Development of an educational program to support for early diagnosed diabetes patients
Project/Area Number |
18592383
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 一般 |
Research Field |
Clinical nursing
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Research Institution | Osaka Prefecture University |
Principal Investigator |
YAMAMAOTO Yuko Osaka Prefecture University, 看護学部, 講師 (40263272)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
IKEDA Yuki 大阪府立大学, 看護学部, 准教授 (80290196)
MATSUO Miyoko 大阪府立大学, 看護学部, 教授 (10199763)
OTORI Fumiyo 大阪府立大学, 看護学部, 助教 (00508799)
林田 麗 大阪市立大学, 看護学部, 助教 (10342221)
土居 洋子 大阪府立大学, 看護学部, 教授 (70217610)
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Project Period (FY) |
2006 – 2008
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Project Status |
Completed (Fiscal Year 2008)
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Budget Amount *help |
¥2,890,000 (Direct Cost: ¥2,500,000、Indirect Cost: ¥390,000)
Fiscal Year 2008: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Fiscal Year 2007: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2006: ¥1,200,000 (Direct Cost: ¥1,200,000)
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Keywords | 看護学 / 糖尿病 / 早期看護介入 / 学習支援プログラム / 学習支援 |
Research Abstract |
2型糖尿病と診断された患者の特徴を明らかにし、診断後3年以内の早期患者を対象とした学習支援プログラムについて検討した。その結果、糖尿病の受けとめに特徴がみられ、積極的受けとめと消極的受けとめがあり、受けとめがその後の自己管理に影響することが示唆された。学習支援プログラムは、患者が気持ちを表出しやすいように、グループアプローチをとりいれたが、早期の患者では糖尿病による経験が浅いことや、外来受診患者を対象としたためメンバーの関係を築きにくく、グループアプローチ機能の活用は困難であった。
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Report
(4 results)
Research Products
(3 results)