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Branding of Manufacturing Process by Luxury Brands and its Application to Local and Long-stanging Companies in Japan

Research Project

Project/Area Number 18H00908
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (B)

Allocation TypeSingle-year Grants
Section一般
Review Section Basic Section 07090:Commerce-related
Research InstitutionWaseda University

Principal Investigator

長沢 伸也  早稲田大学, 商学学術院(経営管理研究科), 教授 (40164412)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 姜 志清  早稲田大学, 商学学術院, 助手 (00779150)
Project Period (FY) 2018-04-01 – 2023-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2022)
Budget Amount *help
¥14,820,000 (Direct Cost: ¥11,400,000、Indirect Cost: ¥3,420,000)
Fiscal Year 2022: ¥2,730,000 (Direct Cost: ¥2,100,000、Indirect Cost: ¥630,000)
Fiscal Year 2021: ¥2,730,000 (Direct Cost: ¥2,100,000、Indirect Cost: ¥630,000)
Fiscal Year 2020: ¥2,860,000 (Direct Cost: ¥2,200,000、Indirect Cost: ¥660,000)
Fiscal Year 2019: ¥2,860,000 (Direct Cost: ¥2,200,000、Indirect Cost: ¥660,000)
Fiscal Year 2018: ¥3,640,000 (Direct Cost: ¥2,800,000、Indirect Cost: ¥840,000)
Keywordsラグジュアリーブランド / ものづくり / 地場伝統企業 / 地場・伝統企業 / ブランド化 / ものづくりブランド化 / 地場産業 / 伝統産業 / エクスペリエンス(経験・体験)
Outline of Annual Research Achievements

欧州ラグジュアリーブランドの「ものづくりブランド化」の過程を解明し、これを我が国の地場・伝統企業へ応用することを目指している。ルイ・ヴィトンやグッチなどのラグジュアリーブランドは、小規模家業から世界的に飛躍した「ものづくり企業」であり、欧州における地場・伝統企業であるといえる。一方、我が国には老舗や地場・伝統企業は多く存在するが、多くは衰退し続けて危機的な状況にある。そこで本研究では、欧州の「ものづくり企業」が世界的なラグジュアリーブランドに飛躍したのは、単なる最終製品だけをブランド化したのではなく、製作過程も含めてものづくり自体をブランド化したとの観点からその過程を解明し、その戦略と過程を我が国の地場・伝統企業に適用して、復活・再生するだけでなく「ジャパンブランド」として世界に飛躍しラグジュアリーブランド化する条件や道筋、および具体的な手段や方法論を構築・提示することを目的としている。
ブランド戦略については、欧州ラグジュアリーブランドがブランド化において、歴史、土地、人物、技術をブランド要素化(経営資源)としていると分析し、書籍や学術論文で成果発表した。
また、事例分析として、新興ブランドながらブランドを確立している「リシャール・ミル」および「バルミューダ」を取り上げ、そのブランド戦略について「ハイエンド型破壊的イノベーション」の理論構築と検証を行い、学術論文で成果発表した。
さらに、我が国の地場・伝統企業については、山梨「勝沼醸造」、新潟「玉川堂」、石川「牛首紬」を取り上げ、それぞれのブランディングの特徴を分析し、書籍や学術論文で成果発表した。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

上記のように、欧州ラグジュアリーブランドの「ものづくりブランド化」の過程を解明し、これを我が国の地場・伝統企業へ応用することを目指している。ルイ・ヴィトンやグッチなどのラグジュアリーブランドは、小規模家業から世界的に飛躍した「ものづくり企業」であり、欧州における地場・伝統企業であるといえる。一方、我が国には老舗や地場・伝統企業は多く存在するが、多くは衰退し続けて危機的な状況にある。そこで本研究では、欧州の「ものづくり企業」が世界的なラグジュアリーブランドに飛躍したのは、単なる最終製品だけをブランド化したのではなく、製作過程も含めてものづくり自体をブランド化したとの観点からその過程を解明し、その戦略と過程を我が国の地場・伝統企業に適用して、復活・再生するだけでなく「ジャパンブランド」として世界に飛躍しラグジュアリーブランド化する条件や道筋、および具体的な手段や方法論を構築・提示することを目的としている。
ブランド戦略については、欧州ラグジュアリーブランドがブランド化において、歴史、土地、人物、技術をブランド要素化(経営資源)としていると分析した。
また、企業事例として「リシャール・ミル」および「バルミューダ」を取り上げ、そのブランド戦略について「ハイエンド型破壊的イノベーション」の理論構築と検証を行った。引き続き、グランドセイコーを展開するセイコーウオッチの雫石工房見学および内藤昭男社長へのインタビューを予定している。
さらに、我が国の地場・伝統企業については、山梨「勝沼醸造」、新潟「玉川堂」、石川「牛首紬」を取り上げ、それぞれのブランディングの特徴を分析した。引き続き、山形「楯の川酒造」佐藤淳平社長、山梨「山梨銘醸」北原対馬社長、山梨「印傳屋上原勇七」上原重樹社長らへのインタビューおよび工場見学を予定している。
したがって、研究は概ね順調に進展している。

Strategy for Future Research Activity

ブランド戦略については、欧州ラグジュアリーブランドがブランド化において、歴史、土地、人物、技術をブランド要素化(経営資源)としているとことを引き続き検証する。
また、我が国発のラグジュアリーブランドとなる可能性がある高級時計「グランドセイコー」、東証スタンダード上場企業の宝飾「ナガホリ」、山梨「甲府宝飾」を取り上げ、それぞれのブランディングの特徴を分析する予定である。

Report

(4 results)
  • 2021 Annual Research Report
  • 2020 Annual Research Report
  • 2019 Annual Research Report
  • 2018 Annual Research Report

Research Products

(120 results)

All 2022 2021 2020 2019 2018 Other

All Journal Article (46 results) (of which Peer Reviewed: 21 results,  Open Access: 5 results) Presentation (45 results) (of which Int'l Joint Research: 9 results,  Invited: 8 results) Book (24 results) Remarks (5 results)

  • [Journal Article] Current Status of Luxury Brands and the Issues of Japanese Brands2022

    • Author(s)
      長沢伸也
    • Journal Title

      FIBER

      Volume: 78(2) Issue: 2 Pages: 66-77

    • DOI

      10.2115/fiber.78.66

    • NAID

      130008158923

    • ISSN
      0037-9875, 1884-2259
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    • Author(s)
      Nagasawa, Shin'ya
    • Journal Title

      Proceedings of the 12th Annual International Conference on Industrial Engineering and Operations Management, Istanbul (IEOM2022)

      Volume: 1 Pages: 1-10

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      Li, Yingyu, and Shin'ya Nagasawa
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      Proceedings of the 12th Annual International Conference on Industrial Engineering and Operations Management, Istanbul (IEOM2022)

      Volume: 1 Pages: 1-10

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    • Author(s)
      Kumagai, Ken, and Shin'ya Nagasawa
    • Journal Title

      Journal of Global Fashion Marketing

      Volume: 12(3) Pages: 195-213

    • DOI

      10.1080/20932685.2021.1912630

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    • Author(s)
      長沢伸也
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      Caitlin, Felicia, and Shin'ya Nagasawa
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      Volume: 1 Pages: 161-165

    • DOI

      10.15444/gfmc2021.03.02.05

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      umagai, Ken, and Shin'ya Nagasawa
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      Asia Pacific Journal of Marketing and Logistics

      Volume: 34(4) Pages: 1-10

    • DOI

      10.1108/apjml-04-2021-0256

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      Nagasawa, Shin'ya, and Norihiro Suganami
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      Journal of Textile Science & Fashion Technology

      Volume: 7(3) Pages: 500-513

    • DOI

      10.33552/jtsft.2021.07.000664

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      長沢伸也
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      早稲田大学総合研究機構「プロジェクト研究」

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      Nagasawa, Shin'ya, and Norihiro Suganami
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      Journal of Textile Science & Fashion Technology

      Volume: 6(4) Pages: 1-7

    • DOI

      10.33552/jtsft.2020.06.000644

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      長沢伸也
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      Volume: 18(3) Issue: 3 Pages: 101-106

    • DOI

      10.5057/kansei.18.3_101

    • NAID

      130007921761

    • ISSN
      1882-8930, 2435-4481
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      Journal of Japan Society of Kansei Engineering

      Volume: 18(3) Issue: 3 Pages: 113-118

    • DOI

      10.5057/kansei.18.3_113

    • NAID

      130007921754

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      1882-8930, 2435-4481
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    • DOI

      10.5057/kansei.18.3_119

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      130007921756

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      1882-8930, 2435-4481
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    • DOI

      10.5057/kansei.18.3_140

    • NAID

      130007921748

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      1882-8930, 2435-4481
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      Nagasawa, Shin'ya, and Norihiro Suganami
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      Kumagai, Ken, and Shin'ya Nagasawa
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      Heliyon, Elsevier B.V.

      Volume: 5(5)

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      Kuo, Chi-Hsien, and Shin'ya Nagasawa
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      Volume: 6(4) Pages: 1-16

    • DOI

      10.1080/23270012.2019.1692254

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      Nagasawa, Shin'ya, and Norihiro Suganami
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      Journal of Textile Science & Fashion Technology, Iris Publishers, ISSN 2641-192X

      Volume: 4(2) Pages: 1-6

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      10.33552/jtsft.2019.04.000584

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      Kuo, Chi-Hsien, and Shin'ya Nagasawa
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      長沢伸也
    • Journal Title

      17(1)日本感性工学会誌「感性工学」、日本感性工学会、ISSN 1882-8930

      Volume: 17(1) Pages: 18-24

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    • Author(s)
      Jiang, Zhiqing, and Shin'ya Nagasawa
    • Journal Title

      Conference Papers, 13th Global Brand Conference, The Academy of Marketing's Brand, Corporate Identity and Reputation Special Interest Group, and Northumbria University, Newcastle, UK

      Volume: Brand Love/Hate & Authenticity Pages: 1-7

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    • Author(s)
      Nagasawa, Shin'ya, and Norihiro Suganami
    • Journal Title

      Proceedings of '2018 Global Marketing Conference at Tokyo,' Global Alliance of Marketing & Management Associations, 2018.7.28, ISSN 1976-8699

      Volume: 1 Pages: 1144-1156

    • DOI

      10.15444/gmc2018.09.06.03

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    • Author(s)
      長沢伸也
    • Journal Title

      日本感性工学会誌「感性工学」、ISSN 1882-8930

      Volume: 16(3) Pages: 125-132

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      入澤裕介・山本典弘・長沢伸也
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      日本感性工学会誌「感性工学」、ISSN 1882-8930

      Volume: 16(3) Pages: 133-139

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      入澤裕介・長沢伸也
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      日本感性工学会誌「感性工学」、ISSN 1882-8930

      Volume: 16(3) Pages: 167-173

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      杉本香七・長沢伸也
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      日本感性工学会誌「感性工学」、ISSN 1882-8930

      Volume: 16(3) Pages: 174-180

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      Nagasawa, Shin'ya
    • Journal Title

      Conference Proceedings of 'Going Green: CARE INNOVATION 2018: Towards a Resource Efficient Economy, 7th International Symposium and Environmental Exhibition,' CARE Electronics

      Volume: Legislation Updates Pages: 1-9

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      長沢伸也
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      Nagasawa, Shin'ya
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      長沢伸也
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      長沢伸也
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      長沢伸也
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    • ISBN
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Published: 2018-04-23   Modified: 2022-12-28  

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