• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

高校生の深い学びのメカニズムの解明と理論化ー高大接続研究の観点からー

Research Project

Project/Area Number 18H01023
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (B)

Allocation TypeSingle-year Grants
Section一般
Review Section Basic Section 09040:Education on school subjects and primary/secondary education-related
Research InstitutionToin University of Yokohama (2020-2022)
Kansai University (2018-2019)

Principal Investigator

森 朋子  桐蔭横浜大学, 教育研究開発機構, 教授 (50397767)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 溝上 慎一  桐蔭横浜大学, 教育研究開発機構, 教授 (00283656)
本田 周二  大妻女子大学, 人間関係学部, 准教授 (00599706)
多田 泰紘  京都橘大学, 経営学部, 専任講師 (40813663)
紺田 広明  福岡大学, 公私立大学の部局等, 講師 (60734077)
山田 嘉徳  関西大学, 教育推進部, 准教授 (60743169)
三保 紀裕  京都先端科学大学, 経済経営学部, 准教授 (80604743)
山田 剛史  横浜市立大学, 都市社会文化研究科, 教授 (10334252)
松下 佳代  京都大学, 高等教育研究開発推進センター, 教授 (30222300)
斎藤 有吾  新潟大学, 経営戦略本部, 准教授 (50781423)
Project Period (FY) 2018-04-01 – 2023-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2022)
Budget Amount *help
¥12,610,000 (Direct Cost: ¥9,700,000、Indirect Cost: ¥2,910,000)
Fiscal Year 2022: ¥2,340,000 (Direct Cost: ¥1,800,000、Indirect Cost: ¥540,000)
Fiscal Year 2021: ¥2,340,000 (Direct Cost: ¥1,800,000、Indirect Cost: ¥540,000)
Fiscal Year 2020: ¥1,820,000 (Direct Cost: ¥1,400,000、Indirect Cost: ¥420,000)
Fiscal Year 2019: ¥2,210,000 (Direct Cost: ¥1,700,000、Indirect Cost: ¥510,000)
Fiscal Year 2018: ¥3,900,000 (Direct Cost: ¥3,000,000、Indirect Cost: ¥900,000)
Keywords高校生の学び / 入学時と卒業時の成長比較 / 卒業生調査 / ソフト開発 / 分析自動化 / 高校IR / 学びの変化 / 高校における学びの検証 / 探究 / IRのシステム化 / 探究の学び / 高校間連携教育プログラム / 高大接続 / 学修成果の可視化 / IR / ディープ・アクティブラーニング / 学習研究 / 教科におけるCSCL / 主体的・対話的で深い学び
Outline of Annual Research Achievements

一昨年のコロナ禍においていくつかプロジェクトにおいて変更が生じた。プロジェクト1に関しては,兵庫県立加古川東高校において引き続き調査研究が継続できている。入学時と卒業時に資質能力を含むアクティブラーニングや探究の効果検証を行っている。学校生活においてはコロナ禍の影響が大きく反映されており,これまでの調査結果とは違いが出ている。また卒業生へのインタビュー調査も限られた範囲の中ではあるが実施できた。基本,大学に通学できていない時期での調査にならざるを得なかったが,高校と大学との意識の違いは明らかにすることができた。また科研の成果として,高校がこれらのIR調査を自走できるようにシステム開発に着手している。もう1校であった高槻中高等学校においては調査は中止した。プロジェクト2のコドンレターに関するプロジェクトは,同じくこのコロナ禍において残念ながら高校のカリキュラムに余裕がなく,こちらも中断せざるを得ない状況である。遺伝子の単元に関しては,そもそも割愛されている状況である。プロジェクト3の探究に関しては,プロジェクト1同様に,引き続き,徳島県立城北高等学校にて調査を展開することができている。加古川東高等学校に1年遅れて実施している本調査は,2高校共通のベンチマーク的質問内容も含み,高校特有の共通性,また進学校とそうでない高校の違いなど,現在,その特性について分析することを試みている。また今年度は2年分のデータにおいて学会報告がなされた。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

コロナによって3つのプロジェクトのうち,2つは大きく教育現場が影響を受けた。プロジェクト1に関しては,2高校を調査予定であったが,1校は断念せざるを得なかった。しかし残りの1校に関しては,データをすべて取り終わり,高校へのフィードバックもオンラインで終えることができた。さらには科研最終年度をにらみ,高校IRのシステム開発に取り組み始め,ベータ版が開発できたことは大きな収穫であった。

Strategy for Future Research Activity

今後は,科研最終年度に向けて,毎年実施している2つの高校から入学時と卒業時データを収集し,一人の生徒の入学時から卒業時までの変化を追うとともに,その変化の要因を質的量的データで明らかにすることを試みる。またIRシステムのベータ版を教育現場に活用いただきながら改修を進め,次年度に完成させる予定である。

Report

(4 results)
  • 2021 Annual Research Report
  • 2020 Annual Research Report
  • 2019 Annual Research Report
  • 2018 Annual Research Report

Research Products

(14 results)

All 2021 2020 2019 2018

All Journal Article (14 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results,  Peer Reviewed: 8 results)

  • [Journal Article] 高校生の学びと成長(2)2021

    • Author(s)
      紺田 広明、森 朋子、畑野 快、本田 周二、黒上 晴夫
    • Journal Title

      Annual convention of the Japanese Association of Educational Psychology

      Volume: 63 Issue: 0 Pages: 234

    • DOI

      10.20587/pamjaep.63.0_234

    • NAID

      130008078272

    • ISSN
      2189-5538, 2424-1571
    • Related Report
      2021 Annual Research Report
  • [Journal Article] 高校生の学びと成長(3)2021

    • Author(s)
      本田 周二、紺田 広明、森 朋子
    • Journal Title

      Annual convention of the Japanese Association of Educational Psychology

      Volume: 63 Issue: 0 Pages: 235

    • DOI

      10.20587/pamjaep.63.0_235

    • NAID

      130008078259

    • ISSN
      2189-5538, 2424-1571
    • Related Report
      2021 Annual Research Report
  • [Journal Article] 高校生の学びと成長(4)2021

    • Author(s)
      森 朋子、本田 周二、紺田 広明
    • Journal Title

      Annual convention of the Japanese Association of Educational Psychology

      Volume: 63 Issue: 0 Pages: 236

    • DOI

      10.20587/pamjaep.63.0_236

    • NAID

      130008078261

    • ISSN
      2189-5538, 2424-1571
    • Related Report
      2021 Annual Research Report
  • [Journal Article] 小学校における ICT 化とカリキュラムマネジメントの試み2021

    • Author(s)
      森 朋子
    • Journal Title

      Proceedings of the Annual Conference of Japanese Educational Research Association

      Volume: 80 Issue: 0 Pages: 55-56

    • DOI

      10.11555/taikaip.80.0_55

    • NAID

      130008107035

    • ISSN
      2433-071X
    • Related Report
      2021 Annual Research Report
  • [Journal Article] 大人数講義授業におけるアクティブラーニングとしてのジグソー法の導入2020

    • Author(s)
      片山昇,髙木優香,金冑男,本田周二,森朋子
    • Journal Title

      工学教育

      Volume: 68-3 Pages: 2-7

    • Related Report
      2019 Annual Research Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 高校1年生のジョブシャドウイングへの参加がキャリア意識に与える影響2020

    • Author(s)
      一蝶亮・登本洋子・溝上慎一
    • Journal Title

      キャリアデザイン研究

      Volume: 15 Pages: 151-160

    • NAID

      40022389674

    • Related Report
      2019 Annual Research Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 高校のリーダーシップ経験が大学生のリーダーシップ自己効力感に与える影響2020

    • Author(s)
      畑野快・杉村和美・中間玲子・溝上慎一・都筑学
    • Journal Title

      日本リーダーシップ学会論文集

      Volume: 3 Pages: 15-21

    • NAID

      40022147487

    • Related Report
      2019 Annual Research Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 授業内の他者との関係に対する認識がアクティブラーニング型授業における外化に及ぼす影響2019

    • Author(s)
      本田周二・紺田広明・三保紀裕・山田嘉徳・森朋子・溝上慎一
    • Journal Title

      大学教育学会誌

      Volume: 41-1 Pages: 88-96

    • NAID

      40021966509

    • Related Report
      2019 Annual Research Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 質的研究を考える―学生、教員、職員の学びと成長を捉える学習研究の手法として―2019

    • Author(s)
      森朋子・山田嘉徳・上畠洋佑
    • Journal Title

      大学教育学会誌

      Volume: 41- 2 Pages: 57-61

    • Related Report
      2019 Annual Research Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] What カリキュラム・マネジメントとは何かを学ぶ 学校全体での「水平的学習」の推進に向け、学校教育目標の構造化を2019

    • Author(s)
      森朋子
    • Journal Title

      View21 ベネッセコーポレーション

      Volume: 2019-6 Pages: 6-9

    • Related Report
      2019 Annual Research Report
    • Int'l Joint Research
  • [Journal Article] 高校生の学びと成長(1):―学びのタイプによる資質・能力の違い―2019

    • Author(s)
      本田 周二 , 溝上 慎一 , 森 朋子 , 三保 紀裕 , 紺田 広明 , 山田 嘉徳 , 上畠 洋佑 , 坂田 充範 , 西村 雅永 , 福迫 徳人
    • Journal Title

      日本教育心理学会総会発表論文集

      Volume: 61 Pages: 374-374

    • NAID

      130007813795

    • Related Report
      2019 Annual Research Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 大規模私立大学における内部質保証システムの有効性:-立命館大学および関西大学の事例検討を通じて-2019

    • Author(s)
      鳥居 朋子・森 朋子
    • Journal Title

      日本教育学会大會研究発表要項

      Volume: 78 Pages: 226-227

    • NAID

      130007792435

    • Related Report
      2019 Annual Research Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 教育プログラムの内部質保証に寄与する教学IRのあり方 -学習の視点を中心に-2018

    • Author(s)
      森 朋子・紺田広明
    • Journal Title

      広島大学高等教育研究開発センター,『大学論集』

      Volume: 50 Pages: 209-211

    • Related Report
      2018 Annual Research Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 「『わかった』を引き出すアクテイブラーニング」-深い理解を促すアクティブラーニングのデザイン2018

    • Author(s)
      藤原三枝子・森 朋子
    • Journal Title

      甲南大学 国際言語文化センター『言語と文化』

      Volume: 22 Pages: 321-326

    • Related Report
      2018 Annual Research Report

URL: 

Published: 2018-04-23   Modified: 2022-12-28  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi