• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

日米の博物館との連携を生かした異文化理解教育アウトリーチ教材の開発と実践

Research Project

Project/Area Number 18730549
Research Category

Grant-in-Aid for Young Scientists (B)

Allocation TypeSingle-year Grants
Research Field Education on school subjects and activities
Research InstitutionKyoto Notre Dame University

Principal Investigator

中山 京子  Kyoto Notre Dame University, 心理学部, 講師 (50411103)

Project Period (FY) 2006 – 2007
Project Status Completed (Fiscal Year 2007)
Budget Amount *help
¥3,700,000 (Direct Cost: ¥3,700,000)
Fiscal Year 2007: ¥1,600,000 (Direct Cost: ¥1,600,000)
Fiscal Year 2006: ¥2,100,000 (Direct Cost: ¥2,100,000)
Keywords国際理解教育 / 博学連携 / 先住民学習 / ポストコロニアル / 異文化理解教育 / 先住民 / 教材開発 / 多文化共生教育 / 総合学習 / 異文化理解 / イメージ
Research Abstract

本研究の当該年度の研究は以下の四点に整理できる。(1)1年次に実施したアンケート調査や訪米調査の結果整理および分析、(2)日米の博学連携を生かした教材開発、(3)先住民学習の教材開発と実践、(4)学会発表および報告書作成である。
(1)については、1年次に行ったアンケート調査結果から、日本の児童生徒および大学生がもつコロニアルな見方によるステレオタイプなネイティブ・アメリカン認識について明らかにし、ポストコロニアルな視点にたった先住民学習の構築に向けた課題を整理した。
(2)については、全米日系人博物館と連携して日本人教師、日本人生徒のために日本語をベースとした指導の手引きや教材、資料を作成した。現在、同博物館にて日本人来館者、関係者に配布されている。また、ハワイ日本文化センターやハワイプランテーションビレッジ学習キットをモデルとしながら、ハワイジャパニーズセンターにおいて学習教材キットの開発研究を開始した。
(3)については、(1)を受けて先住民とポストコロニアルの議論が展開された舞台となったオセアニアに着目した。そして、ヴァヌアツ文化センターをはじめ村集落地域の学校や生活を調査し、ヴァヌツの人々と共同で教材開発を行い、エパオ村の小学校で実践を行った。
(4)に関しては、日本国際理解教育学会研究大会において、研究の一部をとして発表した。また、編著書『日系移民学習の理論と実践-グローバル教育と多文化教育をつなぐ-』(明石書店、2008)に、日系移民に関する博物館学習キットの概要とその活用について詳述した。また、本研究全体の成果を報告書としてまとめた。

Report

(2 results)
  • 2007 Annual Research Report
  • 2006 Annual Research Report
  • Research Products

    (8 results)

All 2008 2007 2006

All Journal Article (4 results) Presentation (3 results) Book (1 results)

  • [Journal Article] Japan-United States Cooperated Teaching Practice Over The Memory of Pearl Harbor and Hiroshima: E-mail Exchange Project to Connect Junior and Senior High School Students in Kyoto, Omaha, and Los Angeles2008

    • Author(s)
      中山 京子
    • Journal Title

      Bulletin of Kyoto Notre Dame University 38

      Pages: 91-104

    • NAID

      40016082812

    • Related Report
      2007 Annual Research Report
  • [Journal Article] 多文化教育における「先住民学習」の意義と可能性-「コロンブス500 年祭」とノートルム教育修道女会-2007

    • Author(s)
      中山 京子
    • Journal Title

      京都ノートルダム女子大学研究紀要 37

      Pages: 59-72

    • Related Report
      2006 Annual Research Report
  • [Journal Article] 海外移住資料館を活用した国際理解教育の授業づくり-教師教育を通してみた移民学習の可能性-2007

    • Author(s)
      森茂 岳雄, 中山 京子
    • Journal Title

      JICA横浜 海外移住資料館 研究紀要・館報 1

      Pages: 35-59

    • Related Report
      2006 Annual Research Report
  • [Journal Article] 多文化教育の知の導入による小学校社会科学習内容の再構築-単元「海を渡る日系移民」の開発を事例として-2006

    • Author(s)
      中山 京子
    • Journal Title

      社会科研究(全国社会科教育学会) 65

      Pages: 31-40

    • NAID

      110007997199

    • Related Report
      2006 Annual Research Report
  • [Presentation] 日系移民をテーマにした国際理解教育-移民学習の視点と教材開発-2007

    • Author(s)
      森茂岳雄・中山京子
    • Organizer
      日本国際理解教育学会
    • Place of Presentation
      北海道教育大学
    • Year and Date
      2007-07-29
    • Related Report
      2007 Annual Research Report
  • [Presentation] 日系移民をテーマにした国際理解教育-移民系博物館を活用して教員研修を支援する-2007

    • Author(s)
      福山文子・中山京子
    • Organizer
      日本国際理解教育学会
    • Place of Presentation
      北海道教育大学
    • Year and Date
      2007-07-29
    • Related Report
      2007 Annual Research Report
  • [Presentation] 「ポストコロニアルの視点にたった先住民学習の意義と可能性-全米アメリカン・インディアン博物館の展示表象と教育活動の分析-」2007

    • Author(s)
      中山京子
    • Organizer
      日本国際理解教育学会
    • Place of Presentation
      北海道教育大学
    • Year and Date
      2007-07-28
    • Related Report
      2007 Annual Research Report
  • [Book] 『日系移民学習の理論と実践-グローバル教育と多文化教育をつなぐ-』(近日刊行)2008

    • Author(s)
      森茂岳雄・中山京子編著
    • Total Pages
      480
    • Publisher
      明石書店
    • Related Report
      2007 Annual Research Report

URL: 

Published: 2006-04-01   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi