• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

Fostering and assessing knowledge and skills focusing on the relation between subject-specificity and generality

Research Project

Project/Area Number 18H00975
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (B)

Allocation TypeSingle-year Grants
Section一般
Review Section Basic Section 09010:Education-related
Research InstitutionKyoto University

Principal Investigator

松下 佳代  京都大学, 高等教育研究開発推進センター, 教授 (30222300)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 小野 和宏  新潟大学, 医歯学系, 教授 (40224266)
深堀 聡子  九州大学, 教育改革推進本部, 教授 (40361638)
斎藤 有吾  新潟大学, 経営戦略本部, 准教授 (50781423)
丹原 惇  新潟大学, 医歯学系, 助教 (10636228)
石井 英真  京都大学, 教育学研究科, 准教授 (10452327)
Project Period (FY) 2018-04-01 – 2021-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2020)
Budget Amount *help
¥8,840,000 (Direct Cost: ¥6,800,000、Indirect Cost: ¥2,040,000)
Fiscal Year 2020: ¥4,030,000 (Direct Cost: ¥3,100,000、Indirect Cost: ¥930,000)
Fiscal Year 2019: ¥2,340,000 (Direct Cost: ¥1,800,000、Indirect Cost: ¥540,000)
Fiscal Year 2018: ¥2,470,000 (Direct Cost: ¥1,900,000、Indirect Cost: ¥570,000)
Keywords資質・能力 / 知識・スキル / 分野固有性と汎用性 / パフォーマンス評価 / 対話型論証モデル / 汎用的能力 / PEPA / PBL / ミネルヴァ・モデル / 参照基準 / 分野固有性 / 汎用性
Outline of Annual Research Achievements

1.汎用的能力の類型化――能力の汎用性を、①「分野固有性に依らない汎用性」(例:ミネルヴァ大学)、②「分野固有性を捨象した汎用性」(例:PROG)、③「分野固有性に根ざした汎用性」(例:分野別参照基準のジェネリックスキル)、④「メタ分野的な汎用性」(例:IB-DPのTOK)という4つのタイプに分類した。
2.「分野固有性に依らない汎用性」の検討――タイプ①の典型例であるミネルヴァ大学の目標・カリキュラム・評価の特徴を、文献研究により明らかにした。
3.「分野固有性に根ざした汎用性」の検討――新潟大学歯学部では、問題解決能力としての歯科臨床能力の形成を教育目標に掲げ、本科研メンバーが中心となって、独自のカリキュラム(PBLカリキュラム)と評価(PEPA:重要科目に埋め込まれたパフォーマンス評価)を開発・実施してきた。この事例はタイプ③の典型例といえる。2019年度は縦断データの分析を本格的に開始し、難易度の異なるパフォーマンス課題における能力の伸長の評価の方法を提案した。
4.「分野固有性を捨象した汎用性」の検討――「PROG(Progress Report on Generic Skills)」を取り上げ、それが汎用性を謳いながら医療系で育成される能力の評価としては妥当性が低く、タイプ②にあたる可能性が高いことを示した。
5.対話型論証のモデル化と実践――対話型論証(ある問題に対して、他者と対話しながら、根拠をもって主張を組み立て、結論を導く活動)の理論化とモデル化を行った。さらに、中等教育段階(高槻中・高)の教科教育と探究学習、高等教育段階(新潟大学、京都大学)の初年次教育で実践を行い、有効性を示した。この対話型論証は、分野・教科の固有性と共通性を表現することでタイプ①と③を架橋し、分野・教科の特質を比較可能にすることでタイプ④の特徴ももつということができる。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

1.汎用的能力の類型化/2.「分野固有性に依らない汎用性」の検討――理論研究の成果を、「汎用的能力を再考する―汎用性の4つのタイプとミネルヴァ・モデル―」として『京都大学高等教育研究』にまとめた(12月)。また、大学教育研究フォーラム(3月)で、参加者企画セッション「汎用的能力は評価することができるのか」を企画・報告した。なお、高大接続との関連でも汎用的能力について大学教育学会シンポジウムで報告し(6月)、『大学教育学会誌』に論考が掲載された(1月)。
3.「分野固有性に根ざした汎用性」の検討――東京で開催されたThe 10th World Education Research Association Focal Meetingにおいて、 Symposium “Defining and assessing disciplinary learning outcomes in higher education: Exploratory developments in engineering, philosophy, and dentistry”を企画し、工学分野と歯学分野に関する報告を行った(8月)。また、大学教育学会(6月、12月)で、PEPAについて報告し、『大学教育学会誌』に論文が掲載された(1月)。
4.「分野固有性を捨象した汎用性」の検討――理学療法分野でのパフォーマンス評価の結果とPROGの結果を比較し、その相関の低さについて、大学教育学会(6月)で報告した。
5.対話型論証のモデル化と実践――高槻中・高における対話型論証の実践を概観し、公開研究会(2月)で報告した(朝日新聞(2020年3月31日付)でも報道)。また、対話型論証モデルを用いたアカデミックライティングの授業デザインの有効性について、新潟大学歯学部の初年次教育での実践をもとに大学教育学会(6月)で報告した。

Strategy for Future Research Activity

1.汎用的能力の類型化/2.「分野固有性に依らない汎用性」の検討――能力の汎用性の4つのタイプの中でも、タイプ①にあたるミネルヴァ・モデルについては文献研究にとどまっているので、実際に学生がどう学び能力を形成しているのかについて、インタビュー調査や訪問調査を行う。
3.「分野固有性に根ざした汎用性」の検討――2019年度に本格的に開始した縦断データの分析結果、および難易度の異なるパフォーマンス課題における能力の伸長の評価の方法を、論文にまとめる。また、SPSI-R(日本語版)やインタビュー等の分析や科目間での関連の分析をもとに、歯科という分野での問題解決能力の形成およびその拡張としての汎用性の獲得について検討する。さらに、これまでは主に医療分野でPEPAの研究・実践を行ってきたが、理工系総合大学である東京都市大学でのアクションリサーチを通じて、他分野への拡張可能性を検討する。
4.「分野固有性を捨象した汎用性」の検討――2019年度に学会発表した内容について、パーソナリティ調査の結果も組み合わせながら、PROGで測定されている「汎用性」の内実を明らかにし、論文化する。
5.対話型論証のモデル化と実践――中等教育段階および高等教育段階での実践研究の成果を単行本として公開する。中等教育段階では、主に探究学習で対話型論証の実践の拡充を図り、高等教育段階では初年次教育だけでなく専門教育でも実践化する。

Report

(2 results)
  • 2019 Annual Research Report
  • 2018 Annual Research Report

Research Products

(73 results)

All 2020 2019 2018

All Journal Article (19 results) (of which Open Access: 11 results,  Peer Reviewed: 10 results) Presentation (40 results) (of which Int'l Joint Research: 5 results,  Invited: 12 results) Book (12 results) Funded Workshop (2 results)

  • [Journal Article] 高大接続改革の中での大学教育のあり方―汎用的能力に焦点をあてて―2020

    • Author(s)
      松下佳代
    • Journal Title

      大学教育学会誌

      Volume: 41(2) Pages: 18-22

    • Related Report
      2019 Annual Research Report
  • [Journal Article] 学修成果アセスメント・ツール活用支援を通したエキスパート・ジャッジメントの涵養と大学組織の変容─先駆的事例の分析─2020

    • Author(s)
      深堀聰子・松下佳代・中島英博・佐藤万知・田中一孝・畑野快・斎藤有吾
    • Journal Title

      大学教育学会誌

      Volume: 41(2) Pages: 62-66

    • Related Report
      2019 Annual Research Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 教学マネジメントの実質化に向けて-九州大学カリキュラム・マップによる学修者本位の教育文化の構築2020

    • Author(s)
      深堀聰子
    • Journal Title

      カレッジマネジメント

      Volume: 221号 Pages: 10-13

    • Related Report
      2019 Annual Research Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 非認知的能力の育て方を問う―スキル訓練を超えて―2020

    • Author(s)
      石井英真
    • Journal Title

      日本教材文化研究財団研究紀要

      Volume: 49号 Pages: 15-20

    • Related Report
      2019 Annual Research Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 文系生徒のための科学学習補助教材(SLASH)の開発と評価2020

    • Author(s)
      長沼祥太郎・松下佳代
    • Journal Title

      科学教育研究

      Volume: 44(1) Pages: 30-43

    • NAID

      130007831000

    • Related Report
      2019 Annual Research Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 汎用的能力を再考する―汎用性の4つのタイプとミネルヴァ・モデル―2019

    • Author(s)
      松下佳代
    • Journal Title

      京都大学高等教育研究

      Volume: 25号 Pages: 67-90

    • Related Report
      2019 Annual Research Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 学位プログラムを中心とした大学制度に向けて―制度設計上の課題―2019

    • Author(s)
      深堀聰子
    • Journal Title

      IDE―現代の高等教育

      Volume: 609号 Pages: 47-51

    • Related Report
      2019 Annual Research Report
  • [Journal Article] パフォーマンス評価における学生の自己評価・相互評価は妥当な評価に近づきうるか―市民的オンライン推論能力を素材として―2019

    • Author(s)
      長沼祥太郎・杉山芳生・澁川幸加・浅川裕子・松下佳代
    • Journal Title

      京都大学高等教育研究

      Volume: 25号 Pages: 13-24

    • NAID

      120006784434

    • Related Report
      2019 Annual Research Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] PBLの持続可能性の条件―医療分野における中断・縮小事例の分析に基づいて―2019

    • Author(s)
      杉山芳生・松下佳代
    • Journal Title

      京都大学高等教育研究

      Volume: 25号 Pages: 59-62

    • NAID

      120006784438

    • Related Report
      2019 Annual Research Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] The Japanese Higher Education Quality Assurance System’s Challenge Revealed through the Japanese Diploma Supplement2019

    • Author(s)
      深堀聰子
    • Journal Title

      J. of JSEE

      Volume: 67(1) Issue: 1 Pages: 1_22-1_27

    • DOI

      10.4307/jsee.67.1_22

    • NAID

      130007587379

    • ISSN
      1341-2167, 1881-0764
    • Related Report
      2018 Annual Research Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 深い学びに寄与するグループ活動のデザイン―思考と活動の乖離を乗り越えるために-2019

    • Author(s)
      森朋子・松下佳代
    • Journal Title

      名古屋大学高等教育研究

      Volume: 19号 Pages: 141-152

    • NAID

      120006600441

    • Related Report
      2018 Annual Research Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] Combining course- and program-level outcomes assessments through embedded performance assessments at key courses: A proposal based on the experience from a Japanese dental education program2018

    • Author(s)
      Matsushita, K., Ono, K., & Saito, Y.
    • Journal Title

      Tuning Journal for Higher Education

      Volume: 6(1) Pages: 111-142

    • DOI

      10.18543/tjhe-6(1)-2018pp111-142

    • NAID

      120006712304

    • Related Report
      2018 Annual Research Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] PBLを評価する改良版トリプルジャンプにおける「学習としての評価」の要因2018

    • Author(s)
      小野和宏・斎藤有吾・松下佳代
    • Journal Title

      京都大学高等教育研究

      Volume: 24号 Pages: 35-44

    • NAID

      120006624106

    • Related Report
      2018 Annual Research Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 工学教育領域の国際的な評価の動向2018

    • Author(s)
      深堀聰子
    • Journal Title

      大学評価研究

      Volume: 17号 Pages: 77-89

    • Related Report
      2018 Annual Research Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 生徒の資質・能力の育成を目指した学習評価―資質・能力の三つの柱と観点別評価―2018

    • Author(s)
      石井英真
    • Journal Title

      中学校

      Volume: 776号 Pages: 12-15

    • Related Report
      2018 Annual Research Report
  • [Journal Article] ほんものの学力を育てる深い学びをどう創るか2018

    • Author(s)
      石井英真
    • Journal Title

      信濃教育

      Volume: 1580号 Pages: 28-36

    • Related Report
      2018 Annual Research Report
  • [Journal Article] 高校の学習評価をめぐる議論のポイント2018

    • Author(s)
      石井英真
    • Journal Title

      月刊高校教育

      Volume: 51(12) Pages: 24-27

    • Related Report
      2018 Annual Research Report
  • [Journal Article] PBL(Problem-Based Learning)の多分野展開における変容―三重大学を事例として―2018

    • Author(s)
      杉山芳生・松下佳代
    • Journal Title

      大学教育学会誌

      Volume: 40(1) Pages: 73-82

    • NAID

      120006713547

    • Related Report
      2018 Annual Research Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] メディア情報リテラシーのパフォーマンス評価の開発2018

    • Author(s)
      飯尾健・溝口侑・香西佳美・大森俊典・渡邊智也・平山朋子・小山理子・松下佳代
    • Journal Title

      京都大学高等教育研究

      Volume: 24号 Pages: 91-94

    • NAID

      120006624111

    • Related Report
      2018 Annual Research Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Presentation] 汎用性の4つのタイプとミネルヴァ・モデル2020

    • Author(s)
      松下佳代
    • Organizer
      第26回大学教育研究フォーラム(参加者企画セッション「汎用的能力は評価することができるのか」)
    • Related Report
      2019 Annual Research Report
  • [Presentation] 京都大学薬学部における初年次アクティブラーニング科目「薬学研究SGD演習」の2年目の効果検証2020

    • Author(s)
      杉山芳生・松下佳代・高須清誠・山下富義・津田真弘
    • Organizer
      第26回大学教育研究フォーラム(参加者企画セッション「汎用的能力は評価することができるのか」)
    • Related Report
      2019 Annual Research Report
  • [Presentation] 体験教育の評価手法の検討―「パラボリックフライトの経験が宇宙観に与える影響」の検討を通して―2020

    • Author(s)
      田口真奈・松下佳代・土井隆雄
    • Organizer
      第26回大学教育研究フォーラム(参加者企画セッション「汎用的能力は評価することができるのか」)
    • Related Report
      2019 Annual Research Report
  • [Presentation] Combining course- and program-level outcomes assessments through Pivotal Embedded Performance Assessment (PEPA): Based on the experience from a Japanese dental education program2019

    • Author(s)
      Matsushita, K., & Ono, K.
    • Organizer
      The 10th World Education Research Association Focal Meeting (Symposium)
    • Related Report
      2019 Annual Research Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] Generating Concrete-Level Shared Understandings of Abstract-Level Competences through the Collaborative Development of a Test Item Bank: Based on the Experience of Mechanical Engineers in Japan and Indonesia2019

    • Author(s)
      Fukahori, S, & Saito, Y.
    • Organizer
      The 10th World Education Research Association Focal Meeting (Symposium)
    • Related Report
      2019 Annual Research Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] PBLカリキュラムの学習効果―パフォーマンス型の直接評価を用いた縦断研究にもとづいて―2019

    • Author(s)
      小野和宏・松下佳代・斎藤有吾
    • Organizer
      大学教育学会第41回大会
    • Related Report
      2019 Annual Research Report
  • [Presentation] 論証モデルを用いたアカデミックライティングの授業デザインの有効性―レポートの自己評価とピア評価にもとづいて―2019

    • Author(s)
      丹原惇・小野和宏・松下佳代・斎藤有吾・西山秀昌・秋葉陽介
    • Organizer
      大学教育学会第41回大会
    • Related Report
      2019 Annual Research Report
  • [Presentation] 学修成果アセスメント・ツール活用支援を通した エキスパート・ジャッジメントの涵養と大学組織の変容―先駆的事例の分析―2019

