Exploring directed motivational currents in Japanese EFL classroom
Project/Area Number |
17K02983
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Research Field |
Foreign language education
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Research Institution | Seisen University. |
Principal Investigator |
阿川 敏恵 清泉女子大学, 付置研究所, 教授 (90409805)
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Project Period (FY) |
2017-04-01 – 2024-03-31
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Project Status |
Completed (Fiscal Year 2023)
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Budget Amount *help |
¥2,600,000 (Direct Cost: ¥2,000,000、Indirect Cost: ¥600,000)
Fiscal Year 2020: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Fiscal Year 2019: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Fiscal Year 2018: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Fiscal Year 2017: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
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Keywords | 英語学習者の動機づけ / DMCs / 複線径路等至性アプローチ / 動機づけ / DMCs / 英語教育 / TEA / 面接調査 / 英語学習者動機づけ / EFL学習者 / L2理想自己 / DMC / 外国語教育学 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究のテーマであるDMCsについて、これを体験したことのある英語学習者を対象に実施した面接調査データをまとめ、分析を進めた。2023年度は、分析結果に基づいて考察を進めることができた。現在、論文執筆を進めているところである。上記の過程において、複数の学会に参加し、他の研究者との意見交換をおこなった。 2023年度における、英語学習者の動機づけに関する研究業績は以下のとおりである: ・2022年度に国内全国大会にて実施した、英語学習者の動機づけについてのフォーラム(共同)の内容を論文にまとめ、発表した。 ・動機づけと学習者の自律について、JACETリーディング研究会の招待を受け、講演をおこなった。 ・学習者の自律的なe-learningへの取り組みを促進する要因について、面接調査の結果をまとめ、国内全国大会で発表した。 ・英語習熟度テストのスコアレポート活動について、学習者の英語動機づけならびにテストへの学習者の態度の変化を調査した発表を、国際大会(共同)でおこなった。
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Report
(7 results)
Research Products
(24 results)
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[Presentation] Self-determination theory: Research and practice for language educators.2022
Author(s)
Mynard, Jo, Hashimoto, Tomoko, Shelton-Strong, Scott, Agawa, Toshie, Bennett, Phillip and Yarwood, Amelia
Organizer
JALT Fukuoka 2022
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