「約束組手」の習得を意図した中学校の空手道における単元デザインの構築
Project/Area Number |
18H00122
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Research Category |
Grant-in-Aid for Encouragement of Scientists
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Allocation Type | Single-year Grants |
Review Section |
1180:Education on school subjects, primary/secondary education-related
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Research Institution | Hiroshima University |
Principal Investigator |
柿手 祝彦 広島大学, 附属東雲中学校, 教諭
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Project Period (FY) |
2018
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Project Status |
Completed (Fiscal Year 2018)
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Budget Amount *help |
¥470,000 (Direct Cost: ¥470,000)
Fiscal Year 2018: ¥470,000 (Direct Cost: ¥470,000)
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Keywords | 空手道 / 約束組手 / 中学 |
Outline of Annual Research Achievements |
1. 研究目的 本研究の目的は、「約束組手」の習得を意図した中学校の空手道における単元デザインを構築することである。現在、中学校の空手道授業では、「形」の習得を意図した授業が盛んに行われている。しかし、新学習指導要領では「相手の動きに応じた基本動作」の習得が明記されており、その習得に向け「約束組手」による単元デザインが考案されているが、その効果を検証した研究は少ない。 2. 単元内容 平成30年5月から7月にかけ、X大学附属A中学校1学年40名(男子20名、女子20名)を対象に空手道の実践を10時間行った。内訳は、1から2時間目(オリエンテーション、PREテスト)、3から9時間目(『学び合い』の授業)、10時間目(POSTテスト)であった。『学び合い』とは、教師が学習者の学びを共感的に支援する指導に徹し、時間内に「全員ができる」ことを求める授業理論である。 3. 検証方法 授業の質の担保については、3時間目~9時間目に形成的授業評価(高橋, 2003)を記入させた。その結果を診断基準(5段階)で評価した。また、「約束組手」の測定では、空手道歴10年以上の競技者Aが全日本空手道連盟競技規定に基づいて作成したルーブリックで評価(3段階)を行った。観点は、良い姿勢、力強さ、スピード、残心、適切なタイミング、間合いの6観点であった。 4. 結果と考察 形成的授業評価の総合では, 先行研究の成功事例に類似した結果が得られたため, 本単元は一定の授業の質が担保されたと考えられる。「約束組手」の習得状況では、良い姿勢8.8%、力強さ26.4%、スピード26.4%、残心29.4%、適切なタイミング47.0%、間合い23.5%の生徒が3段階まで技能を向上させた。向上の要因としては、仲間との親和的な関わりに関わる発話記録や記述が多く見られたことから、生徒同士の親和的な相互作用が影響を及ぼしたものと考えられる。
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Report
(1 results)
Research Products
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