Collaborative Learning Environment that Promotes Active Learning from Lectures
Project/Area Number |
18680052
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Young Scientists (A)
|
Allocation Type | Single-year Grants |
Research Field |
Educational technology
|
Research Institution | Chukyo University |
Principal Investigator |
SHIROUZU Hajime Chukyo University, 情報理工学部, 准教授 (60333168)
|
Project Period (FY) |
2006 – 2008
|
Project Status |
Completed (Fiscal Year 2008)
|
Budget Amount *help |
¥12,870,000 (Direct Cost: ¥9,900,000、Indirect Cost: ¥2,970,000)
Fiscal Year 2008: ¥3,510,000 (Direct Cost: ¥2,700,000、Indirect Cost: ¥810,000)
Fiscal Year 2007: ¥4,550,000 (Direct Cost: ¥3,500,000、Indirect Cost: ¥1,050,000)
Fiscal Year 2006: ¥4,810,000 (Direct Cost: ¥3,700,000、Indirect Cost: ¥1,110,000)
|
Keywords | 協調学習 / 講義(レクチャ) / 能動的学習 / ビデオシステム / ジグソー学習法 / ビデオからの学習 / ジグソー法 / わかりやすい講義 / レクチャ(講義) / 掲示板システム / 学習支援環境 / 聴講スキル / 知識統合 / わかりやすい説明 |
Research Abstract |
講義は今日でも様々な教育機関で使われるが,その内容保持や理解に関する研究は少ない.本研究では,(1)初学者の講義理解の実態解明,(2)支援方法の開発と評価,(3)他機関への転用実験,(4)わかりやすい講義の原則同定を行った.結果,(1)講義内容は1年後には5%弱しか再生されないが,(2)内容を学習者が説明しあう協調学習活動や(3)講義を振り返るビデオシステム,(4)よく構造化された講義という総合的な支援で飛躍的に学習の質が向上した.
|
Report
(4 results)
Research Products
(50 results)