため、記入しない。
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Strategy for Future Research Activity |
令和元年度が最終年度であるため、記入しない。
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Report
(3 results)
Research Products
(14 results)