Project/Area Number |
18203026
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (A)
|
Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 一般 |
Research Field |
Commerce
|
Research Institution | University of Marketing and Distribution Sciences (2007-2009) Kobe University (2006) |
Principal Investigator |
ISHII Junzo University of Marketing and Distribution Sciences, 商学部, 教授 (50093498)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
SHIMAGUCHI Mitsuaki 法政大学, イノベーション・マネジメント研究科, 教授 (30051692)
KUROKI Kei 神戸大学, 経営学研究科, 准教授 (90294397)
NISHIKAWA Hidehiko 立命館大学, 経営学部, 教授 (10411208)
MATSUI Takeshi 一橋大学, 商学研究科, 准教授 (70323912)
MURASHITA Satoshi 関西外国語大学, 外国語学部, 准教授 (20411712)
MIZUKOSHI Kosuke 首都大学東京, 社会科学研究科, 准教授 (60404951)
|
Co-Investigator(Renkei-kenkyūsha) |
KISHIYA Kazuhiro 関西大学, 商学部, 准教授 (40330170)
SHIMIZU Nobutoshi 流通科学大学, 商学部, 准教授 (70330529)
MIYAUCHI Miho 中京大学, 総合政策学部, 准教授 (20340185)
KIM Woonho 山梨学院大学, 現代ビジネス学部, 准教授 (10410383)
TANAHASHI Takeshi 奈良産業大学, ビジネス学部, 専任講師 (00441444)
|
Research Collaborator |
KOTABE Masaaki Temple University, The Fox School of Business, Professor
YAMAMOTO Nao 神戸大学, 経営学研究科, 博士課程
YOSHIDA Mari 神戸大学, 経営学研究科, 博士課程
|
Project Period (FY) |
2006 – 2008
|
Project Status |
Completed (Fiscal Year 2009)
|
Budget Amount *help |
¥42,900,000 (Direct Cost: ¥33,000,000、Indirect Cost: ¥9,900,000)
Fiscal Year 2008: ¥13,000,000 (Direct Cost: ¥10,000,000、Indirect Cost: ¥3,000,000)
Fiscal Year 2007: ¥16,250,000 (Direct Cost: ¥12,500,000、Indirect Cost: ¥3,750,000)
Fiscal Year 2006: ¥13,650,000 (Direct Cost: ¥10,500,000、Indirect Cost: ¥3,150,000)
|
Keywords | マーケティング競争 / ロバストデザイン / 複合ケース研究 / 経営学 / 商学 / 競争的使用価値 |
Research Abstract |
本研究では、マーケティング競争下におけるデザイン戦略の重要性について、近年注目されつつある「ロバストデザイン」を核概念として、理論的・歴史的・実証的な研究が実施された。その主要な研究成果として、デザイン概念についての再構築が行われるとともに、競争優位性をもつデザイン戦略の現実と意義、そしてその背景としてのマーケティング競争のメカニズムが明らかにされた。
|