A Research of Autonomous Robots as Teaching Materials for Junior high school students to develop scientific understanding of Computers
Project/Area Number |
18500660
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 一般 |
Research Field |
Science education
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Research Institution | Shizuoka University |
Principal Investigator |
KUREBAYASHI Shuji Shizuoka University, 教育学部, 准教授 (60402228)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
KANEMUNE Kanemune Susumu 一橋大学, 総合情報処理センター, 准教授 (00377045)
KAMADA Toshiyuki 愛知教育大学, 教育学部, 准教授 (80262939)
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Project Period (FY) |
2006 – 2008
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Project Status |
Completed (Fiscal Year 2008)
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Budget Amount *help |
¥3,540,000 (Direct Cost: ¥3,000,000、Indirect Cost: ¥540,000)
Fiscal Year 2008: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2007: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2006: ¥1,200,000 (Direct Cost: ¥1,200,000)
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Keywords | 技術教育 / 自律型ロボット / 中学校 / 技術・家庭 / 中学校技術・家庭 / ロボット制御 / プログラミング / 中学生 |
Research Abstract |
コンピュータがプログラムで動作し, 様々な機器の動作を制御していることを体験的に学習することで, 科学的にコンピュータを科学的に理解する能力が身に付けることができることが可能になるか調査した。そのために, 独自の教材用自律型ロボットを開発し, 中学生に対する授業実践を行った。その結果, 自動制御機器や家電等, 日常利用している自動化されている機器の仕組みを類推できる能力が身に付いていることがわかった。類推の背景には, コンピュータ, 電気回路, アクチュエータ, センサー等が連動していているシステムを構成していることや, 入力に対してその情報を処理して出力している関係を理解するなど, コンピュータの役割や仕組みを科学的に理解する視点が生まれてくることがわかった
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Report
(4 results)
Research Products
(48 results)