• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

正確で流ちょうな英語リーディングの基盤を育成する小学校での文字指導

Research Project

Project/Area Number 18H00692
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (B)

Allocation TypeSingle-year Grants
Section一般
Review Section Basic Section 02100:Foreign language education-related
Research InstitutionShukutoku University (2020-2021)
Naruto University of Education (2018-2019)

Principal Investigator

畑江 美佳  淑徳大学, その他部局等, 准教授 (20421357)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 門田 修平  関西学院大学, 法学部, 教授 (20191984)
湯地 宏樹  鳴門教育大学, 大学院学校教育研究科, 教授 (50290531)
染谷 藤重  京都教育大学, 教育学部, 講師 (90837163)
ジェラード マーシェソ  鳴門教育大学, 大学院学校教育研究科, 准教授 (60403763)
Project Period (FY) 2018-04-01 – 2022-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2021)
Budget Amount *help
¥17,290,000 (Direct Cost: ¥13,300,000、Indirect Cost: ¥3,990,000)
Fiscal Year 2021: ¥2,340,000 (Direct Cost: ¥1,800,000、Indirect Cost: ¥540,000)
Fiscal Year 2020: ¥2,210,000 (Direct Cost: ¥1,700,000、Indirect Cost: ¥510,000)
Fiscal Year 2019: ¥5,070,000 (Direct Cost: ¥3,900,000、Indirect Cost: ¥1,170,000)
Fiscal Year 2018: ¥7,670,000 (Direct Cost: ¥5,900,000、Indirect Cost: ¥1,770,000)
Keywords小学校英語教育 / 文字指導 / 眼球運動 / 外国語教育 / リーディング / ピクチャーカード / 小学校英語 / 英語リーディング / 小学校英語文字指導
Outline of Annual Research Achievements

小学校5年生から外国語が教科となり,「読むこと」「書くこと」が導入された。小学校6年間の間に起きる,生得的言語習得能力の低下とメタ認知能力の上昇に鑑みると,このタイミングで文字指導を始めることは,論理的に適切であると位置づけた。その上で,Reading(読み)= Decoding(ディコーディング)×Comprehension(理解)であることから,意味を伴った自然な読み方のできない主な原因は,このディコーディングの自動化が弱いことに起因しているとした。
本研究の目的の一つは,リーディング指導を開始する『適期』を明らかにすることである。2018年度には,音声情報から文字を介さずに直接意味内容の認知に至る発達段階から,メタ認知能力の高まりにより音韻符号化が可能になる移行時期(年齢),その特徴などを,視覚提示英単語(絵にその綴りが添えられているカード)を見る児童の目の動きから明らかにするとして,国立大学附属小学校1年生から6年生,計264名(男130,女134)に対して調査をした。2019年度,そのデータの分析をしたところ,以下の特徴が表れた。
①音声の有無の影響:音声を伴わない視覚提示英単語を見ている時のほうが,文字を見る時間が長く,回数も多い。②視覚提示刺激の位置関係の影響:絵でも文字でも上にあるものを見る時間が長く,回数も多い。③学年の影響:学年が上がるにつれ文字を見る回数が増える。特に,4年生以降に文字への注意が有意に増大し,5年生以上で絵への注意が有意に減少する。
これらの結果から,文字指導をする場合,①絵と文字を提示してから,音声を少し遅らせて与えること,②ピクチャーカードを作成する際に,文字に目を向けて欲しい場合,単語の綴りを絵の上に持ってくること,などの工夫が考えられる。また,③の結果から,小学校4・5年生が文字指導を開始する『適期』であると考えられる。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

2019年度には,2018年度の調査結果の詳細を分析することができた。その中には,今後の小学校英語教育の中で「読むこと」をより正確に位置づけることに有効な結果が含まれていた。また,それを2019年8月に全国英語教育学会全国大会にて研究発表し,研究の成果を外部に発信することができた。
さらに,2018年度の眼球運動測定調査は外国語の授業で小学3年生から既に文字指導を行っている国立大学附属小学校での調査だったため,これを日本の小学生の特徴として一般化できないのではないかという指摘から,2019年7月に,公立小学校で同様の眼球運動測定調査を実施した。
しかしながら,これらの調査の詳細部分の検討や附属小と公立小との比較等は,1月以降の新型コロナウィルスの感染拡大により,国内での研究会のキャンセルや研究分担者及び研究協力者とのNYでの会議の中止から,より詳細な児童の文字への注視時期やその特徴の検討がやや遅れていることも否めない。

Strategy for Future Research Activity

2020年度の研究については,以下のようにする。
①国立大学附属小学校(文字学習の経験有)での調査結果と公立小学校(文字学習の経験無)での調査結果とを比較検討し,文字を読もうとする行為が,学習によるものなのか,生得的なものなのかを明らかにする。また,それが何歳頃から始まるのかについても明らかにする。②「文字提示のみ」の方が,「文字提示+音声」より,文字注視が長く(時間),多い(回数)という結果が何年生で有意でなくなるか(あるいはずっと有意のままか)について調査及び検討すること。これにより,選択的注意により提示音声を排除して,「視覚提示語の音韻符号化」が自力でできるようになる時期を推測させてくれる可能性を探る。③絵でも文字でも上にあるものを見る時間が長く,回数も多いという結果から,ピクチャーカードに提示する文字(単語の綴り)を上に持っていくことを検討する。それによって,文字の認知が高まるかについて,調査方法を検討し,実際に教材を作成して実験をする。④学年が上がるにつれ文字を見る回数が増えること,特に,4年生以降に文字への注意が有意に増大し,5年生以上で絵への注意が有意に減少するという結果から,現在は5年生から開始される文字指導を,4年生から徐々に開始する方法やその効果について検証する。
これらの研究により,本研究の目的である,文字の『適切』な指導法や教材開発に着手する。

Report

(2 results)
  • 2019 Annual Research Report
  • 2018 Annual Research Report

Research Products

(29 results)

All 2020 2019 2018

All Journal Article (10 results) (of which Peer Reviewed: 3 results,  Open Access: 5 results) Presentation (11 results) (of which Invited: 2 results) Book (8 results)

  • [Journal Article] 中学2年生におけるアクティブ・リーディングの試み : 速読・多読から「話す」「書く」活動へ2020

    • Author(s)
      畑江美佳,福池美佐,藤滝香織
    • Journal Title

      鳴門教育大学小学校英語教育センター紀要

      Volume: 10 Pages: 27-38

    • DOI

      10.24727/00028585

    • NAID

      120006821979

    • URL

      http://id.nii.ac.jp/1624/00028585/

    • Related Report
      2019 Annual Research Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 保育の環境構成 ラーニングブックレット用ストリーミング配信システムの構築と運用2020

    • Author(s)
      曽根 直人,藤原 伸彦,塩路 晶子,湯地 宏樹,田村 隆宏,木下 光二
    • Journal Title

      鳴門教育大学情報教育ジャーナル = Journal of information education, Naruto University of Education

      Volume: 17 Pages: 30-34

    • DOI

      10.24727/00028602

    • NAID

      120006826599

    • URL

      http://id.nii.ac.jp/1624/00028602/

    • Related Report
      2019 Annual Research Report
    • Open Access
  • [Journal Article] スマートフォンを用いた参加型授業の試み : Microsoft Formsとパパパコメントの活用2020

    • Author(s)
      湯地宏樹
    • Journal Title

      鳴門教育大学情報教育ジャーナル = Journal of information education, Naruto University of Education

      Volume: 17 Pages: 1-8

    • DOI

      10.24727/00028598

    • NAID

      120006826595

    • URL

      http://id.nii.ac.jp/1624/00028598/

    • Related Report
      2019 Annual Research Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 小学校外国語科にふさわしい「評価・テスト」とは2019

    • Author(s)
      畑江美佳
    • Journal Title

      英語教育

      Volume: 68-2 Pages: 30-31

    • Related Report
      2019 Annual Research Report
  • [Journal Article] リスニング指導を考えるための観点とは:指導をはじめる前に押さえておくべきこと2019

    • Author(s)
      門田修平
    • Journal Title

      英語教育

      Volume: 68-6 Pages: 10-12

    • Related Report
      2019 Annual Research Report
  • [Journal Article] 保育者の環境を構成する観点に関する研究─若手とベテランの遊びについての語りを手がかりに─2019

