• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

若手教員の体育授業マネジメント力向上に資する研修プログラムの開発

Research Project

Project/Area Number 18H00533
Research Category

Grant-in-Aid for Encouragement of Scientists

Allocation TypeSingle-year Grants
Review Section 3250:Sports sciences, physical education, health sciences, and related fields
Research Institution大阪市立堀江小学校

Principal Investigator

川村 幸久  大阪市立堀江小学校, 主幹教諭

Project Period (FY) 2018
Project Status Completed (Fiscal Year 2018)
Budget Amount *help
¥530,000 (Direct Cost: ¥530,000)
Fiscal Year 2018: ¥530,000 (Direct Cost: ¥530,000)
Keywords体育授業力向上 / 研修資料
Outline of Annual Research Achievements

近年の若手教員の急激な増加により, 専門職として児童を質的に捉える能力が十分に汎用・育成されないままキャリアを深める教員が増加傾向にあることが危惧される. 現状改善には「校内研修を始め, 授業改善・指導力向上のための研修を充実させること」が必要である. 本研究は, 若手教員の体育授業力向上のために, 研修形態や内容等のニーズを調査し, 体育授業における若手教員用の研修資料の開発・有効性を検証することを目的として研究を進めた. 研修資料を活用して授業を行った介入群と, 資料を活用せず通常通りの授業を行った非介入群の2群を検証授業により比較・検討を行った.
分析①「観察者による授業評価」では, 介入群において5月から10月にかけて「教師の相互作用」「学習環境」「意欲的学習」「授業の勢い」「効果的学習」のすべてにおいて得点が向上した. 5月は各項目カテゴリーの平均が2点台であったにも関わらず, 10月には「効果的学習」を除く4項目において3点台へと上昇した. 特に「学習環境」「授業の勢い」の2項目においては, 1ポイント以上向上した. 一方, 非介入群においては, 「授業の勢い」を除く4項目の数値が上昇しているものの, 介入群と比べると1ポイント以上上昇している項目がなかった. 質問項目ごとに見ると, 向上している項目すべてが0.5ポイント以下の伸びとなっていた. 分析②「授業場面による観察評価」では, 介入群において「学習指導場面(22.3%→16.1%)」が6.2%, 「マネジメント(24.4%→16.8%)」が7.6%短縮され, 「認知学習場面(6.9%→11.9%)」が5.0%, 「運動学習場面(46.4%→55.2%)」が8.8%延長した. 一方, 非介入群において「認知学習場面(13.3%→12.2%)」が1.1%, 「運動学習場面(63.7%→62.5%)」が1.2%短縮され, 「マネジメント(13.1%→15.4%)」が2.3%延長した. 「学習指導場面(9.9%→9.9%)」は変化がなかった.
以上の結果を鑑みると, 本研究において開発した研修資料は, 若手教員の体育授業を改善する手だての一つとなっており, 新たな研修資料の一つとなりえる可能性が示唆された.

Report

(1 results)
  • 2018 Annual Research Report

Research Products

(1 results)

All Other

All Remarks (1 results)

  • [Remarks] 研究成果は、平成30年度大阪教育大学大学院 教育学研究科内成果発表会にて報告した。今後は、研究成果をまとめて大阪教育大学大学院研究紀要に掲載する予定である。

    • Related Report
      2018 Annual Research Report

URL: 

Published: 2018-04-23   Modified: 2020-03-17  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi