• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

ポスト資質能力の公教育のあり方に関する日独国際共同研究

Research Project

Project/Area Number 18H00982
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (B)

Allocation TypeSingle-year Grants
Section一般
Review Section Basic Section 09010:Education-related
Research InstitutionOsaka Aoyama University

Principal Investigator

久田 敏彦  大阪青山大学, 健康科学部, 学長 (70135763)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 中山 あおい  大阪教育大学, 教育学部, 教授 (00343260)
清永 修全  東亜大学, 芸術学部, 教授 (00609654)
熊井 将太  山口大学, 教育学部, 准教授 (30634381)
高橋 英児  山梨大学, 大学院総合研究部, 教授 (40324173)
吉田 茂孝  大阪教育大学, 教育学部, 准教授 (60462074)
藤井 啓之  日本福祉大学, 経済学部, 教授 (70253044)
吉田 成章  広島大学, 人間社会科学研究科(教), 准教授 (70514313)
樋口 裕介  福岡教育大学, 教育学部, 准教授 (80587650)
辻野 けんま  大阪市立大学, 大学院文学研究科, 准教授 (80590364)
高木 啓  千葉大学, 教育学部, 准教授 (90379868)
大村 眞依子 (渡邉眞依子)  愛知県立大学, 教育福祉学部, 准教授 (60535285)
Project Period (FY) 2018-04-01 – 2022-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2021)
Budget Amount *help
¥16,640,000 (Direct Cost: ¥12,800,000、Indirect Cost: ¥3,840,000)
Fiscal Year 2021: ¥3,380,000 (Direct Cost: ¥2,600,000、Indirect Cost: ¥780,000)
Fiscal Year 2020: ¥3,770,000 (Direct Cost: ¥2,900,000、Indirect Cost: ¥870,000)
Fiscal Year 2019: ¥4,030,000 (Direct Cost: ¥3,100,000、Indirect Cost: ¥930,000)
Fiscal Year 2018: ¥5,460,000 (Direct Cost: ¥4,200,000、Indirect Cost: ¥1,260,000)
Keywordsポスト資質・能力 / 公教育 / 日独国際共同研究 / ポスト資質能力 / 資質能力 / コンピテンシー
Outline of Annual Research Achievements

本研究の目的は、コンピテンシーベースで展開されている国際的なカリキュラム改革動向のなかで、日独国際共同研究の下に、ポスト資質能力・ポストコンピテンシーの公教育のあり方を、カリキュラム研究、福祉・インクルーシブ教育研究、教師教育研究という3つのセクションを関連づけて、明らかにすることにある。
本年度は、2020年3月に実施したドイツ現地調査の成果を分析・共有するとともに、2019年12月に刊行した、研究代表者・分担者らからなるドイツ教授学研究会の著作『PISA後のドイツにおける学力向上政策と教育方法改革』(八千代出版)の内容について継続的な検討を行い、さらなる研究視点の明確化に努めた。ただし、本年度はとくにドイツの教育研究者の招聘に基づく学校・授業調査をふまえた日本における共同研究会ならびに研究分担者の参加によるドイツにおける共同研究会の開催を計画していたが、新型コロナウイルス感染拡大の影響のため、延期せざるをえなかった。しかしながら他方で、各研究分担者は個別にドイツの教育研究者との研究交流をオンラインにて継続的に発展させること等によって、これまでの調査成果を研究論文執筆等へとつなげた。具体的には、2019年度秋の調査でライプツィヒ大学にて収集した「一般教授学」講義の講義資料を研究分担者メンバー5名でさらに継続的に検討を進め、オンラインにて講義資料の分析を共有し、その結果を報告した。また、同ライプツィヒでの授業調査をもとに、日本教育方法学会が編集する著書で研究成果を報告した。さらに、教育の質保証のためのオルタナティブスタンダードの策定とそれに基づいた学校づくりについて考察を進め、研究論文としてまとめた。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

4: Progress in research has been delayed.

Reason

本年度は、前年度3月のドイツ現地調査結果の分析、さらなる研究視点の明確化、各研究分担者によるドイツの研究者との個別のオンライン研究交流等を通して、研究を進めてきた。しかし、新型コロナウイルス感染拡大の影響により、ライプツィヒ大学のドリンク教授とケンツェガリイエーヴァ氏の招聘ならびにビーレフェルト大学のアムライン教授の招聘によって、学校評価・学校づくりとインクルーシブ教育の観点から、学校・授業調査に基づいた日本における共同研究会を開催する計画を立てていたが、これに関しては繰り越さざるをえなかった。また、ドイツにおける共同研究会の開催についても、同様の理由から、繰り越さざるをえなかった。したがって、「遅れている」と判断した。

Strategy for Future Research Activity

これまで、ビーレフェルト大学およびライプツィヒ大学への訪問調査、保育幼児教育施設・基礎学校・中等学校・ギムナジウム、その他関係機関への訪問調査を実施してきたが、これらはいずれもドイツ現地調査であった。そこで、本年度は、とくにドイツの教育研究者の招聘による日本における日独共同研究会を開催する予定であった。また、その成果をもってドイツにおける日独共同研究会も開催する予定であった。しかし、新型コロナウイルス感染拡大により、両研究会とも開催が困難となった。そのため、今後は、感染拡大状況を鑑みて、場合によってはオンラインという方法も含めて、日独共同研究会を開催する段取りをつけ、実施することとする。そのうえで、両研究会の内容をこれまでの研究成果と連動させて整理・検討することによって、最終的に本研究のまとめに取りかかる。

Report

(3 results)
  • 2020 Annual Research Report
  • 2019 Annual Research Report
  • 2018 Annual Research Report

Research Products

(75 results)

All 2021 2020 2019 2018 Other

All Int'l Joint Research (3 results) Journal Article (29 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results,  Open Access: 14 results,  Peer Reviewed: 2 results) Presentation (30 results) (of which Int'l Joint Research: 9 results,  Invited: 7 results) Book (13 results)

  • [Int'l Joint Research] ライプツィヒ大学/ビーレフェルト大学(ドイツ)

    • Related Report
      2020 Annual Research Report
  • [Int'l Joint Research] ライプツィヒ大学/ザクセン州学務局教員養成センター(ライプツィヒ)/保育施設における言語支援のためのザクセン州コンピテンシーセンター(ドイツ)

    • Related Report
      2019 Annual Research Report
  • [Int'l Joint Research] ビーレフェルト大学/ビーレフェルト実験学校(ドイツ)

    • Related Report
      2018 Annual Research Report
  • [Journal Article] 教育の質保証とスタンダード : ドイツにおけるオルタナティブスタンダードの試み2021

    • Author(s)
      高橋 英児
    • Journal Title

      山梨大学教育学部紀要

      Volume: 31 Pages: 1-15

    • DOI

      10.34429/00004952

    • NAID

      120007004267

    • URL

      http://id.nii.ac.jp/1705/00004952/

    • Related Report
      2020 Annual Research Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 教科書はどのような「主体的・対話的で深い学び」を求めているか―2018年度検定済み小学校教科書の分析を中心に―2021

    • Author(s)
      吉田成章・松田充・宗近秀夫・二宮諒・阿蘇真早子・藤野健太朗・三戸部由幸
    • Journal Title

      中国四国教育学会編『教育学研究紀要』(CD-ROM版)

      Volume: 66 Pages: 114-125

    • NAID

      40022560840

    • Related Report
      2020 Annual Research Report
  • [Journal Article] 教育方法学テキストの比較分析―コンテンツとコンピテンシーとの関係―2021

    • Author(s)
      髙木啓、吉田茂孝、樋口裕介、北川剛司、熊井将太、山岸知幸
    • Journal Title

      中国四国教育学会編『教育学研究紀要』(CD-ROM版)

      Volume: 66 Pages: 263-273

    • NAID

      40022563038

    • Related Report
      2020 Annual Research Report
  • [Journal Article] Katsushika Hokusai, “Nami-ura“ (The Backside of the Wave)2020

    • Author(s)
      Nobumasa Kiyonaga
    • Journal Title

      The internet project “Exploring Visual Cultures“ (Bilder - Bilderwelten - Weltbilder) of the Academy of Fine Arts, Munich

      Volume: -

    • Related Report
      2020 Annual Research Report
    • Open Access
  • [Journal Article] Die Monsterwelle von Hokusai - Zur Wahrnehmung von Hokusais “Die grosse Welle vor Kanagawa“ an japanischen Schulen2020

    • Author(s)
      Nobumasa Kiyonsga
    • Journal Title

      Internet-Projekt an der Akademie der Bildenden Kuenste Muenchen “Exploring Visual Cultures“ (Bilder -Bilderwelten - Weltbilder)

      Volume: -

    • Related Report
      2020 Annual Research Report
    • Open Access
  • [Journal Article] メール座談会・WEBよろず相談 学校スタンダードを考える座談会 (特集 学校を子どもと教師の手にとりもどす)2020

    • Author(s)
      伊藤 成哉, 竹林 和寅, 船越 裕和, 里中 広美, 高橋 英児
    • Journal Title

      生活指導

      Volume: 747 Pages: 12-17

    • NAID

      40022076170

    • Related Report
      2020 Annual Research Report
  • [Journal Article] Wie Soll die Eigentümlichkeit der “Study of Educational Methods” Gelehrt Werden?2020

    • Author(s)
      吉田成章
    • Journal Title

      広島大学大学院人間社会科学研究科紀要. 教育学研究

      Volume: 1 Pages: 184-193

    • DOI

      10.15027/50189

    • NAID

      120006951534

    • URL

      http://ir.lib.hiroshima-u.ac.jp/00050189

    • Related Report
      2020 Annual Research Report
    • Open Access
  • [Journal Article] ドイツ・ヘッセン州における幼少連携・接続の取り組み(研究動向/情報 )2020

    • Author(s)
      渡邉 眞依子
    • Journal Title

      生涯発達研究 = Journal of the Research Institute of Human Development and Welfare Aichi Prefectural University

      Volume: 12 Pages: 97-103

    • DOI

      10.15088/00004309

    • NAID

      120006896176

    • URL

      http://id.nii.ac.jp/1166/00004309/

    • Related Report
      2019 Annual Research Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 陶冶履歴研究(Bildungsgangforschung)における学習者の参加に関する考察2020

    • Author(s)
      樋口裕介
    • Journal Title

      教育学研究紀要(CD-ROM版)

      Volume: 65 Pages: 588-593

    • NAID

      40022231209

    • Related Report
      2019 Annual Research Report
  • [Journal Article] イメージ・コンピテンシーとその射程 ―現代ドイツにおける芸術教育学の潮流―2019

    • Author(s)
      清永修全
    • Journal Title

      東亜大学紀要

      Volume: 第29号 Pages: 23-55

    • Related Report
      2019 Annual Research Report
    • Open Access
  • [Journal Article] Warum man jetzt die Diskussion zur Kunstpaedagogik im deutschsprachigen Raum verfolgen muss2019

    • Author(s)
      Nobumasa Kiyonsga
    • Journal Title

      BDK-Mitteilungen

      Volume: 1 Pages: 27-31

    • Related Report
      2019 Annual Research Report
    • Int'l Joint Research
  • [Journal Article] 若者たちは社会・世界に訴える―ドイツで見た若者たちによる環境保護対策の訴え“Fridays for Future”2019

    • Author(s)
      高橋英児
    • Journal Title

      高校生活指導

      Volume: 208 Pages: 60-61

    • Related Report
      2019 Annual Research Report
  • [Journal Article] 教育のスタンダード化がもたらす諸問題と対抗の可能性2019

    • Author(s)
      高橋英児
    • Journal Title

      生活指導研究

      Volume: 36 Pages: 29-38

    • Related Report
      2019 Annual Research Report
  • [Journal Article] 適応型学級づくり・学級集団づくりと教育のスタンダード化(1)2019

    • Author(s)
      高橋英児
    • Journal Title

      生活指導

      Volume: 743 Pages: 54-61

    • NAID

      40021862599

    • Related Report
      2019 Annual Research Report
  • [Journal Article] 適応型学級づくり・学級集団づくりと教育のスタンダード化(2)2019

    • Author(s)
      高橋英児
    • Journal Title

      生活指導

      Volume: 744 Pages: 54-61

    • NAID

      40021925154

    • Related Report
      2019 Annual Research Report
  • [Journal Article] Reform der Lehrerbildung in Leipzig2019

    • Author(s)
      吉田成章
    • Journal Title

      広島大学大学院教育学研究科紀要. 第三部, 教育人間科学関連領域

      Volume: 68 Pages: 27-36

    • DOI

      10.15027/48508

    • NAID

      120006779901

    • URL

      http://ir.lib.hiroshima-u.ac.jp/00048508

    • Related Report
      2019 Annual Research Report
    • Open Access
  • [Journal Article] Possibilities of the Japanese Lesson Study Approach in Global Settings: A Comparative Study of Lessons in Germany and Japan2019

    • Author(s)
      吉田成章
    • Journal Title

      Kyoikugaku Kenkyu

      Volume: 第86巻第4号 Issue: 4 Pages: 107-120

    • DOI

      10.11555/kyoiku.86.4_565

    • NAID

      130007854047

    • ISSN
      0387-3161, 2187-5278
    • Related Report
      2019 Annual Research Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] Reanalysis of Local Authority Achievement Test with IRT and LCGA Trends of Mathematics Achievement Score Gap2019

    • Author(s)
      川口 俊明、松尾 剛、礒部 年晃、樋口 裕介
    • Journal Title

      Japanese Journal for Research on Testing

      Volume: 15 Issue: 1 Pages: 121-134

    • DOI

      10.24690/jart.15.1_121

    • NAID

      130007691337

    • ISSN
      1880-9618, 2433-7447
    • Related Report
      2019 Annual Research Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 学力の低い生徒のための促進戦略にみる個別支援2019

    • Author(s)
      中山あおい
    • Journal Title

      大阪教育大学紀要(総合教育科学)

      Volume: 67 Pages: 145-152

    • Related Report
      2019 Annual Research Report
  • [Journal Article] 学力の低い生徒のための促進戦略にみる個別支援2019

    • Author(s)
      中山あおい
    • Journal Title

      『大阪教育大学紀要 総合教育科学』

      Volume: 67 Pages: 145-152

    • Related Report
      2018 Annual Research Report
  • [Journal Article] Warum man jetzt die Diskussion zur Kunstpaedagogik im deutschsprachigen Raum verfolgen muss2019

    • Author(s)
      Nobumasa Kiyonaga
    • Journal Title

      BDK-Mitteilungen

      Volume: 1/2019 Pages: 27-31

    • Related Report
      2018 Annual Research Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 精神分析学者・芸術教育学者カール=ヨーゼフ・パッツィーニ教授との対話(後編①)2019

    • Author(s)
      清永修全
    • Journal Title

      『東亜大学紀要』

      Volume: 28 Pages: 14-25

    • NAID

      120006626364

    • Related Report
      2018 Annual Research Report
    • Open Access
  • [Journal Article] PISA後ドイツの学力向上政策における学級指導・学級経営の位置づけ-各州の「参照枠組」「分析枠組」の検討から-2019

    • Author(s)
      熊井将太
    • Journal Title

      『山口大学教育学部研究論叢』

      Volume: 68 Pages: 73-86

    • NAID

      120006718524

    • Related Report
      2018 Annual Research Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 適応型学級づくり・学級集団づくりと教育のスタンダード化(1)2019

    • Author(s)
      高橋英児
    • Journal Title

      全国生活指導研究協議会編『生活指導』

      Volume: No.743 Pages: 54-61

    • NAID

      40021862599

    • Related Report
      2018 Annual Research Report
  • [Journal Article] A Study on the Development of Project Method in German Early Childhood2019

    • Author(s)
      渡邉 眞依子
    • Journal Title

      『愛知県立大学教育福祉学部論集』

      Volume: 67 Pages: 63-74

    • NAID

      120006603338

    • URL

      http://id.nii.ac.jp/1166/00003753/

    • Related Report
      2018 Annual Research Report
    • Open Access
  • [Journal Article] ドイツにおけるコンピテンシー志向の授業づくりの動向と課題2019

    • Author(s)
      吉田成章
    • Journal Title

      中国四国教育学会編『教育学研究紀要』(CD-ROM版)

      Volume: 64 Pages: 495-500

    • Related Report
      2018 Annual Research Report
  • [Journal Article] 新たな啓蒙の探究と「主体的・対話的で深い学び」の構想2018

    • Author(s)
      久田敏彦
    • Journal Title

      「読み」の授業研究会編『研究紀要』

      Volume: 17 Pages: 1-12

    • NAID

      40021980383

    • Related Report
      2018 Annual Research Report
  • [Journal Article] 「つながり」と「多様性」のある学びで未来をひらく2018

    • Author(s)
      久田敏彦
    • Journal Title

      日本生活教育連盟編『生活教育』

      Volume: No.837 Pages: 53-59

    • Related Report
      2018 Annual Research Report
  • [Journal Article] Analysis and Interpretation of lessons through the Collaboration between University and School: Historical approach to the Lesson Study in Japan and a Case Study for the integrated perspectives2018

    • Author(s)
      Nariakira Yoshida, Nami Matsuo, Mitsuru Matsuda, Yuichiro Sato
    • Journal Title

      広島大学大学院教育学研究科紀要. 第三部, 教育人間科学関連領域

      Volume: 67 Pages: 27-36

    • DOI

      10.15027/46804

    • NAID

      120006549374

    • URL

      http://ir.lib.hiroshima-u.ac.jp/00046804

    • Related Report
      2018 Annual Research Report
    • Open Access
  • [Presentation] Jugyo Kenkyu in Hiroshima: Interprofessionelle Unterrichtsentwicklung, Panel 5: Gemeinsame Grenzen. Perspektiven auf Unterricht aus Hiroshima und Leipzig2021

    • Author(s)
      Nariakira Yoshida, Mitsuru Matsuda, Yuichi Miyamoto, Kazuhisa Ando und Masako Aso
    • Organizer
      Jahrestagung der Sektion Interkulturelle und International Vergleichende Erziehungswissenschaft (SIIVE) in der Deutschen Gesellschaft fuer Erziehungswissenschaft (DGfE)
    • Related Report
      2020 Annual Research Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] アルフレート・ リヒトヴァークによる総合的な「感性教育」としての「芸術教育」の試みについて2020

    • Author(s)
      清永修全
    • Organizer
      平成30年度(2018年度)基盤研究(B)(一般)研究 研究代表者:小松佳代子「判断力養成としての美術教育の歴史的・哲学的・実践的研究」判断力科研、第7回研究会
    • Related Report
      2020 Annual Research Report
    • Invited
  • [Presentation] ドイツ・バイエルン州における価値教育に関する研究 -全体構想と実施体制と実践例について─2020

    • Author(s)
      藤井啓之・高橋英児
    • Organizer
      日本教育方法学会
    • Related Report
      2020 Annual Research Report
  • [Presentation] 外国人児童生徒等教育を担う教員の養成に関する調査結果から見られる課題と取り組み2020

    • Author(s)
      市瀬智紀・河野俊之・金田智子・中山あおい
    • Organizer
      異文化間教育学会
    • Related Report
      2020 Annual Research Report
  • [Presentation] インクルーシブ教育における授業集団の検討-アクティブ・ラーニングに焦点をあてて-2020

    • Author(s)
      吉田茂孝
    • Organizer
      中国四国教育学会
    • Related Report
      2020 Annual Research Report
  • [Presentation] ドイツにおける幼小接続期のカリキュラム・教育方法改革―ザクセン州の取り組みを中心に―2020

    • Author(s)
      渡邉眞依子
    • Organizer
      日本保育学会
    • Related Report
      2020 Annual Research Report
  • [Presentation] 教育方法学の学問的固有性をいかに教えるか2020

    • Author(s)
      吉田 成章
    • Organizer
      日本教育方法学会
    • Related Report
      2020 Annual Research Report
  • [Presentation] How Can Education Solve the Phobia Problem Caused by Covid-19?2020

    • Author(s)
      Kim Jongsung, Kawaguchi Hiromi, Yoshida Nariakira
    • Organizer
      2020 Seoul International Education Forum
    • Related Report
      2020 Annual Research Report
    • Int'l Joint Research / Invited
  • [Presentation] 教科書はどのような「主体的・対話的で深い学び」を求めているか―2018年度検定済み小学校教科書の分析を中心に―2020

