Seizure of PEEK Composite Bearing Under High Load and Speed and Its Detection
Project/Area Number |
18560147
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 一般 |
Research Field |
Design engineering/Machine functional elements/Tribology
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Research Institution | Hachinohe National College of Technology (2007-2008) Miyagi National College of Technology (2006) |
Principal Investigator |
AKAGAKI Tomoharu Hachinohe National College of Technology, 機械工学科, 教授 (20149909)
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Project Period (FY) |
2006 – 2008
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Project Status |
Completed (Fiscal Year 2008)
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Budget Amount *help |
¥3,820,000 (Direct Cost: ¥3,400,000、Indirect Cost: ¥420,000)
Fiscal Year 2008: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2007: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2006: ¥2,000,000 (Direct Cost: ¥2,000,000)
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Keywords | 樹脂軸受 / 焼付き / 摩耗粒子分析 / トライボロジー / PEEK樹脂軸受 / 摩耗粒子 / 摩耗診断 / メンテナンス / 摩擦摩耗特性 / 潤滑摩耗 |
Research Abstract |
PEEK材料の焼付き挙動は、リング温度に強く依存することがわかった。良好な油膜が形成されていてもリング温度が増加し続ける場合、運転条件にかかわらず100℃を超えると摩擦係数が増加し始め、PEEKは120~130℃,PEEK複合材料は160~180℃を超えると焼付きに遷移した。焼付きによって、樹脂表面は溶融あるいは軟化するために、微細なロール状やプレート状摩耗粒子が特徴的に発生した。このように、発生する摩耗粒子形態から、樹脂軸受の運転状態を知ることができる。
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Report
(4 results)
Research Products
(8 results)