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Studies on transfer of marketing technology and know-how from Japan to Eastern Asian countries

Research Project

Project/Area Number 18330093
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (B)

Allocation TypeSingle-year Grants
Section一般
Research Field Commerce
Research InstitutionHosei University

Principal Investigator

OGAWA Kosuke  Hosei University, 経営学部, 教授 (50105855)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) UEDA Takaho  学習院大学, 経済学部, 教授 (40176590)
HAYASHI Hiroshige  同志社大学, ビジネス研究科, 教授 (00346008)
FURUKAWA Ichiro  一橋大学, 商学研究科, 教授 (60209161)
SAKAMOTO Kazuko  京都工芸繊維大学, 繊維学部, 准教授 (50379070)
TANAKA Hiroshi  法政大学, 経営学部, 教授 (60286002)
Project Period (FY) 2006 – 2008
Project Status Completed (Fiscal Year 2008)
Budget Amount *help
¥17,970,000 (Direct Cost: ¥15,000,000、Indirect Cost: ¥2,970,000)
Fiscal Year 2008: ¥7,150,000 (Direct Cost: ¥5,500,000、Indirect Cost: ¥1,650,000)
Fiscal Year 2007: ¥5,720,000 (Direct Cost: ¥4,400,000、Indirect Cost: ¥1,320,000)
Fiscal Year 2006: ¥5,100,000 (Direct Cost: ¥5,100,000)
Keywordsマーケティング技術移転 / 標準化 / 現地化 / 日系企業 / 東アジア / 反日感情 / 国イメージ / ブランド / 現地化・標準化 / 4P(Product, Program, Process, People) / 消費者 / スパイラル移転モデル / AI移転 / SAL移転 / Product,Program,Process.People / 第一次ホスト国 / 色彩 / デザイン / 日経企業 / 適用化
Research Abstract

本研究は、日本発の製品やマーティング技術が、アジア諸国にどのように移転されているのかを、文献サーベイ、現地視察、消費者アンケートによって、探ろうとした共同研究である。「スパイラル移転モデル」が検証され、従来はとくに中国で市場浸透が難しいとされてきた消費財の分野で、ブランド移転に関して多くの成功事例が生まれ始めていることが明らかにされた。研究成果は、ソウルと西安での国際シンポジウムで公表された。国内の学会や雑誌に、20点を越える論文・書籍が一般公開されている。

Report

(4 results)
  • 2008 Annual Research Report   Final Research Report ( PDF )
  • 2007 Annual Research Report
  • 2006 Annual Research Report
  • Research Products

    (74 results)

All 2009 2008 2007 2006

All Journal Article (46 results) (of which Peer Reviewed: 1 results) Presentation (11 results) Book (17 results)

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      2007-10-10
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      2007 Annual Research Report
  • [Book] 味の素(株)のグローバル・マーケティング」『日本企業のグローバル・マーケティング』(大石芳裕編)2009

    • Author(s)
      林廣茂
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      白桃書房(刊行予定)
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      2008 Final Research Report
  • [Book] 味の素(株)のグローバル・マーケティング(大石芳裕編『日本企業のグローバル・マーケティング』)2009

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      林廣茂
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      2008 Annual Research Report
  • [Book] 中国進出中堅・中小企業のマーケティング」関満博編『メイド・イン・チャイナ中堅・中小企業の中国進出』2007

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    • Publisher
      同文舘出版
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  • [Book] 「中国の産学連携のマーケティング」『中国の産学連携』2007

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      林廣茂
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  • [Book] 日韓企業戦争〜国際市場で激突する宿命のライバル〜2007

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      林 廣茂
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    • Publisher
      阪急コミュニケーションズ
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      古川一郎, 関満博 編
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      143
    • Publisher
      幻冬舎
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  • [Book] 消費者・コミュニケーション戦略(現代のマーケティング戦略(4))(分担執筆)(pp.29-55)2006

    • Author(s)
      田中 洋, 清水 聰(編著)
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      320
    • Publisher
      有斐閣 「マスコミュニケーションと消費者行動」
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Published: 2006-04-01   Modified: 2016-04-21  

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