    • Author(s)
      深堀聰子・松下佳代・中島英博・佐藤万知・田中一孝・畑野快・斎藤有吾
    • Organizer
      大学教育学会第41回大会
    • Related Report
      2019 Annual Research Report
  • [Presentation] 重要科目を基軸とした大学組織の変容2019

    • Author(s)
      松下佳代・斎藤有吾
    • Organizer
      大学教育学会第41回大会(ラウンドテーブル「学修成果アセスメント・ツール活用支援を通した エキスパート・ジャッジメントの涵養と大学組織の変容―先駆的事例の分析―」)
    • Related Report
      2019 Annual Research Report
  • [Presentation] 高大接続改革における大学教育のあり方2019

    • Author(s)
      松下佳代
    • Organizer
      大学教育学会第41回大会(公開シンポジウム「どう変わる高校教育・どう変える大学教育―高大接続改革における大学教育のあり方を問う」)
    • Related Report
      2019 Annual Research Report
    • Invited
  • [Presentation] 教育方法学と高等教育研究―学習成果研究を題材にして―2019

    • Author(s)
      松下佳代
    • Organizer
      日本高等教育学会第22回大会(課題研究「多様な研究アプローチからみた高等教育研究2―学習成果研究を共通のトピックとして―」)
    • Related Report
      2019 Annual Research Report
    • Invited
  • [Presentation] プログラム・レベルと科目レベルの評価をつなぐ―PEPAの理論と課題―2019

    • Author(s)
      松下佳代
    • Organizer
      大学教育学会2019年度課題研究集会(課題研究「大学教員の「エキスパート・ジャッジメントの涵養」と大学組織の「学習システム・パラダイムへの転換」」)
    • Related Report
      2019 Annual Research Report
  • [Presentation] 大学教員の「エキスパート・ジャッジメントの涵養」と大学組織の「学習システム・パラダイムへの転換」―研究課題と概念整理―2019

    • Author(s)
      深堀聰子
    • Organizer
      大学教育学会2019年度課題研究集会(課題研究「大学教員の「エキスパート・ジャッジメントの涵養」と大学組織の「学習システム・パラダイムへの転換」」)
    • Related Report
      2019 Annual Research Report
  • [Presentation] 研究の枠組みと調査設計2019

    • Author(s)
      斎藤有吾・長沼祥太郎・畑野快・中島英博・佐藤万知・深堀聰子
    • Organizer
      大学教育学会2019年度課題研究集会(課題研究「大学教員の「エキスパート・ジャッジメントの涵養」と大学組織の「学習システム・パラダイムへの転換」」)
    • Related Report
      2019 Annual Research Report
  • [Presentation] 大学は誰に何を説明するのか―共通性と多様性の両立―2019

    • Author(s)
      深堀聰子
    • Organizer
      2019年度IDE東北支部セミナー
    • Related Report
      2019 Annual Research Report
    • Invited
  • [Presentation] 医療分野におけるPBLの持続要因に関する事例分析2019

    • Author(s)
      杉山芳生・松下佳代
    • Organizer
      大学教育学会第41回大会
    • Related Report
      2019 Annual Research Report
  • [Presentation] 理学療法における臨床実習のパフォーマンス評価と大学における追加型評価・埋込み型評価との関連2019

    • Author(s)
      平山朋子・斎藤有吾・松下佳代
    • Organizer
      大学教育学会第41回大会
    • Related Report
      2019 Annual Research Report
  • [Presentation] 大規模リレー講義の評価ツールとしてのコンセプトマップの有効性の検討2019

    • Author(s)
      田口真奈・松下佳代・香西佳美
    • Organizer
      日本教育工学会第35回全国大会
    • Related Report
      2019 Annual Research Report
  • [Presentation] 九州大学における教学マネジメントの取組―理学部物理学科・理学府物理学専攻の事例―2019

    • Author(s)
      木村崇・深堀聰子
    • Organizer
      日本学術会議主催公開シンポジウム(日本学術会議の分野別参照基準-大学教育の質保証と教学マネジメント)
    • Related Report
      2019 Annual Research Report
  • [Presentation] The state of Tuning around the globe:A roundtable discussion2019

    • Author(s)
      McInerney, D.J., Wagenaar, R., Isaacs, A. K., Fukahori, S., & Tanaka, I.
    • Organizer
      American Historical Association Annual Meeting
    • Related Report
      2018 Annual Research Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 教育学分野の参照基準の全体構想2019

    • Author(s)
      松下佳代
    • Organizer
      教育関連学会連絡協議会公開シンポジウム「教育学教育のあり方と教職課程カリキュラムの再検討―教育学分野の参照基準の作成に向けて―」
    • Related Report
      2018 Annual Research Report
    • Invited
  • [Presentation] 教育学分野の参照基準の活用法―英国におけるSubject Benchmark StatementとProgramme Specificationの事例から2019

    • Author(s)
      深堀聰子
    • Organizer
      教育関連学会連絡協議会公開シンポジウム「教育学教育のあり方と教職課程カリキュラムの再検討―教育学分野の参照基準の作成に向けて―」
    • Related Report
      2018 Annual Research Report
    • Invited
  • [Presentation] 学習成果の評価の枠組み―分野固有性と汎用性をめぐって2019

    • Author(s)
      松下佳代
    • Organizer
      第25回大学教育研究フォーラム(参加者企画セッション「汎用的能力は評価することができるのか」)
    • Related Report
      2018 Annual Research Report
  • [Presentation] 工学分野における考える力を測定する試み2019

    • Author(s)
      深堀聰子・斎藤有吾・長沼祥太郎
    • Organizer
      第25回大学教育研究フォーラム(参加者企画セッション「汎用的能力は評価することができるのか」)
    • Related Report
      2018 Annual Research Report
  • [Presentation] 医療系のパフォーマンス評価と標準テスト・質問紙調査の関係―藍野大学・新潟大学の事例から2019

    • Author(s)
      斎藤有吾・平山朋子・松下佳代
    • Organizer
      第25回大学教育研究フォーラム(参加者企画セッション「汎用的能力は評価することができるのか」)
    • Related Report
      2018 Annual Research Report
  • [Presentation] 専門基礎科目「医療統計学」におけるディープ・アクティブラーニングの実践―エビデンスを評価する能力の転移に注目して―2019

    • Author(s)
      斎藤有吾・松下佳代
    • Organizer
      第25回大学教育研究フォーラム
    • Related Report
      2018 Annual Research Report
  • [Presentation] 学部・学科教育の改革・改善をいかにすすめるか―これからの教育改革・改善―2019

    • Author(s)
      斎藤有吾
    • Organizer
      第24回FDフォーラム
    • Related Report
      2018 Annual Research Report
    • Invited
  • [Presentation] 医療分野におけるPBLの中断・縮小実態に関する事例分析2019

    • Author(s)
      杉山芳生・松下佳代
    • Organizer
      第25回大学教育研究フォーラム
    • Related Report
      2018 Annual Research Report
  • [Presentation] 科目レベルとプログラムレベルの評価をつなぐ―重要科目での埋め込み型パフォーマンス評価(PEPA)を通して―2018

    • Author(s)
      松下佳代・小野和宏・斎藤有吾
    • Organizer
      大学教育学会第40回大会
    • Related Report
      2018 Annual Research Report
  • [Presentation] 科目レベルとプログラムレベルの評価をつなぐ―新潟大学歯学部における重要科目での埋め込み型パフォーマンス評価(PEPA)―2018

    • Author(s)
      小野和宏・松下佳代・斎藤有吾
    • Organizer
      大学教育学会第40回大会
    • Related Report
      2018 Annual Research Report
  • [Presentation] Measuring how well students can think like an engineer - A collaborative effort among Japanese and Indonesian academics2018

    • Author(s)
      Fukahori, S.
    • Organizer
      The 14th International CDIO Conference in Kanazawa
    • Related Report
      2018 Annual Research Report
    • Int'l Joint Research / Invited
  • [Presentation] ディープ・アクティブラーニングのすすめ2018

    • Author(s)
      松下佳代
    • Organizer
      日本看護学教育学会第28回学術集会
    • Related Report
      2018 Annual Research Report
    • Invited
  • [Presentation] 分野別参照基準と学習成果―分野固有性・分野横断性・汎用性―2018

    • Author(s)
      松下佳代
    • Organizer
      国際シンポジウム「分野別参照基準の目指す大学教育の質保証]
    • Related Report
      2018 Annual Research Report
    • Int'l Joint Research / Invited
  • [Presentation] 大学生のコンピテンシー育成と高大接続の課題2018

    • Author(s)
      松下佳代
    • Organizer
      大学入試センター・シンポジウム2018「大学入学者選抜と「学力の3要素」」
    • Related Report
      2018 Annual Research Report
    • Invited
  • [Presentation] 「資質・能力」のオルターナティブ・モデルにもとづく授業デザイン2018

    • Author(s)
      松下佳代
    • Organizer
      日本教育方法学会第54回大会
    • Related Report
      2018 Annual Research Report
    • Invited
  • [Presentation] 医療系単科大学における教職員の協働による実質的な教学IRの構築と実践2018

    • Author(s)
      斎藤有吾・中山剛至
    • Organizer
      大学教育学会2018年度課題研究集会
    • Related Report
      2018 Annual Research Report
  • [Presentation] 大学教育で育つ能力・知識・人格とはなにか―コンピテンシー,知識,経験を問う2018

    • Author(s)
      石井英真
    • Organizer
      第1回高等教育研究プラットフォーム
    • Related Report
      2018 Annual Research Report
    • Invited
  • [Presentation] 論証モデルを用いたアカデミックライティングの授業デザインの有効性-初年次と2年次のレポート評価結果にもとづいて-2018

    • Author(s)
      丹原惇・小野和宏・松下佳代・斎藤有吾・秋葉陽介・西山秀昌
    • Organizer
      大学教育学会2018年度課題研究集会
    • Related Report
      2018 Annual Research Report
  • [Presentation] 大学生のメディア情報リテラシーの直接評価に関する研究―メディア情報リテラシーの意義とパフォーマンス評価の開発―2018

    • Author(s)
      飯尾健・溝口侑・香西佳美・大森俊典・渡邊智也・平山朋子・小山理子・松下佳代
    • Organizer
      大学教育学会第40回大会
    • Related Report
      2018 Annual Research Report
  • [Presentation] 大学生のメディア情報リテラシーの直接評価に関する研究―パフォーマンス課題の実施を通じた課題およびルーブリックの妥当性の検討―2018

    • Author(s)
      溝口侑・飯尾健・香西佳美・大森俊典・渡邊智也・平山朋子・小山理子・松下佳代
    • Organizer
      大学教育学会第40回大会
    • Related Report
      2018 Annual Research Report
  • [Book] アクティベート教育学① 教育原理(資質・能力と学力)2020

    • Author(s)
      木村元・汐見稔幸編(松下佳代)
    • Total Pages
      288
    • Publisher
      ミネルヴァ書房
    • ISBN
      9784623088133
    • Related Report
      2019 Annual Research Report
  • [Book] 現代カリキュラム研究の動向と展望(大学カリキュラム論)2019

    • Author(s)
      日本カリキュラム学会編(松下佳代)
    • Total Pages
      402
    • Publisher
      教育出版
    • ISBN
      9784316804514
    • Related Report
      2019 Annual Research Report
  • [Book] 教育方法48 中等教育の課題に教育方法学はどう取り組むか(中等教育改革と教育方法学の課題―資質・能力と学力の対比から―)2019

    • Author(s)
      日本教育方法学会編(松下佳代)
    • Total Pages
      151
    • Publisher
      図書文化
    • ISBN
      9784810097375
    • Related Report
      2019 Annual Research Report
  • [Book] 患者の語りと医療者教育―“映像と言葉”が伝える当事者の経験―(医療・生命倫理における『語り』を活用したディープ・アクティブラーニング―薬学教育における『薬学研究SGD演習)2019

    • Author(s)
      ディペックス・ジャパン編(津田真弘・米澤淳・山下富義・高須清誠・松下佳代)
    • Total Pages
      176
    • Publisher
      日本看護協会出版会
    • ISBN
      9784818022379
    • Related Report
      2019 Annual Research Report
  • [Book] 教育学年報11 教育研究の新章(教育方法学―「教育の学習化」を問い直し教育的価値の探究へ)2019

    • Author(s)
      下司晶・丸山英樹・青木栄一・濱中淳子・仁平典宏・石井英真・岩下誠編
    • Total Pages
      468
    • Publisher
      世織書房
    • ISBN
      9784866860077
    • Related Report
      2019 Annual Research Report
  • [Book] 国語授業の改革19 国語の授業で「言葉による見方・考え方」をどう鍛えるのか(「見方・考え方」をどうとらえるかーポスト「現代化」の教科教育論に向けて)2019

    • Author(s)
      「読み」の授業研究会編(石井英真)
    • Total Pages
      188
    • Publisher
      学文社
    • ISBN
      9784762029240
    • Related Report
      2019 Annual Research Report
  • [Book] 大学教育における高次の統合的な能力の評価-量的 vs. 質的、直接 vs. 間接の二項対立を超えて-2019

    • Author(s)
      斎藤有吾
    • Total Pages
      167
    • Publisher
      東信堂
    • ISBN
      9784798915487
    • Related Report
      2018 Annual Research Report
  • [Book] 深い学びを紡ぎだす―教科と子どもの視点から―(資質・能力とアクティブ・ラーニングを捉え直す―なぜ、「深さ」を求めるのか―)2019

    • Author(s)
      グループ・ディダクティカ(松下佳代)
    • Total Pages
      271
    • Publisher
      勁草書房
    • ISBN
      9784326251322
    • Related Report
      2018 Annual Research Report
  • [Book] 「主体的・対話的で深い学び」をデザインする「学びの再構成」(深い学びを促す対話型論証)2019

    • Author(s)
      新潟大学教育学部附属新潟中学校研究会編(松下佳代)
    • Total Pages
      104
    • Publisher
      東信堂
    • ISBN
      9784798915555
    • Related Report
      2018 Annual Research Report
  • [Book] 主体的・対話的に深く学ぶ算数・数学教育―コンテンツとコンピテンシーを見すえて―(コンピテンシーの多面性と算数・数学教育にとっての意味)2018

    • Author(s)
      小寺隆幸編(松下佳代)
    • Total Pages
      282
    • Publisher
      ミネルヴァ書房
    • ISBN
      9784623083367
    • Related Report
      2018 Annual Research Report
  • [Book] 教育の社会・制度と経営(日本の学力は向上できるか)2018

    • Author(s)
      篠原清昭編著(石井英真)
    • Total Pages
      231
    • Publisher
      ジダイ社
    • ISBN
      9784909124159
    • Related Report
      2018 Annual Research Report
  • [Book] 国語の授業で「深い学び」をどう実現していくか(「深い学び」をどうとらえるか―教科の本質を追求する授業のあり方)2018

    • Author(s)
      「読み」の授業研究会編(石井英真)
    • Total Pages
      189
    • Publisher
      学文社
    • ISBN
      9784762028281
    • Related Report
      2018 Annual Research Report
  • [Funded Workshop] 国際シンポジウム「分野別参照基準の目指す大学教育の質保証」2018

    • Related Report
      2018 Annual Research Report
  • [Funded Workshop] Connecting two ends of the spectrum: An opportunity for faculty development in assessment2018

    • Related Report
      2018 Annual Research Report

URL: 

Published: 2018-04-23   Modified: 2021-12-27  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi