Consultation for Class Teaching Based on Structure of Teaching Ability using ICT
Project/Area Number |
18300299
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
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Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 一般 |
Research Field |
Educational technology
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Research Institution | National Institute of Multimedia Education |
Principal Investigator |
HORITA Tatsuya National Institute of Multimedia Education, 研究開発部, 准教授 (50247508)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
清水 康敬 独立行政法人メディア教育開発センター, 理事長 (10016561)
中山 実 東京工業大学, 教育工学開発センター, 准教授 (40221460)
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Project Period (FY) |
2006 – 2008
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Project Status |
Completed (Fiscal Year 2008)
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Budget Amount *help |
¥6,120,000 (Direct Cost: ¥5,100,000、Indirect Cost: ¥1,020,000)
Fiscal Year 2008: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
Fiscal Year 2007: ¥2,990,000 (Direct Cost: ¥2,300,000、Indirect Cost: ¥690,000)
Fiscal Year 2006: ¥1,700,000 (Direct Cost: ¥1,700,000)
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Keywords | ICT活用指導力 / ICT活用教育情報 / 教員研修 / 能力構造 / コンサルテーション / IT活用指導力 / IT活用教育情報 / IT活用 |
Research Abstract |
本研究は,教員それぞれのICT活用指導力に応じた研修を実現するために,学校現場の教員のICT活用指導力の現実性に着目し,特にICT活用初心者に対するコンサルテーションを開発し検証することを目的とした. いくつかの調査結果をもとに,ICT活用実践に対するコンサルテーションシステムを検討した. 学校現場へのICT活用の普及の現状から考え,Web上のシステムとして公開することよりも,出版物として世にアピールする方が所与の目的に寄与すると判断し,研究成果を出版物にまとめた. また,研究の経緯や成果については,国内外の学会で積極的に報告した.
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Report
(4 results)
Research Products
(54 results)