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動学的統計モデルによるマーケティング意思決定高度化のための研究

Research Project

Project/Area Number 18730273
Research Category

Grant-in-Aid for Young Scientists (B)

Allocation TypeSingle-year Grants
Research Field Commerce
Research InstitutionUniversity of Tsukuba

Principal Investigator

佐藤 忠彦  University of Tsukuba, 大学院・ビジネス科学研究科, 准教授 (40400626)

Project Period (FY) 2006 – 2007
Project Status Completed (Fiscal Year 2007)
Budget Amount *help
¥1,900,000 (Direct Cost: ¥1,900,000)
Fiscal Year 2007: ¥1,000,000 (Direct Cost: ¥1,000,000)
Fiscal Year 2006: ¥900,000 (Direct Cost: ¥900,000)
Keywords動学的モデル / 状態空間モデル / ベイズモデル / 粒子フィルタ / マーケティング / ID付POSデータ / POSデータ / カルマンフィルタ
Research Abstract

平成19年度の研究は,動学的統計モデルによるID付きPOSデータを用いた計量分析として行った.ID付きPOSデータとは,総合スーパーやスーパーマーケットで日々蓄積されている番号化された形で個人が特定できる時系列購買データであり,最も集計されていないデータである.その意味で,平成19年度の研究は18年度の研究を発展させた研究となる.
研究は,前年度同様マイクロ・マーケティングの現象に関連した消費者来店行動の解析をテーマにし研究した.これらの課題は,消費者行動研究の主たる研究分野に位置づけられるものであるが,動学的な統計モデルを用いた形式で研究はなされていない.今後益々発展を望まれている研究課題であるといえる.
具体的には,(1)消費者の小売店舗への来店行動および(2)カテゴリー購買積行動を解析するための動的個人モデルの提案及び解析事例の提示を行った.通常マーケティング分野では、(1)や(2)の解析を行う場合、個人毎のデータを全て用いてモデルの推定を行う.しかし、one to oneマーケティングやCustomer Relationship Management(CRM)といった当該分野における今日的課題の解決には、そのアプローチでは不十分である.その問題点を克服し、個々人の動的行動を表現するために、本研究では個人毎モデルの提案、検証を行っている.
モデル化は一般状態空間モデルの枠組みで行い,その状態推定には粒子フィルタ/平滑化のアルゴリズムを用いた.モデルは実際のID付POSデータへ適用し,その有効性の検証を行った.その結果,本稿で提案するモデルが個人の来店行動及び購買生起行動の解析に適用できることが示された.
(1)及び(2)の課題は,現在学術雑誌に投稿し,審査中である.

Report

(2 results)
  • 2007 Annual Research Report
  • 2006 Annual Research Report
  • Research Products

    (12 results)

All 2008 2007 2006

All Journal Article (6 results) (of which Peer Reviewed: 1 results) Presentation (6 results)

  • [Journal Article] 動的個人モデルによる消費者来店行動の解析2008

    • Author(s)
      佐藤忠彦, 樋口知之
    • Journal Title

      日本統計学会論文誌 (採録決定)

    • NAID

      110006950748

    • Related Report
      2007 Annual Research Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] POSデータの時系列モデリングによる知識発見-新製品投入の消費者価格反応変化に及ぼす影響の解析-2007

    • Author(s)
      佐藤忠彦, 樋口知之
    • Journal Title

      日本人工知能学会論文誌 22巻2号

      Pages: 200-208

    • NAID

      10022007388

    • Related Report
      2006 Annual Research Report
  • [Journal Article] 動的個人モデルによる来店行動の解析2007

    • Author(s)
      佐藤忠彦, 樋口知之
    • Journal Title

      第9回ノンパラメトリック統計解析とその周辺-ベイズ統計とモデル選択-予稿集

      Pages: 65-75

    • Related Report
      2006 Annual Research Report
  • [Journal Article] 動学的売上反応モデルによるPOSデータの解析2007

    • Author(s)
      佐藤忠彦, 樋口知之
    • Journal Title

      マーケティング・サイエンス (採録決定)

    • NAID

      40015931734

    • Related Report
      2006 Annual Research Report
  • [Journal Article] A Knowledge Discovery from POS Data using State Space Models2006

    • Author(s)
      Tadahiko Sato, Tomoyuki Higuchi
    • Journal Title

      Proceedings of Data-Mining and Statistical Science

      Pages: 200-207

    • Related Report
      2006 Annual Research Report
  • [Journal Article] Statistical Inference of Stochastic Switching Model with Time-Varying Price Effetcs using Monte Carlo Mixture Kalman Filter2006

    • Author(s)
      Tadahiko Sato, Tomoyuki Higuchi
    • Journal Title

      Proceedings of NEW Directions of Research in Marketing

      Pages: 95-118

    • Related Report
      2006 Annual Research Report
  • [Presentation] 動的個人モデルによるカテゴリー購買生起行動のモデル化2008

    • Author(s)
      佐藤忠彦・樋口知之
    • Organizer
      研究集会「第10回ノンパラメトリック統計解析とその周辺」一べイズ統計とモデル選択-
    • Place of Presentation
      慶応大学三田キャンパス
    • Year and Date
      2008-03-28
    • Related Report
      2007 Annual Research Report
  • [Presentation] 集計データからの動的ブランド診断法の提案2007

    • Author(s)
      佐藤忠彦・樋口知之
    • Organizer
      日本マーケティングサイエンス学会
    • Place of Presentation
      成蹊大学
    • Year and Date
      2007-12-09
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      2007 Annual Research Report
  • [Presentation] 効果的ワン・トゥ・ワン・マーケティング実現のための研究一動的カテゴリー生起モデルの提案-2007

    • Author(s)
      佐藤忠彦・樋口知之
    • Organizer
      日本マーケティングサイエンス学会
    • Place of Presentation
      成蹊大学
    • Year and Date
      2007-12-08
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      2007 Annual Research Report
  • [Presentation] サッカー市場の消費者評価構造把握のための解析2007

    • Author(s)
      佐藤忠彦・猿渡康文・仲澤慎
    • Organizer
      日本オペレーションリサーチ学会
    • Place of Presentation
      政策研究大学院大学
    • Year and Date
      2007-09-27
    • Related Report
      2007 Annual Research Report
  • [Presentation] 情報収集活動とその動機付け構造の分析〜サッカー市場におけるケース〜2007

    • Author(s)
      猿渡康文・佐藤忠彦・仲澤慎
    • Organizer
      日本オペレーションリサーチ学会
    • Place of Presentation
      政策研究大学院大学
    • Year and Date
      2007-09-27
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      2007 Annual Research Report
  • [Presentation] 動的個人モデルによる消費者来店行動の解析2007

    • Author(s)
      佐藤忠彦・樋口知之
    • Organizer
      日本マーケティングサイエンス学会
    • Place of Presentation
      関西学院大学上ケ原キャンパス
    • Year and Date
      2007-06-17
    • Related Report
      2007 Annual Research Report

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Published: 2006-04-01   Modified: 2016-04-21  

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