    • Author(s)
      塩路晶子,湯地宏樹,田村隆宏,佐々木晃
    • Journal Title

      日本教育大学協会研究年報

      Volume: 38 Pages: 29-39

    • NAID

      40022212357

    • Related Report
      2019 Annual Research Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] A study on formulation of early childhood education teachers’ capabilities to arrange the educational environment2019

    • Author(s)
      SHIOJI Akiko, YUJI Hiroki, TAMURA Takahiro, KINOSHITA Mitsuji, FUJIHARA Nobuhiko, SONE Naoto, SASAKI Akira
    • Journal Title

      PROCEEDINGS OF THE 8TH JAPAN-CHINA TEACHER EDUCATION CONFERENCE

      Volume: 8 Pages: 196-209

    • Related Report
      2019 Annual Research Report
  • [Journal Article] 改訂幼稚園教育要領等に対応した授業改善の試みと学生による授業評価2019

    • Author(s)
      湯地宏樹
    • Journal Title

      鳴門教育大学授業実践研究

      Volume: 18 Pages: 7-13

    • NAID

      120006708201

    • Related Report
      2019 Annual Research Report
    • Open Access
  • [Journal Article] ミドルリーダーのドキュメンテーションに見られる資質・能力2019

    • Author(s)
      湯地宏樹
    • Journal Title

      鳴門教育大学附属幼稚園紀要

      Volume: 51 Pages: 118-126

    • Related Report
      2019 Annual Research Report
  • [Journal Article] 中学校1年生における英語の速読・多読の実践 : 小学校で培った英語の基礎を中学校で伸ばすために2019

    • Author(s)
      畑江美佳,福池美佐,藤滝香織
    • Journal Title

      鳴門教育大学小学校英語教育センター紀要

      Volume: 9 Pages: 15-24

    • DOI

      10.24727/00028131

    • NAID

      120006601411

    • URL

      http://id.nii.ac.jp/1624/00028131/

    • Related Report
      2018 Annual Research Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Presentation] 音声・位置関係・学年が視覚提示英単語の処理に与える影響ー小学児童の眼球運動分析ー2019

    • Author(s)
      畑江美佳,門田修平
    • Organizer
      全国英語教育学会
    • Related Report
      2019 Annual Research Report
  • [Presentation] シャドーイングとL2スピーキング:アウトプット効果に焦点をあてて2019

    • Author(s)
      門田修平
    • Organizer
      関西英語教育学会
    • Related Report
      2019 Annual Research Report
    • Invited
  • [Presentation] 第二言語(英語)の流暢性(fluency)獲得の観点から:4技能入試への期待2019

    • Author(s)
      門田修平
    • Organizer
      英語教育総合学会
    • Related Report
      2019 Annual Research Report
  • [Presentation] Assessing Shadowing Practice for L2 Listening: An Input2019

    • Author(s)
      Shuhei Kadota
    • Organizer
      17th ASIA TEFL
    • Related Report
      2019 Annual Research Report
  • [Presentation] Reconsidering the challenges of two-stage Computer-based English Lexical Processing Test2019

    • Author(s)
      Kohei Miki, Naoya Hase, Shuhei Kadota, Osato Shiki
    • Organizer
      FLEAT
    • Related Report
      2019 Annual Research Report
  • [Presentation] A study on formulation of early childhood education teachers’ capabilities to arrange the educational environment2019

    • Author(s)
      Akiko Shioji, Hiroki Yuji, Takahiro Tamura, Mitsuji Kinoshita, Nobuhiko Fujihara, Naoto Sone, Akira Sasaki
    • Organizer
      The 8th Japan-China Teacher Education Conference
    • Related Report
      2019 Annual Research Report
  • [Presentation] これからの小・中接続した文字指導の在り方-バランスト・アプローチによる系統性のある読み書き指導を-2018

    • Author(s)
      畑江美佳
    • Organizer
      英語教育総合学会
    • Related Report
      2018 Annual Research Report
  • [Presentation] 英語が「読める」とはどういうことか-「無意味語(nonsense word)」の聴音・読字調査から-2018

    • Author(s)
      畑江美佳
    • Organizer
      小学校英語教育学会
    • Related Report
      2018 Annual Research Report
  • [Presentation] ことばの科学会の足跡とわたし: 刊行書籍・雑誌を中心に2018

    • Author(s)
      門田修平
    • Organizer
      ことばの科学会記念フォーラム
    • Related Report
      2018 Annual Research Report
    • Invited
  • [Presentation] 第二言語コミュニケーションの学習適性を測定する復唱(シャドーイング)力2018

    • Author(s)
      門田修平
    • Organizer
      英語教育総合学会
    • Related Report
      2018 Annual Research Report
  • [Presentation] Does Cognitively Challenging CELP-Com Test Provide More Valid L2 Lexical Fluency Measurement in Real-Life Communication?2018

    • Author(s)
      Kadota Shuhei, Hase Naoya, Miki Kohei, Shiki Osato
    • Organizer
      JACET International Conference
    • Related Report
      2018 Annual Research Report
  • [Book] 音読で外国語が話せるようになる科学2020

    • Author(s)
      門田修平
    • Total Pages
      190
    • Publisher
      SBクリエイティブ
    • ISBN
      9784815600747
    • Related Report
      2019 Annual Research Report
  • [Book] 小学校英語への専門的アプローチーことばの世界を拓く2019

    • Author(s)
      鳥飼 玖美子,寺沢 拓敬,綾部 保志,小山 亘,川越 いつえ,畑江 美佳,古田 直肇,安原 章,菊池 亮子,村松 麻里,飛田 勘文,小林 隆史,津田 ひろみ,山野 有紀,本林 響子,森(三品)聡美,榎本 剛士,久保田 竜子
    • Total Pages
      300
    • Publisher
      春風社
    • ISBN
      9784861106477
    • Related Report
      2019 Annual Research Report
  • [Book] Here We Go! 62019

    • Author(s)
      小泉仁,加賀田哲也,アリーダ・クラウス,安達理恵,浦谷淳子,太田洋,折橋晃美,加藤拓由,衣笠知子,ジョージ・クマザワ,向後秀明,白石裕彦,関紀子,関谷美佳子,土屋佳雅里,長沼君主,幡井理恵,畑江美佳,泉仁美,堀田誠,本田勝久,宮崎瑞之,森篤嗣,森本敦子,安原美代,渡辺麻美子
    • Total Pages
      140
    • Publisher
      光村図書出版
    • Related Report
      2019 Annual Research Report
  • [Book] Here We Go! 52019

    • Author(s)
      小泉仁,加賀田哲也,アリーダ・クラウス,安達理恵,浦谷淳子,太田洋,折橋晃美,加藤拓由,衣笠知子,ジョージ・クマザワ,向後秀明,白石裕彦,関紀子,関谷美佳子,土屋佳雅里,長沼君主,幡井理恵,畑江美佳,泉仁美,堀田誠,本田勝久,宮崎瑞之,森篤嗣,森本敦子,安原美代,渡辺麻美子
    • Total Pages
      140
    • Publisher
      光村図書出版
    • ISBN
      9784813800767
    • Related Report
      2019 Annual Research Report
  • [Book] Shadowing as a Practice in Second Language Acquisition:Connecting Inputs and outputs2019

    • Author(s)
      Shuhei Kadota
    • Total Pages
      199
    • Publisher
      Routledge
    • ISBN
      9781138485501
    • Related Report
      2019 Annual Research Report
  • [Book] 小学校英語アルファベットの音を覚えよう2018

    • Author(s)
      畑江美佳監修
    • Total Pages
      43
    • Publisher
      マルジュ社
    • ISBN
      9784896161632
    • Related Report
      2018 Annual Research Report
  • [Book] 外国語を話せるようになるしくみ シャドーイングが言語習得を促進するメカニズム2018

    • Author(s)
      門田修平
    • Total Pages
      192
    • Publisher
      SBクリエイティブ
    • ISBN
      9784797395327
    • Related Report
      2018 Annual Research Report
  • [Book] 英語リスニング指導ハンドブック2018

    • Author(s)
      鈴木寿一,門田修平編著
    • Total Pages
      391
    • Publisher
      大修館書店
    • ISBN
      9784469246193
    • Related Report
      2018 Annual Research Report

URL: 

Published: 2018-04-23   Modified: 2021-08-30  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi