Development of visual teaching materials in life science based on real observations
Project/Area Number |
18709001
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Young Scientists (B)
|
Allocation Type | Single-year Grants |
Research Field |
Science education
|
Research Institution | Hokkaido University of Education |
Principal Investigator |
MATSUURA Toshihiko Hokkaido University of Education, 教育学部, 准教授 (50431383)
|
Project Period (FY) |
2006 – 2008
|
Project Status |
Completed (Fiscal Year 2008)
|
Budget Amount *help |
¥3,940,000 (Direct Cost: ¥3,700,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2008: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2007: ¥800,000 (Direct Cost: ¥800,000)
Fiscal Year 2006: ¥2,100,000 (Direct Cost: ¥2,100,000)
|
Keywords | 科学教育 / 可視化 / 酵素反応 / ナノバイオ / バイオ関連機器 / 視覚教材開発 / 生命科学教材 / 実物観察 / 一分子イメージング / 走査型プローブ顕微鏡 / 生体反応 / タンパク質生合成 |
Research Abstract |
本研究では、一分子イメージング技術を使ったナノメートルスケールの直接観察実験の結果をもとに、生体分子を学べる生命科学視覚教材を開発した。また、教材開発のための観察実験に必要な一分子イメージング技術や生体分子の固定化方法などの新技術も開拓した。実験結果に基づく本物の画像を用いることで、科学離れを防ぐ糸口となる豊かな学習効果をもつ教材として、学校教育および本物を知る質の高い科学教育者の育成に大きな効果を発揮することが明らかとなった。
|
Report
(4 results)
Research Products
(22 results)