    • Author(s)
      吉田成章・松田充・宗近秀夫・二宮諒・阿蘇真早子・藤野健太朗・三戸部由幸
    • Organizer
      中国四国教育学会
    • Related Report
      2020 Annual Research Report
  • [Presentation] 教育方法学テキストの比較分析―コンテンツとコンピテンシーの関係―2020

    • Author(s)
      髙木啓、吉田茂孝、樋口裕介、北川剛司、熊井将太、山岸知幸
    • Organizer
      中国四国教育学会
    • Related Report
      2020 Annual Research Report
  • [Presentation] ドイツにおける実験心理学と科学的教育学の成立と展開―その関係史に向けて―2020

    • Author(s)
      熊井将太
    • Organizer
      中国四国教育学会
    • Related Report
      2020 Annual Research Report
  • [Presentation] Das Fach 》Kunst《 und der Begriff der 》Bildung《 im japanischen Zusammenhang - Zu einer doppelten Schwierigkeit aus vergleichender Perspektive -2020

    • Author(s)
      Nobumasa Kiyonnga
    • Organizer
      Tagung in der Aula der Kunstakademie Duesseldorf
    • Related Report
      2019 Annual Research Report
    • Int'l Joint Research / Invited
  • [Presentation] 異年齢学級での学び―その動向と諸課題2020

    • Author(s)
      熊井将太
    • Organizer
      初等教育カリキュラム学会
    • Related Report
      2019 Annual Research Report
    • Invited
  • [Presentation] 道徳教育の構造的把握-構成要素とその相互関連の発達論的検討-2019

    • Author(s)
      藤井啓之
    • Organizer
      日本教育方法学会
    • Related Report
      2019 Annual Research Report
  • [Presentation] ドイツの学力向上政策と社会的公正のための取り組み―教師教育の観点から―2019

    • Author(s)
      中山あおい
    • Organizer
      日本教師教育学会
    • Related Report
      2019 Annual Research Report
    • Invited
  • [Presentation] 教育の質保障とスタンダード-ドイツにおけるオルタナティブスタンダードの試み2019

    • Author(s)
      高橋英児
    • Organizer
      日本教育方法学会
    • Related Report
      2019 Annual Research Report
  • [Presentation] ドイツにおける「国家の学校監督」の現在―PISA後に「教育上の自由」はどう変容したか―2019

    • Author(s)
      辻野けんま
    • Organizer
      日本教育行政学会
    • Related Report
      2019 Annual Research Report
  • [Presentation] 現代ドイツのインクルーシブ授業におけるグループでの学びに関する研究―戦後からのグループの特質の変遷を中心に―2019

    • Author(s)
      吉田茂孝
    • Organizer
      中国四国教育学会
    • Related Report
      2019 Annual Research Report
  • [Presentation] ドイツにおけるコンピテンシー志向の幼児教育改革に関する一考察―幼小連携・接続の取り組みを中心に―2019

    • Author(s)
      渡邉眞依子
    • Organizer
      中部教育学会
    • Related Report
      2019 Annual Research Report
  • [Presentation] Lesson Study-based Training of Teacher Educator: Case Study on Self-Study and Cooperative Lesson Study2019

    • Author(s)
      Nariakira Yoshida, Yasushi Maruyama, Mitsuru Matsuda, Kazuhiro Kusahara, Shigeo Mase, Kazuya Kageyama, Shotaro Iwata, Yuichiro Sato, Miyuki Okamura, Maho Yodozawa, Yuichi Miyamoto, Aiko Hamamoto, Asuka Matsuura, Yu Yamamoto, Seigi Naganuma, Mayumi Kawamura
    • Organizer
      WALS(The World Association of Lesson Studies) Conference
    • Related Report
      2019 Annual Research Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] Bridging Gaps between Teachers and Researchers in Interprofessional and Intercultural Lesson Study2019

    • Author(s)
      Maria Hallitzky, Christine Kieres, Nariakira Yoshida, Mitsuru Matsuda, Yuichi Miyamoto, Asuka Matsuura, Kazuhisa Ando, Serina Sakurai, Yuka Fujiwara, Emi Kinoshita,Christian Herfter, Gereon Eulitz, Johanna Leicht, Karla Spendrin
    • Organizer
      WALS(The World Association of Lesson Studies) Conference
    • Related Report
      2019 Annual Research Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] Qualitative Research in Education and Lesson Study’s approach2019

    • Author(s)
      Nariakira Yoshida
    • Organizer
      Qualitative Approaches to Teaching Research and Development in International Discourse: Disconcertment and Convergence
    • Related Report
      2019 Annual Research Report
    • Int'l Joint Research / Invited
  • [Presentation] 陶冶履歴研究(Bildungsgangforschung)における学習者の参加に関する考察2019

    • Author(s)
      樋口裕介
    • Organizer
      中国四国教育学会
    • Related Report
      2019 Annual Research Report
  • [Presentation] エビデンスに基づく教育の社会的・学術的影響2019

    • Author(s)
      熊井将太
    • Organizer
      日本教育心理学会
    • Related Report
      2019 Annual Research Report
  • [Presentation] 学習の個別化と学級授業との関係性―その歴史と現在―2019

    • Author(s)
      熊井将太
    • Organizer
      日本教育方法学会
    • Related Report
      2019 Annual Research Report
    • Invited
  • [Presentation] 「発問と集団思考」の教育方法史-K.G.シャイベルトの発問論に焦点を当てて-2018

    • Author(s)
      熊井将太
    • Organizer
      中国四国教育学会第70回大会
    • Related Report
      2018 Annual Research Report
  • [Presentation] Uebersetzungsverhaeltnisse : Praktiken der Individualisierung und Vergemeinschaftung in transkulturellen Perspektivierung2018

    • Author(s)
      Maria Hallitzky, Nariakira Yoshida, Tilman Grammes, Christian Herfter, Johanna Leicht, Tomohiro Hayakawa, Yuichi Miyamoto, Mitsuru Matsuda, Asuka Matsuura, Marika Yamane, Kazuhisa Ando, Gereon Eulitz, Karla Spendrin, Emi Kinoshita
    • Organizer
      Jahrestagunug der Kommision Schulforschung und Didaktik der DGfE
    • Related Report
      2018 Annual Research Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] “Lesson Study” as Preparing Future Faculty Development for Teacher Educator : A Case Study on the Certificate Program for Preparing Future Fakulty in Teacher Education in Hiroschima University2018

    • Author(s)
      Nariakira Yoschida, Yasushi Maruyama, Takuya Hisatune, Ting Ban, Shohei Fukami, Tomohiro Hayakawa, Yuichi Miyamoto, Yinan Li, Takahiro Umeda, Maho Yodozawa, Xinhui Zhou, Asuka Matsuura, Sho Ueda, Yu Yamamoto
    • Organizer
      WALS(The World Association of Lesson Studies )Conference2018
    • Related Report
      2018 Annual Research Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] ドイツにおけるコンピテンシー志向の授業づくりの動向と課題2018

    • Author(s)
      吉田成章
    • Organizer
      中国四国教育学会第70回大会
    • Related Report
      2018 Annual Research Report
  • [Presentation] Teacher Questions in the Context of Individualization and Collectivization in Lessons : Intercultural Dialogue on Methodology of Case Reconstruction between Germany and Japan2018

    • Author(s)
      Maria Hallitzky, Nariakira Yoshida, Tomohiro Hayakawa, Yuichi Miyamoto, Asuka Matsuura, Marika Yamane, Kazuhisa Ando, Emi Kinoshita, Christian Herfter, Stephan Weser, Gereon Eulitz, Johanna Leicht, Karla Spendrin,
    • Organizer
      WALS(The World Association of Lesson Studies )Conference2018
    • Related Report
      2018 Annual Research Report
    • Int'l Joint Research
  • [Book] 山梨の子ども白書2021

    • Author(s)
      山梨の子ども白書編集委員会
    • Total Pages
      159
    • Publisher
      山梨の子ども白書編集委員会
    • Related Report
      2020 Annual Research Report
  • [Book] 流行に踊る日本の教育2021

    • Author(s)
      石井英真, 熊井将太, 川地亜弥子, 藤本和久, 赤木和重, 渡辺貴裕, 亘理陽一, 木村拓也, 杉田浩崇, 山下晃一
    • Total Pages
      334
    • Publisher
      東洋館
    • Related Report
      2020 Annual Research Report
  • [Book] Kunstunterricht und Bildung. Kulturelles Gedaechtnis - Globalitaet - innovative Perspektiven2020

    • Author(s)
      Kunibert Bering (Hg.)
    • Total Pages
      234
    • Publisher
      wbv Media GmbH
    • Related Report
      2020 Annual Research Report
  • [Book] 学習集団研究の現在Vol.3 学習集団づくりが育てる「学びに向かう力」―授業づくりと学級づくりの一体的改革―2020

    • Author(s)
      深澤広明・吉田成章編
    • Total Pages
      188
    • Publisher
      溪水社
    • Related Report
      2020 Annual Research Report
  • [Book] ポスト・コロナの学校教育―教育者の応答と未来デザイン―2020

    • Author(s)
      広島大学教育ヴィジョン研究センター 草原和博・吉田成章編著
    • Total Pages
      182
    • Publisher
      溪水社
    • Related Report
      2020 Annual Research Report
  • [Book] 成長するアジアにおける教育と文化交流2020

    • Author(s)
      山口大学大学院東アジア研究科, 石井由里, 熊井将太
    • Total Pages
      208
    • Publisher
      渓水社
    • Related Report
      2019 Annual Research Report
  • [Book] PISA後のドイツにおける学力向上政策と教育方法改革(高橋英児:序章、吉田 成章:第1章、清永修全:第2章、藤井啓之:第3章、辻野けんま:第4章、髙木啓・:樋口裕介:第5章、熊井将太・早川知宏:第6章、渡邉眞依子:第7章、吉田茂孝:第8章、中山あおい:第9章、久田敏彦:終章)2019

    • Author(s)
      久田 敏彦、ドイツ教授学研究会
    • Total Pages
      360
    • Publisher
      八千代出版
    • ISBN
      9784842917580
    • Related Report
      2019 Annual Research Report
  • [Book] アクティブ・ラーニング時代の実践をひらく「障害児の教授学」2019

    • Author(s)
      障害児の教授学研究会
    • Total Pages
      213
    • Publisher
      福村出版
    • Related Report
      2019 Annual Research Report
  • [Book] エビデンスに基づく教育の閾を探る2019

    • Author(s)
      杉田浩崇、熊井将太
    • Total Pages
      344
    • Publisher
      春風社
    • Related Report
      2019 Annual Research Report
  • [Book] 『教科と総合の教育方法・技術』(久田敏彦執筆箇所 : 第1章「教えることと学ぶこと」、高橋英児執筆箇所 : 第8章「総合学習をつくる」)2019

    • Author(s)
      子安 潤編著
    • Total Pages
      192
    • Publisher
      学文社
    • ISBN
      9784762028403
    • Related Report
      2018 Annual Research Report
  • [Book] 『教員養成を担う-「先生の先生になる」ための学びとキャリア-』(吉田成章ほか11名執筆箇所 : 「『先生の先生になる』ための教育プログラムの現状と課題」)2019

    • Author(s)
      丸山恭司、尾川満宏・森下真実編
    • Total Pages
      203
    • Publisher
      溪水社
    • ISBN
      9784863274686
    • Related Report
      2018 Annual Research Report
  • [Book] 『ダイバーシティ時代の教育の原理無』(高橋英児執筆箇所 : 第6章「教育課程とカリキュラム・マネジメント」)2018

    • Author(s)
      藤田 由美子、谷田川 ルミ編著
    • Total Pages
      224
    • Publisher
      学文社
    • ISBN
      9784762028311
    • Related Report
      2018 Annual Research Report
  • [Book] “Erziehung und Unterricht-Neue Perspektiven auf Johann Friedrich Herbarts Allgemeine Paedagogik”(吉田成章執筆箇所 : Didaktische Forschung und paedagogische Praxis nach und in Zeiten der Wende)2018

    • Author(s)
      Katja Grundig de Vazquez/Alexandra Schotte(Hrsg.)
    • Total Pages
      246
    • Publisher
      Ferdinand Schoeningh
    • ISBN
      9783506787927
    • Related Report
      2018 Annual Research Report

URL: 

Published: 2018-04-23   Modified: 2022-12-28  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi