• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

国際バカロレアにおける探究的な学習の指導の有効性に関する研究

Research Project

Project/Area Number 18H00081
Research Category

Grant-in-Aid for Encouragement of Scientists

Allocation TypeSingle-year Grants
Review Section 1180:Education on school subjects, primary/secondary education-related
Research Institution東京都立国際高等学校

Principal Investigator

高松 美紀  東京都立国際高等学校, 指導教諭

Project Period (FY) 2018
Project Status Completed (Fiscal Year 2018)
Budget Amount *help
¥530,000 (Direct Cost: ¥530,000)
Fiscal Year 2018: ¥530,000 (Direct Cost: ¥530,000)
Keywords国際バカロレア / 探究的な学習 / 学校図書館
Outline of Annual Research Achievements

本研究の目的は、国際バカロレア(以下「IB」)における探究的な学習の特徴と有効性を、カリキュラムと図書館の役割を中心に実証的に明らかにし、教育実践に資することである。
本研究の意義は、第一に、IBのカリキュラムにおける探究学習の位置づけ、獲得するスキルを具体的に明らかにしたことである。第二に、IBが重視する図書館とLibrarianの役割を明らかにし、日本の学校図書館の課題を具体的に指摘したことである。
研究方法は、(1)IBの公式文書や先行研究の検討、(2)オーストラリア中心とした海外IB校、国内IB校、国内一般校での訪問調査、(3)都内の学校図書館司書を対象にした質問紙調査、(4)Diploma Programme(以下「DP」)の実践と課題論文の検討、である。
研究結果として三点挙げる。第一に、IBのすべてのカリキュラムの中心に探究学習が位置づけられ、理念と学習活動が具体的なシステムとして構築されていることである。特にPYP(Primary Year Programme)とMYP(Middle Year Programme)では、探究学習と概念的理解を基盤にした教科横断的なカリキュラムである。DPでも各教科で探究的な学習、概念的な理解がより明確に求められる傾向にあり、世界共通の評価規準で促進される。第二に、図書館とLibrarianの重要性である。図書館は探究学習活動の中心であり、LibrarianはPYPやMYPを中心にリサーチ・スキルやアカデミック・オネスティなどの指導にあたる。DPで課題論文のコーディネーターとなるケースも多い。また、インターネットを利用したデータベース等の利用の仕方が日本の一般の学校と大きく異なり、今後の重要課題である。第三に、DPの課題論文が厳密な実施手続きや明確な規準によって、高等教育につながる自律的な探究学習を促していることである。課題設定、研究方法の決定、先行研究やリソースの扱い、批判的思考、形式、振り返り、等の評価観点は、より獲得するスキルや探究の手続きを明確化し、これまでの課題研究型学習の改善に有効と考えられる。

Report

(1 results)
  • 2018 Annual Research Report

Research Products

(7 results)

All 2019 2018 Other

All Journal Article (3 results) (of which Peer Reviewed: 1 results) Presentation (2 results) (of which Invited: 1 results) Remarks (2 results)

  • [Journal Article] 国際バカロレアの検討による「グローバル人材育成」への示唆-ディプロマ・プログラム言語Aの実践に焦点を当てて-2019

    • Author(s)
      高松 美紀
    • Journal Title

      国際理解教育学会

      Volume: 25 Pages: 67-76

    • Related Report
      2018 Annual Research Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] ディプロマ・プログラム「言語A : 文学」の特徴と国語教育への示唆 ー翻訳作品を例として2019

    • Author(s)
      高松 美紀
    • Journal Title

      国語教育研究

      Volume: 565 Pages: 32-35

    • Related Report
      2018 Annual Research Report
  • [Journal Article] 国際バカロレアにおける図書館 -東京都立国際高等学校2019

    • Author(s)
      高松 美紀
    • Journal Title

      学校図書館

      Issue: 824 Pages: 53-56

    • Related Report
      2018 Annual Research Report
  • [Presentation] 国際バカロレアにおける「言語と文学」「文学」の授業から国語科のあり方を考え直す(公開講座)2018

    • Author(s)
      高松 美紀
    • Organizer
      全国大学国語教育学会
    • Place of Presentation
      武蔵野大学
    • Year and Date
      2018-10-28
    • Related Report
      2018 Annual Research Report
    • Invited
  • [Presentation] 国際バカロレア ディプロマ・プログラム 言語A(日本文学)教師の専門性2018

    • Author(s)
      高松 美紀
    • Organizer
      日本教師教育学会
    • Place of Presentation
      東京学芸大学
    • Year and Date
      2018-09-30
    • Related Report
      2018 Annual Research Report
  • [Remarks] 1、図書『国際バカロレアの趣旨を理解する教育人材を育む』(仮)東京学芸大国際バカロレア研究会編(学文社発行)において分担執筆(8月脱稿)。3月出版予定であったが、現在編集作業のため出版延期。

    • Related Report
      2018 Annual Research Report
  • [Remarks] 2、講演「授業構成・運営の仕方と授業技術の基礎」(海外子女教育振興財団は日本人学校等学校採用教員内定者研修)2019年2月16日国立オリンピック記念青少年総合センター

    • Related Report
      2018 Annual Research Report

URL: 

Published: 2018-04-23   Modified: 2020-03-17  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi