• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

イノベーション・コミュニティにおける消費者行動に関する実証研究

Research Project

Project/Area Number 18830082
Research Category

Grant-in-Aid for Young Scientists (Start-up)

Allocation TypeSingle-year Grants
Research Field Commerce
Research InstitutionRitsumeikan University

Principal Investigator

西川 英彦  Ritsumeikan University, 経営学部, 准教授 (10411208)

Project Period (FY) 2006 – 2007
Project Status Completed (Fiscal Year 2007)
Budget Amount *help
¥1,630,000 (Direct Cost: ¥1,630,000)
Fiscal Year 2007: ¥810,000 (Direct Cost: ¥810,000)
Fiscal Year 2006: ¥820,000 (Direct Cost: ¥820,000)
Keywords経営学 / 商学 / イノベーション・コミュニティ / 消費者行動 / 製品開発 / 新製品開発 / ネット・コミュニティ / ユーザー・イノベーション
Research Abstract

本研究では、企業や消費者、消費者間の創発的なコミュニケーションを通じて、製品開発・デスト・普及が行われていくイノベーション・コミュニティにおける消費者行動のメカニズムを理論的・実証的に明らかにすることを目的としている。
最終年度となる本年度は、昨年度の成果を踏まえ、実証研究を実施し、本研究の目的を達成することが計画であった。こうした計画の下、大きくは以下の二つのことを実施した。
第一に、昨年の成果を元にした仮説の構築を実施した。初年度の文献調査および探索的な定性的調査に基づき、リードユーザーとしての特性と、イノベーション・コミュニティにおける消費者行動との関係などイノベーション・コミュニティにおける消費者行動のメカニズムを説明しうる仮説を構築した。
第二に、イノベーション・コミュニティにおいて自然実験を通じて、データ入手を行った。昨年8月より7大学の学生126人40チームが鞄の製品化を目指して開始された実際のイノベーション・コミュニティを企画・運営し、事前にリード・ユーザー特性をコントロールした上でチーム編成を行い、消費者行動、製品成果のデータを入手してきた。計画時は、製品化された後の事後的なデータを元に、分析する予定であったが、本調査は自然実験とはいえ、事前に調整することが可能であり、より適切なデータが入手できることとなった。そのため、現時点において、製品開発プロセスがいまだ継続中でデータ収集が途中であり、最終の分析にまで至らなかった。だが、本研究において、事前にコントロールした自然実験データを入手できたことは本研究の目的を達成する上で非常に意義があり、今後、このデータを元に研究を継続していく予定である。

Report

(2 results)
  • 2007 Annual Research Report
  • 2006 Annual Research Report
  • Research Products

    (3 results)

All 2007 2006

All Journal Article (2 results) (of which Peer Reviewed: 1 results) Book (1 results)

  • [Journal Article] 共感デザインにおける観察情報:行為とデザインとの相互作用2007

    • Author(s)
      西川 英彦
    • Journal Title

      季刊マーケティングジャーナル 27(2)

      Pages: 18-28

    • NAID

      130008057000

    • Related Report
      2007 Annual Research Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 複線型開発における製品間統合のマネジメント2006

    • Author(s)
      西川英彦
    • Journal Title

      ビジネス・インサイト 14・1

      Pages: 32-45

    • Related Report
      2006 Annual Research Report
  • [Book] 『仮想経験のデザイン』(うち3章を執筆「ポータルサイトと融合する仮想経験ビジネス -ヤフー・アバター」吉田満梨と共著、「仮想経験を創発する臨場感-Habboホテル」日高優一郎と共著、「仮想経験における顕示的消費」)2006

    • Author(s)
      石井淳蔵, 水越康介/編
    • Total Pages
      436
    • Publisher
      有斐閣
    • Related Report
      2006 Annual Research Report

URL: 

Published: 2006-04-01   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi