• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

ウィネトカ・プランの成立過程と実践的展開

Research Project

Project/Area Number 17J04538
Research Category

Grant-in-Aid for JSPS Fellows

Allocation TypeSingle-year Grants
Section国内
Research Field Education
Research InstitutionTokyo Gakugei University

Principal Investigator

宮野 尚  東京学芸大学, 連合学校教育学研究科, 特別研究員(DC2)

Project Period (FY) 2017-04-26 – 2019-03-31
Project Status Completed (Fiscal Year 2018)
Budget Amount *help
¥1,900,000 (Direct Cost: ¥1,900,000)
Fiscal Year 2018: ¥900,000 (Direct Cost: ¥900,000)
Fiscal Year 2017: ¥1,000,000 (Direct Cost: ¥1,000,000)
Keywords教育史 / カリキュラム / 教師の力量形成 / 現職教育 / 教師教育 / 新教育 / 進歩主義教育 / ウィネトカ・プラン / アメリカ進歩主義教育 / 新教育運動 / Carleton Washburne
Outline of Annual Research Achievements

本年度は、前年度に引き続き、本研究課題「ウィネトカ・プランの成立過程と実践的展開」の遂行に必要な史料を収集・分析するとともに、その成果を学会紀要などに発表した。以下、活動内容を具体的に記述する。なお、ここでの「ウィネトカ・プラン(Winnetka Plan)」とは、アメリカ合衆国イリノイ州に位置するウィネトカ(Village of Winnetka)において、1919年から1943年にかけて遂行された公立学校の教育改革を指す。
(1)史料の収集・分析について
前年度の調査から、ウィネトカ公立学校の教師たちが教育職能団体や研究団体の活動に積極的に参画していたことが明らかとなった。そこで本年度は、当時のアメリカを代表する教育職能団体・研究団体として知られている「全米教育協会」(NEA)、「全米教育研究協会」(NSSE)、「進歩主義教育協会」(PEA)などの機関誌あるいは年次報告書を調査して、ウィネトカ・プランに関する記事を収集した。続いて、その記事内容から、ウィネトカ公立学校におけるカリキュラム研究の動向を分析した。
(2)研究成果の報告について
前年度の収集史料と上記史料の分析によって得られた知見をもとに、以下のような成果報告を行った。第一に、教育指導職であるアドヴァイザーによる教師の実践指導に注目して、1920年代のウィネトカ公立学校におけるカリキュラム研究の特徴を解明し、その一部を『カリキュラム研究』第28号に発表した。第二に、2年間にわたる研究の成果をふまえて、教師の力量形成という視点からウィネトカプランの特質と意義をまとめ、学位請求論文として提出した。

Research Progress Status

平成30年度が最終年度であるため、記入しない。

Strategy for Future Research Activity

平成30年度が最終年度であるため、記入しない。

Report

(2 results)
  • 2018 Annual Research Report
  • 2017 Annual Research Report
  • Research Products

    (10 results)

All 2019 2018 2017

All Journal Article (5 results) (of which Open Access: 4 results,  Peer Reviewed: 3 results) Presentation (4 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results) Book (1 results)

  • [Journal Article] 1920年代のウィネトカ・プランにおける実践研究の態勢―デューイ思想の影響に注目して―2019

    • Author(s)
      宮野尚
    • Journal Title

      カリキュラム研究

      Volume: 28 Pages: 15-27

    • NAID

      130007853664

    • Related Report
      2018 Annual Research Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 思想史と実践史を架橋する―新教育研究への提案―2018

    • Author(s)
      橋本美保・江口潔・遠座知恵・宮野尚
    • Journal Title

      近代教育フォーラム

      Volume: 28 Pages: 111-117

    • Related Report
      2018 Annual Research Report
    • Open Access
  • [Journal Article] ウィネトカ・プラン成立期における活動領域の意義―教師の力量形成のための構想―2018

    • Author(s)
      宮野尚
    • Journal Title

      日本の教育史学

      Volume: 61 Pages: 45-56

    • NAID

      130007622700

    • Related Report
      2018 Annual Research Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 近代日本におけるウィネトカ・プラン情報の普及―国際新教育運動における情報交流の一断面―2018

    • Author(s)
      宮野尚、橋本美保
    • Journal Title

      東京学芸大学紀要 総合教育科学系I

      Volume: 69 Pages: 15-31

    • NAID

      120007047765

    • Related Report
      2017 Annual Research Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 1920年代のウィネトカ・プランにおける教師の意識変容―科学的カリキュラム開発運動の実態―2018

    • Author(s)
      宮野尚
    • Journal Title

      アメリカ教育研究

      Volume: 28 Pages: 74-90

    • NAID

      40021554217

    • Related Report
      2017 Annual Research Report
    • Peer Reviewed
  • [Presentation] Circulation of Knowledge on Progressive Education in Modern Japan2018

    • Author(s)
      Miho Hashimoto and Hisashi Miyano
    • Organizer
      International Standing Conference for the History of Education
    • Related Report
      2018 Annual Research Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] ウィネトカ・プラン成立期における現職教育カリキュラムの開発2017

    • Author(s)
      宮野尚
    • Organizer
      日本カリキュラム学会
    • Related Report
      2017 Annual Research Report
  • [Presentation] 思想史と実践史を架橋する―新教育研究への提案―2017

    • Author(s)
      橋本美保、江口潔、遠座知恵、宮野尚
    • Organizer
      教育思想史学会
    • Related Report
      2017 Annual Research Report
  • [Presentation] 近代日本におけるウィネトカ・プラン情報の普及2017

    • Author(s)
      宮野尚
    • Organizer
      日本アメリカ教育学会
    • Related Report
      2017 Annual Research Report
  • [Book] 大正新教育の受容史2018

    • Author(s)
      橋本美保編著、遠座知恵、角谷亮太郎、塚原健太、永井優美、宮野尚
    • Total Pages
      352
    • Publisher
      東信堂
    • ISBN
      9784798914671
    • Related Report
      2017 Annual Research Report

URL: 

Published: 2017-05-25   Modified: 2024-03-26  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi