• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

パフォーマンス評価を活かしたカリキュラム・マネジメントの改善方略の開発

Research Project

Project/Area Number 18H00976
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (B)

Allocation TypeSingle-year Grants
Section一般
Review Section Basic Section 09010:Education-related
Research InstitutionKyoto University

Principal Investigator

西岡 加名恵  京都大学, 教育学研究科, 教授 (20322266)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 中池 竜一  平安女学院大学, 国際観光学部, 准教授 (00378499)
石井 英真  京都大学, 教育学研究科, 准教授 (10452327)
鋒山 泰弘  追手門学院大学, 心理学部, 教授 (30209217)
赤沢 真世  佛教大学, 教育学部, 准教授 (60508430)
八田 幸恵  大阪教育大学, 教育学部, 准教授 (60513299)
Project Period (FY) 2018-04-01 – 2023-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2021)
Budget Amount *help
¥17,160,000 (Direct Cost: ¥13,200,000、Indirect Cost: ¥3,960,000)
Fiscal Year 2022: ¥3,250,000 (Direct Cost: ¥2,500,000、Indirect Cost: ¥750,000)
Fiscal Year 2021: ¥3,250,000 (Direct Cost: ¥2,500,000、Indirect Cost: ¥750,000)
Fiscal Year 2020: ¥3,250,000 (Direct Cost: ¥2,500,000、Indirect Cost: ¥750,000)
Fiscal Year 2019: ¥3,770,000 (Direct Cost: ¥2,900,000、Indirect Cost: ¥870,000)
Fiscal Year 2018: ¥3,640,000 (Direct Cost: ¥2,800,000、Indirect Cost: ¥840,000)
Keywordsカリキュラム・マネジメント / カリキュラム / パフォーマンス評価 / ポートフォリオ / 教員研修 / パフォーマンス課題 / ルーブリック / 教育評価
Outline of Annual Research Achievements

2020年度は、主として下記に取り組んだ。
(1) アメリカ合衆国における教育リーダーシップ研究者であるJacob Werblow氏と、ウェブ上のテレビ会議システムを活用して研究交流を行い、米国における最新動向について調査した。また、Encyclopedia of Curriculum Studies(『カリキュラム研究事典』)の解説を執筆した。この事典の和訳は、近刊予定である。
(2) 広島県立広島高等学校、京都市立堀川高等学校、兵庫県立尼崎小田高等学校等と、パフォーマンス評価を活かしたカリキュラム改善に関して進めてきた共同研究の成果を、書籍『高等学校 教科と探究の新しい学習評価』にまとめた。また、京都大学大学院教育学研究科E.FORUMにて、「総合的な探究の時間」の評価に関わり、(a)広島県立広島高等学校の小笠原成章先生の講演会、(b)兵庫県立尼崎小田高等学校の協力によるワークショップ、(c)滋賀県立守山北高等学校の小池充弘先生、福井県立若狭高等学校の渡邉久暢先生、愛知県立大学の大貫守先生にご登壇いただくシンポジウムを開催した。さらに、雑誌『月刊高校教育』にて連載「探究を評価する」を監修するなど、各種の雑誌・研修会等にて成果を発信した。(3) さらに研究を発展させるために、(a)前・奈良県立ろう学校校長の廣中嘉隆先生にご講演いただき、聴覚障害児教育のためのカリキュラムについて、知見を深めた。(b)コロナ禍により急速に進むICT活用とパフォーマンス評価の活用をどう組み合わせればよいか等について、堀川高等学校等と共同研究開発を進めた。(c)カリキュラム改善を進める教師の力量について事例検討のための聞き取り調査を実施するとともに、ライフヒストリーの観点から研究するための基礎資料集を作成した。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

2020年度については、コロナ禍の影響により、フィールドワークの機会を減らさざるを得なかった。しかしながら、オンライン会議等を活用して、学校現場との連携はほぼ例年通りの密度を保つことができた。また、オンラインで研修などを提供することにより、成果を幅広い人々に発信することも可能となった。パフォーマンス評価とICT活用をどう組み合わせればよいかといった新たな視点も得ることができ、全体としてみれば順調に研究が進んだと考えている。

Strategy for Future Research Activity

2021年度も引き続きコロナ禍にはあるが、オンライン等を活用して、共同研究開発や成果の発信に努める予定である。具体的には、本研究グループ・メンバーが講師を担当することにより、E.FORUMにて、「教育評価の実践講座」を提供する予定である。また、特別なニーズを持つ子どもや貧困に起因する困難に直面する子どもたちを包摂する学校のカリキュラム改善の在り方について研究するため、大阪市立生野南小学校を新たな調査対象校として位置づける予定である。

Report

(3 results)
  • 2020 Annual Research Report
  • 2019 Annual Research Report
  • 2018 Annual Research Report

Research Products

(100 results)

All 2021 2020 2019 2018 Other

All Journal Article (42 results) (of which Peer Reviewed: 3 results,  Open Access: 4 results) Presentation (28 results) (of which Invited: 7 results) Book (25 results) Remarks (5 results)

  • [Journal Article] 授業づくりの深め方2021

    • Author(s)
      石井英真
    • Journal Title

      指導と評価

      Volume: 794号 Pages: 9-12

    • Related Report
      2020 Annual Research Report
  • [Journal Article] Q&A「個別最適な学び」への疑問に答える④ AIドリルをやらせればよいのか?2021

    • Author(s)
      石井英真
    • Journal Title

      教職研修

      Volume: 582号 Pages: 96-96

    • Related Report
      2020 Annual Research Report
  • [Journal Article] 小学校外国語科教科書におけるパフォーマンス課題の検討と求められる評価の工夫2021

    • Author(s)
      赤沢真世
    • Journal Title

      佛教大学教育学部学会紀要

      Volume: 20号 Pages: 11-26

    • NAID

      120007019943

    • Related Report
      2020 Annual Research Report
  • [Journal Article] 福井県立若狭高校における2011(平成23)年指定第1期SSHカリキュラム開発の検討――カリキュラム改革のビジョンと共通教育目標を模索するプロセス2021

    • Author(s)
      八田幸恵
    • Journal Title

      教育学研究論集(大阪教育大学大学院学校教育専攻教育学コース)

      Volume: 第18巻 Pages: 23-45

    • Related Report
      2020 Annual Research Report
  • [Journal Article] カリキュラムにおける「探究的な学習」の位置づけと評価(連載「『探究』を評価する」第1回)2020

    • Author(s)
      西岡加名恵
    • Journal Title

      月刊高校教育

      Volume: 2020年4月号 Pages: 54-57

    • Related Report
      2020 Annual Research Report
  • [Journal Article] 質の高い学びを実現するために――「教科する」授業と授業づくりの不易2020

    • Author(s)
      石井英真
    • Journal Title

      学校教育

      Volume: No.1232 Pages: 6-13

    • Related Report
      2020 Annual Research Report
  • [Journal Article] いま学校にできること――withコロナの中で学ぶ権利を保障するために2020

    • Author(s)
      石井英真
    • Journal Title

      月刊高校教育

      Volume: 第53巻第8号 Pages: 10-11

    • Related Report
      2020 Annual Research Report
  • [Journal Article] ポストコロナ時代を見据えた教育のオンライン化の課題について2020

    • Author(s)
      石井英真
    • Journal Title

      教育展望

      Volume: 2020年9月号 Pages: 18-23

    • Related Report
      2020 Annual Research Report
  • [Journal Article] 子どもたちの「学びを保障する」とはどういうことか2020

    • Author(s)
      石井英真
    • Journal Title

      ポスト・コロナの学校を描く

      Volume: 教職研修総合特集 701号 Pages: 62-70

    • Related Report
      2020 Annual Research Report
  • [Journal Article] 若い教師に伝えたい授業技術の基礎・基本③教師の身体が生み出すもの2020

    • Author(s)
      石井英真
    • Journal Title

      教師のチカラ

      Volume: 43号 Pages: 70-71

    • Related Report
      2020 Annual Research Report
  • [Journal Article] withコロナを公教育のバージョンアップにつなぐために2020

    • Author(s)
      石井英真
    • Journal Title

      家庭科

      Volume: No.669・70巻 Pages: 13-19

    • Related Report
      2020 Annual Research Report
  • [Journal Article] 「未来形の学び」の落とし穴と「未来を創る学び」への視点2020

    • Author(s)
      石井英真
    • Journal Title

      高校教育 増刊

      Volume: 第53巻14号 Pages: 156-169

    • Related Report
      2020 Annual Research Report
  • [Journal Article] スーパーサイエンスハイスクール8校の連携による「標準ルーブリック」開発の試み2020

    • Author(s)
      西岡加名恵・大貫守
    • Journal Title

      教育方法の探究

      Volume: 第23号 Pages: 1-12

    • NAID

      120006843556

    • Related Report
      2019 Annual Research Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] カリキュラムにおける「探究的な学習」の位置づけと評価(連載「『探究』を評価する」第1回)2020

    • Author(s)
      西岡加名恵
    • Journal Title

      月刊 高校教育

      Volume: 2020年4月号 Pages: 54-57

    • Related Report
      2019 Annual Research Report
  • [Journal Article] ほんものの学力を試す総括的で挑戦的な課題づくりを2020

    • Author(s)
      石井英真
    • Journal Title

      国語教育

      Volume: 2020年1月号(841号) Pages: 4-7

    • Related Report
      2019 Annual Research Report
  • [Journal Article] 非認知的能力の育て方を問う――スキル訓練を超えて2020

    • Author(s)
      石井英真
    • Journal Title

      研究紀要(日本教材文化研究財団)

      Volume: 49号 Pages: 15-20

    • Related Report
      2019 Annual Research Report
  • [Journal Article] 「未来の学校」をどう構想するか2020

    • Author(s)
      石井英真
    • Journal Title

      教育展望

      Volume: 2020年3月号(通巻717号) Pages: 50-57

    • Related Report
      2019 Annual Research Report
  • [Journal Article] 小学校英語における個に応じた読みの指導につながる評価の可能性――つまずき分析(Miscue Analysis)に着目して2020

    • Author(s)
      赤沢真世
    • Journal Title

      大阪成蹊大学紀要

      Volume: 第5号 Pages: 249-258

    • Related Report
      2019 Annual Research Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 主体的に学習に取り組む態度をどう評価するか――小学校外国語を例に2020

    • Author(s)
      赤沢真世
    • Journal Title

      教育展望

      Volume: 第66巻第2号 Pages: 33-38

    • Related Report
      2019 Annual Research Report
  • [Journal Article] 戦後日本の系統学習論における教材論史の総括(2)1970-80年代――藤岡信勝における社会科教授学研究の方法論の特質2020

    • Author(s)
      八田幸恵
    • Journal Title

      教育学研究論集(大阪教育大学大学院学校教育専攻教育学コース)

      Volume: 第17巻 Pages: 12-29

    • NAID

      120006870617

    • Related Report
      2019 Annual Research Report
  • [Journal Article] 「資質・能力」を育てるパフォーマンス評価2019

    • Author(s)
      西岡加名恵
    • Journal Title

      KGKジャーナル

      Volume: Vol.54-3 Pages: 8-11

    • Related Report
      2019 Annual Research Report
  • [Journal Article] 観点別学習状況――新三観点と情意領域の評価をどう考えるか2019

    • Author(s)
      石井英真
    • Journal Title

      指導と評価

      Volume: 第65巻5月号(通巻773号) Pages: 10-14

    • Related Report
      2019 Annual Research Report
  • [Journal Article] 「見方・考え方」概念がカリキュラム開発に提起するもの――教科教育の現代的課題2019

    • Author(s)
      石井英真
    • Journal Title

      今なぜ「見方・考え方」なのか――教育内容・教科内容の再構築(日本教育方法学会第22回研究集会報告書 午前の部)

      Volume: なし Pages: 6-23

    • Related Report
      2019 Annual Research Report
  • [Journal Article] 授業改善を軸にした学校づくり――PDCAサイクルから探究する組織へ2019

    • Author(s)
      石井英真
    • Journal Title

      Guideline(河合塾/全国進学情報センター)

      Volume: 2019年11月号 Pages: 42-45

    • Related Report
      2019 Annual Research Report
  • [Journal Article] 授業改善を軸にした学校づくり――PDCAサイクルから探究する組織へ2019

    • Author(s)
      石井英真
    • Journal Title

      未来のマナビフェス2019 ――2030年の学びをデザインする――実施報告書(河合塾)

      Volume: なし Pages: 8-9

    • Related Report
      2019 Annual Research Report
  • [Journal Article] 座談会 目標・指導・評価の一体化を図り、未来の学習につながる評価の実現を2019

    • Author(s)
      石井英真・梅津健志・森田泰司
    • Journal Title

      VIEW21教育委員会版

      Volume: 2019年vol.3(通巻第19号) Pages: 6-9

    • Related Report
      2019 Annual Research Report
  • [Journal Article] I WNT TOW VST grandmaは間違い?子どもの創造的な学びを尊重し、指導に活かす2019

    • Author(s)
      赤沢真世
    • Journal Title

      英語教育(大修館書店)

      Volume: 2019年11月号 Pages: 29-29

    • Related Report
      2019 Annual Research Report
  • [Journal Article] Educational Evaluation to Inform and Improve Curriculum Development at School2019

    • Author(s)
      八田幸恵
    • Journal Title

      Research Journal of Educational Methods

      Volume: 第44巻 Issue: 0 Pages: 37-48

    • DOI

      10.18971/nasemjournal.44.0_37

    • NAID

      130007826241

    • ISSN
      0385-9746, 2189-907X
    • Related Report
      2019 Annual Research Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] パフォーマンス評価で実力をつける2019

    • Author(s)
      西岡加名恵
    • Journal Title

      ことばの学び

      Volume: 8号 Pages: 4-5

    • Related Report
      2018 Annual Research Report
  • [Journal Article] 「学習評価」はカリキュラム・マネジメントにどう位置づけられるか2019

    • Author(s)
      石井英真
    • Journal Title

      教職研修

      Volume: 3月号 Pages: 20-21

    • Related Report
      2018 Annual Research Report
  • [Journal Article] <翻訳>大村はまによる国語科単元学習の実践2018

    • Author(s)
      西岡加名恵
    • Journal Title

      教育方法の探究

      Volume: 21 Pages: 1-11

    • DOI

      10.14989/235502

    • NAID

      120006542009

    • ISSN
      1349-2020
    • Related Report
      2018 Annual Research Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 「主体的・対話的で深い学び」をどう実現するか?2018

    • Author(s)
      西岡加名恵
    • Journal Title

      リーダーズ・ライブラリ

      Volume: Vol.7 Pages: 20-23

    • Related Report
      2018 Annual Research Report
  • [Journal Article] 京都大学・西岡加名恵教授に聞く[パフォーマンス評価とルーブリック]2018

    • Author(s)
      西岡加名恵
    • Journal Title

      Den-en Chofu Gakuen Breakthrough

      Volume: 通巻8号 Pages: 4-5

    • Related Report
      2018 Annual Research Report
  • [Journal Article] Interview 探究をどう捉え、どのような評価観をもつべきか2018

    • Author(s)
      西岡加名恵
    • Journal Title

      Career Guidance

      Volume: Vol.425 Pages: 30-33

    • Related Report
      2018 Annual Research Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 若い先生方に伝えたい授業づくりの基礎・基本 教材研究のススメ①」2018

    • Author(s)
      石井英真
    • Journal Title

      教師のチカラ

      Volume: 33号 Pages: 68-69

    • Related Report
      2018 Annual Research Report
  • [Journal Article] 新学習指導要領が求めるカリキュラム・マネジメント2018

    • Author(s)
      石井英真
    • Journal Title

      月刊高校教育

      Volume: 5月号 Pages: 36-39

    • Related Report
      2018 Annual Research Report
  • [Journal Article] アクティブ・ラーニングPDCA<4>――自校に沿った「主体的・対話的で深い学び」の探求 教科する授業2018

    • Author(s)
      石井英真
    • Journal Title

      教職研修

      Volume: 7月号 Pages: 54-56

    • Related Report
      2018 Annual Research Report
  • [Journal Article] 若い先生方に伝えたい授業づくりの基礎・基本 教材研究のススメ②2018

    • Author(s)
      石井英真
    • Journal Title

      教師のチカラ

      Volume: 34号 Pages: 68-69

    • Related Report
      2018 Annual Research Report
  • [Journal Article] 若い先生方に伝えたい授業づくりの基礎・基本 教材研究のススメ③2018

    • Author(s)
      石井英真
    • Journal Title

      教師のチカラ

      Volume: 35号 Pages: 68-69

    • Related Report
      2018 Annual Research Report
  • [Journal Article] アクティブ・ラーニングPDCA<5>――自校に沿った「主体的・対話的で深い学び」の探求 教科する授業2018

    • Author(s)
      石井英真
    • Journal Title

      教職研修

      Volume: 8月号 Pages: 52-54

    • Related Report
      2018 Annual Research Report
  • [Journal Article] アクティブ・ラーニングPDCA<6>――自校に沿った「主体的・対話的で深い学び」の探求 教科する授業2018

    • Author(s)
      石井英真
    • Journal Title

      教職研修

      Volume: 9月号 Pages: 52-54

    • Related Report
      2018 Annual Research Report
  • [Journal Article] 若い先生方に伝えたい授業づくりの基礎・基本 教材研究のススメ④」2018

    • Author(s)
      石井英真
    • Journal Title

      教師のチカラ

      Volume: 36号 Pages: 68-69

    • Related Report
      2018 Annual Research Report
  • [Presentation] 高大接続における入試のあり方:パフォーマンス評価の可能性2020

    • Author(s)
      西岡加名恵
    • Organizer
      公益財団法人大学基準協会第3回大学評価研究所「公開研究会」
    • Related Report
      2020 Annual Research Report
    • Invited
  • [Presentation] 深い学びにつながる社会科のパフォーマンス課題と評価2020

    • Author(s)
      鋒山泰弘
    • Organizer
      滋賀県中学校教育研究会社会科部会夏季研修会
    • Related Report
      2020 Annual Research Report
  • [Presentation] ホールランゲージから考える小学校英語2020

    • Author(s)
      赤沢真世
    • Organizer
      第25回研究会 KEET特別企画オンライン研究会
    • Related Report
      2020 Annual Research Report
  • [Presentation] ICT活用における学びの質を検討する――パフォーマンス評価の視点から2020

    • Author(s)
      西岡加名恵・久富望
    • Organizer
      日本デジタル教科書学会(第9回年次大会全体ワークショップ)
    • Related Report
      2020 Annual Research Report
    • Invited
  • [Presentation] 「資質・能力」を育成するパフォーマンス評価――観点別評価をカリキュラムの改善にどうつなげるか2020

    • Author(s)
      西岡加名恵
    • Organizer
      京都教育大学附属高等学校 教育実践研究集会
    • Related Report
      2019 Annual Research Report
  • [Presentation] 講義・講評2020

    • Author(s)
      西岡加名恵
    • Organizer
      京都市教育委員会「教科等の本質的な学びを踏まえたアクティブ・ラーニングの視点からの学習・指導方法の改善のための実践研究」ワークショップ
    • Related Report
      2019 Annual Research Report
  • [Presentation] 看護の実践力を育てるカリキュラム設計――パフォーマンス評価をどう活かすか2019

    • Author(s)
      西岡加名恵
    • Organizer
      日本看護学教育学会第29回学術集会 教育講演1
    • Related Report
      2019 Annual Research Report
    • Invited
  • [Presentation] 知ってる?「パフォーマンス評価」2019

    • Author(s)
      西岡加名恵
    • Organizer
      京都大学大学院医学研究科 看護科学コース FD
    • Related Report
      2019 Annual Research Report
  • [Presentation] 研究会のこれまでの取組と、本日の内容の概要説明2019

    • Author(s)
      西岡加名恵
    • Organizer
      探究型学力 高大接続研究会(SSH8校連絡会議)公開シンポジウム
    • Related Report
      2019 Annual Research Report
  • [Presentation] 標準ルーブリックとは何か2019

    • Author(s)
      西岡加名恵
    • Organizer
      探究型学力 高大接続研究会(SSH8校連絡会議)公開シンポジウム
    • Related Report
      2019 Annual Research Report
  • [Presentation] パフォーマンス評価で育てる学力とは?――児童・生徒の成果物検討2019

    • Author(s)
      西岡加名恵
    • Organizer
      京都市教育委員会「教科等の本質的な学びを踏まえたアクティブ・ラーニングの視点からの学習・指導方法の改善のための実践研究」ワークショップ
    • Related Report
      2019 Annual Research Report
  • [Presentation] パフォーマンス課題の作り方――自校課題とパフォーマンス課題の関係も踏まえつつ2019

    • Author(s)
      西岡加名恵
    • Organizer
      京都市教育委員会「教科等の本質的な学びを踏まえたアクティブ・ラーニングの視点からの学習・指導方法の改善のための実践研究」ワークショップ
    • Related Report
      2019 Annual Research Report
  • [Presentation] 教育評価2019

    • Author(s)
      西岡加名恵
    • Organizer
      愛知県看護研修センター 平成31年度愛知県専任教員養成講習会
    • Related Report
      2019 Annual Research Report
  • [Presentation] 単元構想を練る2019

    • Author(s)
      西岡加名恵
    • Organizer
      京都市教育委員会「教科等の本質的な学びを踏まえたアクティブ・ラーニングの視点からの学習・指導方法の改善のための実践研究」ワークショップ
    • Related Report
      2019 Annual Research Report
  • [Presentation] パフォーマンス課題と授業改善2019

    • Author(s)
      西岡加名恵
    • Organizer
      京都市教育委員会「教科等の本質的な学びを踏まえたアクティブ・ラーニングの視点からの学習・指導方法の改善のための実践研究」ワークショップ
    • Related Report
      2019 Annual Research Report
  • [Presentation] 「資質・能力」を育成するパフォーマンス評価――観点別評価をカリキュラムと授業の改善にどうつなげるか2019

    • Author(s)
      西岡加名恵
    • Organizer
      令和元年度京都市高等学校全日制教務主任会研修会
    • Related Report
      2019 Annual Research Report
  • [Presentation] カリキュラムの評価と改善2019

    • Author(s)
      西岡加名恵
    • Organizer
      医学書院 看護教員「実力養成」講座2019
    • Related Report
      2019 Annual Research Report
  • [Presentation] 看護の実践力を育てる!パフォーマンス評価の考え方と進め方2019

    • Author(s)
      西岡加名恵
    • Organizer
      医学書院 2019年「看護教員のための教育力UPセミナー」
    • Related Report
      2019 Annual Research Report
  • [Presentation] 社会認識における包括的概念に依拠したカリキュラム・単元設計の意義と課題――国際バカロレア前期中等教育プログラム(MYP)「個人と社会」のテキスト分析と日本での授業実践事例検討を通して2019

    • Author(s)
      鋒山泰弘・次橋秀樹
    • Organizer
      日本カリキュラム学会第30回大会
    • Related Report
      2019 Annual Research Report
  • [Presentation] 子どもの言語経験を尊重する読み書き指導のあり方――アメリカにおけるホール・ランゲージの議論から2019

    • Author(s)
      赤沢真世
    • Organizer
      日本児童英語教育学会全国大会第40回大会(東京家政大学)
    • Related Report
      2019 Annual Research Report
  • [Presentation] 資質・能力を育成するための教科等横断的な学び――小学校外国語活動・外国語の視点から2019

    • Author(s)
      赤沢真世
    • Organizer
      一般財団法人 教育調査研究所【調研セミナー第30回】(同志社大学)
    • Related Report
      2019 Annual Research Report
  • [Presentation] 職業教育におけるパフォーマンス評価――看護教育を中心に2018

    • Author(s)
      西岡加名恵
    • Organizer
      教育目標・評価学会 2018年度中間研究集会
    • Related Report
      2018 Annual Research Report
    • Invited
  • [Presentation] パフォーマンス評価の理論と実践――「逆向き設計」論を中心に2018

    • Author(s)
      西岡加名恵
    • Organizer
      第16回学校教育学会
    • Related Report
      2018 Annual Research Report
    • Invited
  • [Presentation] パフォーマンス評価とルーブリックの基本的な考え方と作成方法2018

    • Author(s)
      石井英真
    • Organizer
      第67回日本美術教育学会学術研究大会
    • Related Report
      2018 Annual Research Report
    • Invited
  • [Presentation] 「主体的・対話的で深い学び」をどう捉えるか ――「教科する」授業の創造へ2018

    • Author(s)
      石井英真
    • Organizer
      2018年度数学教育学会秋季例会
    • Related Report
      2018 Annual Research Report
    • Invited
  • [Presentation] パフォーマンス評価の進め方――ルーブリックの作成と活用に注目して2018

    • Author(s)
      赤沢真世
    • Organizer
      日本児童英語教育学会(JASTEC)関西支部春季研究大会
    • Related Report
      2018 Annual Research Report
  • [Presentation] 奥村実践への指導助言 やりとりを入れたプレゼンテーション――ICT機器を活用し、英語で人と“つながる力”の育成2018

    • Author(s)
      赤沢真世
    • Organizer
      全国英語教育研究団体連合会(全英連)第68回 滋賀大会
    • Related Report
      2018 Annual Research Report
  • [Presentation] Let’s enjoy English!――子どもの思考がかきたてられる授業づくり2018

    • Author(s)
      赤沢真世
    • Organizer
      全国英語教育研究団体連合会(全英連)第68回 滋賀大会
    • Related Report
      2018 Annual Research Report
  • [Book] 教育評価重要用語事典2021

    • Author(s)
      西岡加名恵・石井英真編著(西岡加名恵・石井英真・八田幸恵)
    • Total Pages
      264
    • Publisher
      明治図書
    • ISBN
      9784186042313
    • Related Report
      2020 Annual Research Report
  • [Book] 高等学校における生活指導と教科教育――田中容子先生の実践記録――2021

    • Author(s)
      西岡加名恵編
    • Total Pages
      224
    • Publisher
      (基礎資料集)
    • Related Report
      2020 Annual Research Report
  • [Book] 高等学校 教科と探究の新しい学習評価 ――観点別評価とパフォーマンス評価実践事例集2020

    • Author(s)
      西岡加名恵編著
    • Total Pages
      192
    • Publisher
      学事出版
    • ISBN
      9784761926731
    • Related Report
      2020 Annual Research Report
  • [Book] これからの教育課程とカリキュラム・マネジメント2020

    • Author(s)
      吉冨芳正・村川雅弘・田村知子・石塚等・倉見昇一編著(西岡加名恵)
    • Total Pages
      224
    • Publisher
      ぎょうせい
    • ISBN
      9784324107935
    • Related Report
      2020 Annual Research Report 2019 Annual Research Report
  • [Book] 最新教育課題解説ハンドブック2020

    • Author(s)
      教育課題研究会編(西岡加名恵)
    • Publisher
      ぎょうせい
    • Related Report
      2020 Annual Research Report
  • [Book] 新教育ライブラリPremier vol.22020

    • Author(s)
      ぎょうせい編(石井英真)
    • Total Pages
      136
    • Publisher
      ぎょうせい
    • ISBN
      9784324108239
    • Related Report
      2020 Annual Research Report
  • [Book] 小学校新教科書ここが変わった!算数2020

    • Author(s)
      石井英真編著
    • Total Pages
      184
    • Publisher
      日本標準
    • ISBN
      9784820806998
    • Related Report
      2020 Annual Research Report
  • [Book] 新3観点 保護者の信頼を得る通知表所見の書き方&文例集 小学校中学年2020

    • Author(s)
      田中耕治編著(赤沢真世)
    • Total Pages
      220
    • Publisher
      日本標準
    • ISBN
      9784820806950
    • Related Report
      2020 Annual Research Report
  • [Book] 新3観点 保護者の信頼を得る通知表所見の書き方&文例集 小学校高学年2020

    • Author(s)
      田中耕治編著(赤沢真世)
    • Total Pages
      232
    • Publisher
      日本標準
    • ISBN
      9784820806967
    • Related Report
      2020 Annual Research Report
  • [Book] すぐれた小学校英語授業―先行実践と理論から指導法を考える2020

    • Author(s)
      泉恵美子・小泉仁・築道和明・大城賢・酒井英樹編(赤沢真世)
    • Total Pages
      180
    • Publisher
      研究社
    • ISBN
      9784327411046
    • Related Report
      2020 Annual Research Report
  • [Book] 令和元年度 成果報告書「E.FORUM 全国スクールリーダー育成研修」2020

    • Author(s)
      西岡加名恵編
    • Total Pages
      169
    • Publisher
      京都大学大学院教育学研究科
    • Related Report
      2020 Annual Research Report
  • [Book] 評価と授業をつなぐ手法と実践(シリーズ 学びを変える新しい学習評価 理論・実践編3)2020

    • Author(s)
      田中耕治編集代表(西岡加名恵・石井英真)
    • Total Pages
      160
    • Publisher
      ぎょうせい
    • ISBN
      9784324107294
    • Related Report
      2019 Annual Research Report
  • [Book] 資質・能力の育成と新しい学習評価(シリーズ 学びを変える新しい学習評価 理論・実践編1)2020

    • Author(s)
      田中耕治編集代表(石井英真)
    • Total Pages
      200
    • Publisher
      ぎょうせい
    • ISBN
      9784324107263
    • Related Report
      2019 Annual Research Report
  • [Book] 粘り強くともに学ぶ子どもを育てる――教材と深く対話する「教科する」授業の理論と実践2020

    • Author(s)
      石井英真・熊本大学教育学部附属小学校
    • Total Pages
      128
    • Publisher
      明治図書
    • ISBN
      9784182930140
    • Related Report
      2019 Annual Research Report
  • [Book] 各教科等の学びと新しい学習評価(シリーズ 学びを変える新しい学習評価 理論・実践編2)2020

    • Author(s)
      田中耕治編集代表(鋒山泰弘・赤沢真世)
    • Total Pages
      162
    • Publisher
      ぎょうせい
    • ISBN
      9784324107287
    • Related Report
      2019 Annual Research Report
  • [Book] 現代カリキュラム研究の動向と展望2019

    • Author(s)
      日本カリキュラム学会(西岡加名恵)
    • Total Pages
      402
    • Publisher
      教育出版
    • ISBN
      9784316804514
    • Related Report
      2019 Annual Research Report
  • [Book] 小学校 新指導要録改訂のポイント2019

    • Author(s)
      石井英真・西岡加名恵・田中耕治編著(西岡加名恵・石井英真・赤沢真世・八田幸恵)
    • Total Pages
      244
    • Publisher
      日本標準
    • ISBN
      9784820806561
    • Related Report
      2019 Annual Research Report
  • [Book] 平成30年度成果報告書 全国スクールリーダー育成研修2019

    • Author(s)
      西岡加名恵
    • Total Pages
      181
    • Publisher
      京都大学大学院教育学研究科E.FORUM
    • Related Report
      2019 Annual Research Report
  • [Book] ワードマップ授業研究――実践を変え、理論を革新する2019

    • Author(s)
      木村優・岸野麻衣編(八田幸恵)
    • Total Pages
      296
    • Publisher
      新曜社
    • ISBN
      9784788516311
    • Related Report
      2019 Annual Research Report
  • [Book] 新しい数学教育の理論と実践2019

    • Author(s)
      岩崎秀樹・溝口達也編(石井英真)
    • Total Pages
      285
    • Publisher
      ミネルヴァ書房
    • ISBN
      9784623084296
    • Related Report
      2018 Annual Research Report
  • [Book] 深い学びを紡ぎだす――教科と子どもの視点から2019

    • Author(s)
      グループディダクティカ編(鋒山泰弘)
    • Total Pages
      271
    • Publisher
      勁草書房
    • ISBN
      9784326251322
    • Related Report
      2018 Annual Research Report
  • [Book] 京都府教育委員会「外部専門機関と連携した英語指導力向上事業」平成30年度研究成果報告書2019

    • Author(s)
      京都府教育委員会(赤沢真世)
    • Total Pages
      143
    • Publisher
      京都府教育委員会
    • Related Report
      2018 Annual Research Report
  • [Book] Q&Aでよくわかる!見方・考え方を育てるパフォーマンス評価2018

    • Author(s)
      西岡加名恵・石井英真編(西岡加名恵、石井英真)
    • Total Pages
      176
    • Publisher
      明治図書
    • ISBN
      9784182779183
    • Related Report
      2018 Annual Research Report
  • [Book] 主体的・対話的で深い学びを拓く――アクティブ・ラーニングの視点から授業を改善し授業力を高める2018

    • Author(s)
      独立行政法人教職員支援機構編(石井英真)
    • Total Pages
      140
    • Publisher
      学事出版
    • ISBN
      9784761924126
    • Related Report
      2018 Annual Research Report
  • [Book] 教育実習 教職実践演習 フィールドワーク(教職教養講座 第15巻)2018

    • Author(s)
      石井英真・渡邊洋子編(石井英真)
    • Total Pages
      288
    • Publisher
      協同出版
    • ISBN
      9784319003372
    • Related Report
      2018 Annual Research Report
  • [Remarks] 【開催報告】E.FORUM講演会 「教育改革の先行事例としてのSGH」

    • URL

      https://www.educ.kyoto-u.ac.jp/archives/9648

    • Related Report
      2020 Annual Research Report
  • [Remarks] 【開催報告】E.FORUM研修会 「総合的な探究の時間」を探究する

    • URL

      https://www.educ.kyoto-u.ac.jp/archives/9664

    • Related Report
      2020 Annual Research Report
  • [Remarks] 環境・防災地域実践活動高校生サミット 高大連携フォーラムin京都大学

    • URL

      https://www.educ.kyoto-u.ac.jp/archives/9060

    • Related Report
      2019 Annual Research Report
  • [Remarks] 教育実践コラボレーション・センター成果発表会

    • URL

      https://www.educ.kyoto-u.ac.jp/archives/8783

    • Related Report
      2019 Annual Research Report
  • [Remarks] 講演「進路多様高校における、 社会に開かれた教育を通したカリキュラム開発」

    • URL

      http://ocw.kyoto-u.ac.jp/ja/opencourse/238

    • Related Report
      2018 Annual Research Report

URL: 

Published: 2018-04-23   Modified: 2022-04-19  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi