• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

タブレットの録画再生機能を活用した自然認識の形成を促進させる理科授業の解明と効果

Research Project

Project/Area Number 18H00186
Research Category

Grant-in-Aid for Encouragement of Scientists

Allocation TypeSingle-year Grants
Review Section 1200:Educational technology-related
Research Institution長野市立南部小学校

Principal Investigator

林 康成  長野市立南部小学校, 教諭

Project Period (FY) 2018
Project Status Completed (Fiscal Year 2018)
Budget Amount *help
¥400,000 (Direct Cost: ¥400,000)
Fiscal Year 2018: ¥400,000 (Direct Cost: ¥400,000)
Keywordsタブレット端末 / 協働 / 自然認識
Outline of Annual Research Achievements

理科教育におけるICTの活用は様々な場面で行われ, 学校教育においてタブレット端末の導入が進んでいる。理科教育におけるタブレット端末の活用は観察の支援だけでなく, 興味の喚起や自然認識の定着あるいは, コミュニケーションの支援でも活用可能である。
筆者が, 試みたタブレット端末のスロー再生を活用した観察, 実験の取組は以下の点において, 有効に機能したものと考えられる。1点目に, 対象者の感想から, 本研究におけるタブレット端末のスロー再生の活用の試みが, 速い煙の動きをゆっくり観察することによって分かりやすく理解させる効果をもたらしたこと。このことは, 本研究でのタブレット端末によるスロー再生機能の活用は, 児童の自然認識の定着をより一層促す効果をもたらすと言える。2点目に, タブレット端末のスロー再生による手法が, 対象クラスの構成員に対していつもの授業より, 興味を喚起させ学びたいという意欲を喚起させると判断させる効果をもたらしたことである。このことは, タブレット端末のスロー再生機能を活用する理科の授業の教育効果は大きいことが考えられる。3点目に, 協働によるタブレット端末の活用が, 対象クラスの構成員に対していつもの授業より周囲の対象者とのコミュニケーションを図らせると判断させる効果ももたらしたこと。このことは, 数名によるタブレット端末の活用が, 協働を促進させる効果があることが考えられる。
以上の結果から, 今後の学校教育における理科授業の上記観察, 実験において, タブレット端末の録画再生機能が有効に活用されることによって, 児童生徒の自然認識の定着と授業に対する意識の変革を促進する授業改善に資することが明らかになった。
本研究の成果は, 信州大学教育学部附属次世代型学び研究開発センター紀要にて1件の論文が受理され, 日本教科教育学会にて1件, 臨床教科教育学会誌にて2件, 論文が受理されている。また, 日本理科教育学会に1件の論文を現在投稿中である。

Report

(1 results)
  • 2018 Annual Research Report

Research Products

(9 results)

All 2019 2018

All Journal Article (4 results) (of which Peer Reviewed: 3 results) Presentation (4 results) Book (1 results)

  • [Journal Article] 小学校理科授業における学力下位の学習者のgatekeeper経験と学力向上との関係-第5学年「ふりこの運動」における事例から-2019

    • Author(s)
      林康成, 三崎隆
    • Journal Title

      日本教科教育学会

      Volume: 42

    • NAID

      130007980873

    • Description
      印刷中
    • Related Report
      2018 Annual Research Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 科学経験としての自由研究が科学的リテラシーの習得に与える影響2019

    • Author(s)
      林康成, 三崎隆
    • Journal Title

      臨床教科教育学会

      Volume: 18 Pages: 39-46

    • NAID

      40021851418

    • Related Report
      2018 Annual Research Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 理科の観察, 実験におけるタブレット端末によるスロー再生機能の活用が児童の自然認識と授業意識に与える効果2018

    • Author(s)
      林康成, 三崎隆, 坂口雅彦, 天谷健一, 井田秀行, 神原浩, 伊藤冬樹, 竹下欣宏
    • Journal Title

      信州大学教育学部附属次世代型学び研究開発センター紀要

      Volume: 17 Pages: 11-20

    • URL

      https://soar-ir.repo.nii.ac.jp/?action=pages_view_main&active_action=repository_view_main_item_detail&item_id=20490&item_no=1&page_id=13&block_id=45

    • Related Report
      2018 Annual Research Report
  • [Journal Article] 『学び合い』授業における概念の変化が生じた子どもの発話についての研究2018

    • Author(s)
      林康成, 三崎隆
    • Journal Title

      臨床教科教育学会

      Volume: 17 Pages: 87-94

    • NAID

      40021729456

    • Related Report
      2018 Annual Research Report
    • Peer Reviewed
  • [Presentation] 実験計画を立案する力を高める会話の事例的研究-小学校理科第5学年における「電流のはたらき」を事例に-2019

    • Author(s)
      林康成, 三崎隆
    • Organizer
      第17回臨床教科教育学セミナー
    • Place of Presentation
      東京都立科学技術高等学校
    • Year and Date
      2019-01-05
    • Related Report
      2018 Annual Research Report
  • [Presentation] 小学校におけるSTEM教育を指向した授業実践-天体観察における方位・角度センサーの制作, 活用を通したカリキュラム・マネジメント-2018

    • Author(s)
      林康成, 三崎隆, 村松浩幸
    • Organizer
      日本理科教育学会北陸支部大会
    • Place of Presentation
      富山大学教育学部
    • Year and Date
      2018-11-10
    • Related Report
      2018 Annual Research Report
  • [Presentation] 小学校理科のものづくりにおいて児童が試行錯誤してプログラミングした照度計を観察, 実験で活用する効果2018

    • Author(s)
      林康成, 三崎隆, 村松浩幸
    • Organizer
      日本科学教育学会
    • Place of Presentation
      信州大学教育学部
    • Year and Date
      2018-08-17
    • Related Report
      2018 Annual Research Report
  • [Presentation] 「風とゴムの力のはたらき」における定量的な実験のための教材開発2018

    • Author(s)
      林康成, 鈴木颯真, 三崎隆
    • Organizer
      日本理科教育学会
    • Place of Presentation
      岩手大学教育学部
    • Year and Date
      2018-08-03
    • Related Report
      2018 Annual Research Report
  • [Book] はじめての人のための小学校理科の「学び合い」2018

    • Author(s)
      三崎隆
    • Total Pages
      22
    • Publisher
      大学教育出版
    • Related Report
      2018 Annual Research Report

URL: 

Published: 2018-04-23   Modified: 2020-03-17  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi