• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

A Comparative Study on Basic Education in Borderlands Applying the Method of Border Studies

Research Project

Project/Area Number 18H03659
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (A)

Allocation TypeSingle-year Grants
Section一般
Review Section Medium-sized Section 9:Education and related fields
Research InstitutionTokyo University of Marine Science and Technology

Principal Investigator

森下 稔  東京海洋大学, 学術研究院, 教授 (60300498)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 鈴木 康郎  高知県立大学, 地域教育研究センター, 教授 (10344847)
山崎 直也  帝京大学, 外国語学部, 教授 (10404857)
羽谷 沙織  立命館大学, 国際教育推進機構, 准教授 (10576151)
楠山 研  武庫川女子大学, 教育学部, 准教授 (20452328)
北村 友人  東京大学, 大学院教育学研究科(教育学部), 教授 (30362221)
鴨川 明子  山梨大学, 大学院総合研究部, 准教授 (40386545)
渡邊 あや  津田塾大学, 学芸学部, 准教授 (60449105)
鈴木 賀映子  帝京大学, 教育学部, 准教授 (60618221)
市川 桂  東京海洋大学, 学術研究院, 准教授 (60754546)
南部 広孝  京都大学, 教育学研究科, 教授 (70301306)
石村 雅雄  鳴門教育大学, 大学院学校教育研究科, 教授 (80193358)
S Kampeeraparb  名古屋大学, 国際開発研究科, 講師 (90362219)
乾 美紀 (寺尾美紀)  兵庫県立大学, 環境人間学部, 教授 (10379224)
Project Period (FY) 2018-04-01 – 2022-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2021)
Budget Amount *help
¥37,700,000 (Direct Cost: ¥29,000,000、Indirect Cost: ¥8,700,000)
Fiscal Year 2021: ¥7,670,000 (Direct Cost: ¥5,900,000、Indirect Cost: ¥1,770,000)
Fiscal Year 2020: ¥9,490,000 (Direct Cost: ¥7,300,000、Indirect Cost: ¥2,190,000)
Fiscal Year 2019: ¥9,230,000 (Direct Cost: ¥7,100,000、Indirect Cost: ¥2,130,000)
Fiscal Year 2018: ¥11,310,000 (Direct Cost: ¥8,700,000、Indirect Cost: ¥2,610,000)
Keywords比較教育学 / 基礎教育 / 国境・境界地域 / 境界研究
Outline of Annual Research Achievements

本研究では、国境・境界地域での現地調査を通じて、同地域における基礎教育の特徴的な実態やその要因を境界研究の分析法によって解明すること、および各事例の比較考察によって現代の教育事象を捉えるための新たな視座を提示することを目的としている。
そのために、調査対象国の基礎教育および境界研究に関する文献・資料を収集・整理・分析するとともに、初年度の調査結果を踏まえ、国内外の学会で研究発表を行い、それらの成果を新たに開設したホームページで広く公表した。特に、2019年6月開催の日本比較教育学会第55回大会では、課題研究のテーマとして、基調講演者に境界研究の第一人者である岩下明裕氏(北海道大学スラブ・ユーラシア研究センター教授)を招待してパネルセッションを実施した。この企画が紀要編集委員会によって採用され、2020年1月発行の『比較教育学研究』第60号の特集となり、基調講演録とともに4本の論文が掲載された。
これら4本の論文内容をより充実させるために、アメリカ・メキシコ、タイ・カンボジア、マレーシア・インドネシア、タイ・ミャンマーの国境地域について重点的に調査した。さらに、ラオス・中国、フィンランド・ロシア、台湾金門島の各国境・境界地域においても現地調査に着手した。これらの調査結果や研究成果公表について共有し、その後の研究計画を確認・立案するために第3回打合せ会議を2019年9月2日、第4回打合せ会議を2020年2月23日に開催した。アメリカ・メキシコ国境については、3月に追加調査を実施した。
これらの研究動向について、『境界研究』第10号に比較教育学においてボーダースタディーズに着手した初期的な成果について論文を発表し、今後の研究への展望を提示した。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

研究実績の概要に記されているように、2020年2月までは一部を除き概ね当初計画通りに現地調査を実施した。また、学会紀要特集のテーマとなったことは計画を上回る成果となった。
その一方で、中国における日本人研究者拘束事件の影響により12月に予定した中国雲南省における調査が実施できなかった。さらに、2月下旬から3月にかけて実施予定であったタイ、マレーシア、ベトナム、カンボジア、中国、台湾における調査は、新型コロナウィルス感染拡大の影響を受けて、渡航できなくなり、中止・延期となった。
そのため、全体としては、当初予定通りには進捗していないと判断されるため、やや遅れているとする。

Strategy for Future Research Activity

当初予定した現地調査が困難な調査対象地域に関しては、2年度目までに収集した文献・資料を深く掘り下げて整理・分析するとともに、新たな資料等の収集に努め、渡航再開後の調査研究計画の再構築により、現地調査に備える。
また、上記の分析によって得られた学術的知見を資料等の制約があっても可能な限り、学会における研究発表や論文として公表すると共に、ホームページで広く発信する。
海外への渡航制限が緩和された対象地域から、現地調査を積極的に展開させるようにするとともに、日本国内の国境・境界地域に対象を代えることも検討する。

Report

(2 results)
  • 2019 Annual Research Report
  • 2018 Annual Research Report

Research Products

(38 results)

All 2020 2019 2018 Other

All Int'l Joint Research (8 results) Journal Article (9 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results,  Peer Reviewed: 1 results,  Open Access: 1 results) Presentation (19 results) (of which Int'l Joint Research: 6 results,  Invited: 5 results) Book (1 results) Remarks (1 results)

  • [Int'l Joint Research] パヤオ大学(タイ)

    • Related Report
      2019 Annual Research Report
  • [Int'l Joint Research] 中国教育科学研究院(中国)

    • Related Report
      2019 Annual Research Report
  • [Int'l Joint Research] カントー大学(ベトナム)

    • Related Report
      2019 Annual Research Report
  • [Int'l Joint Research] ラオス公共事業省(ラオス)

    • Related Report
      2019 Annual Research Report
  • [Int'l Joint Research] パヤオ大学(タイ)

    • Related Report
      2018 Annual Research Report
  • [Int'l Joint Research] 中国教育科学研究院(中国)

    • Related Report
      2018 Annual Research Report
  • [Int'l Joint Research] カントー大学(ベトナム)

    • Related Report
      2018 Annual Research Report
  • [Int'l Joint Research] ラオス公共事業省(ラオス)

    • Related Report
      2018 Annual Research Report
  • [Journal Article] 特集の趣旨(特集:比較教育学におけるボーダースタディーズの可能性)2020

    • Author(s)
      森下稔
    • Journal Title

      比較教育学研究

      Volume: 60 Pages: 94-96

    • NAID

      40022164673

    • Related Report
      2019 Annual Research Report
  • [Journal Article] [基調講演]ボーダースタディーズとは何か-教育と社会の現場に向き合って-2020

    • Author(s)
      岩下明裕
    • Journal Title

      比較教育学研究

      Volume: 60 Pages: 97-110

    • Related Report
      2019 Annual Research Report
  • [Journal Article] 越境する子どもを取り巻く制度と背景に関する研究―アメリカ・メキシコ国境を事例に―2020

    • Author(s)
      市川桂・鈴木賀映子
    • Journal Title

      比較教育学研究

      Volume: 60 Pages: 111-127

    • Related Report
      2019 Annual Research Report
  • [Journal Article] タイ=カンボジアを越境する子どもたちと国境を越えた教育機会2020

    • Author(s)
      羽谷沙織・森下稔
    • Journal Title

      比較教育学研究

      Volume: 60 Pages: 128-147

    • Related Report
      2019 Annual Research Report
  • [Journal Article] 国境地域に行き届く国民教育制度-マレーシア(サバ州)-インドネシア(北カリマンタン州)-2020

    • Author(s)
      鴨川明子・金子奈央
    • Journal Title

      比較教育学研究

      Volume: 60 Pages: 149-162

    • Related Report
      2019 Annual Research Report
  • [Journal Article] タイ北部チェンライにおける外国籍・無国籍児童生徒の就学状況とその課題2020

    • Author(s)
      カンピラパーブ スネート・ウンゴーン ティダワン
    • Journal Title

      比較教育学研究

      Volume: 60 Pages: 163-178

    • Related Report
      2019 Annual Research Report
    • Int'l Joint Research
  • [Journal Article] ボーダースタディーズに出会った比較教育学の研究動向2020

    • Author(s)
      森下稔
    • Journal Title

      境界研究

      Volume: 10 Pages: 93-101

    • DOI

      10.14943/jbr.10.93

    • NAID

      120006844561

    • ISSN
      2185-6117
    • Related Report
      2019 Annual Research Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 境界研究が拓く比較教育学の可能性2018

    • Author(s)
      森下 稔
    • Journal Title

      比較教育学研究

      Volume: 57

    • NAID

      130007902892

    • Related Report
      2018 Annual Research Report
  • [Journal Article] タイ北部国境地域「難民村」における華文学校の教育-越境する教育の理念および歴史に関する一事例として-2018

    • Author(s)
      楠山 研・森下 稔
    • Journal Title

      九州教育学会研究紀要

      Volume: 45

    • NAID

      40021721349

    • Related Report
      2018 Annual Research Report
  • [Presentation] Border Studies and Comparative Education: A Case Study of the U.S.-Mexico Borderland2019

    • Author(s)
      Katsura Ichikawa and Kaeko Suzuki
    • Organizer
      XVII World Congress of Comparative Education Societies
    • Related Report
      2019 Annual Research Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] Chinese Schools of “Refugee Villages” in Northern Borderlands of Thailand: A Case of Border Studies in Comparative Education2019

    • Author(s)
      Minoru Morishita and Ken Kusuyama
    • Organizer
      XVII World Congress of Comparative Education Societies
    • Related Report
      2019 Annual Research Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] The Management of Basic Education in Special Economic Zones: A Case Study of Chiang Rai, Thailand2019

    • Author(s)
      Unkong Thidawan
    • Organizer
      日本比較教育学会第55回大会
    • Related Report
      2019 Annual Research Report
  • [Presentation] マレーシア サラワク州・サバ州の国境地域における教育 ― ブルネイとインドネシアとの国境2019

    • Author(s)
      鴨川明子・金子奈央
    • Organizer
      日本比較教育学会第55回大会
    • Related Report
      2019 Annual Research Report
  • [Presentation] タイ国ラノーン県におけるミャンマー児童の国立初等学校への就学2019

    • Author(s)
      平田利文・森下稔
    • Organizer
      日本比較教育学会第55回大会
    • Related Report
      2019 Annual Research Report
  • [Presentation] 「ボーダースタディーズとは何か:教育と社会の現場と向き合って」2019

    • Author(s)
      岩下明裕
    • Organizer
      日本比較教育学会第55回大会
    • Related Report
      2019 Annual Research Report
    • Invited
  • [Presentation] 国境を越えること、子どもたちと出会うこと:アメリカ=メキシコ国境の現在2019

    • Author(s)
      鈴木賀映子・市川桂
    • Organizer
      日本比較教育学会第55回大会
    • Related Report
      2019 Annual Research Report
    • Invited
  • [Presentation] 国境を越えること、子どもたちと出会うこと:タイ=カンボジア国境の現在2019

    • Author(s)
      羽谷沙織・森下稔
    • Organizer
      日本比較教育学会第55回大会
    • Related Report
      2019 Annual Research Report
    • Invited
  • [Presentation] タイ北部チェンライ県における外国籍・無国籍児童生徒に対する教育の現状2019

    • Author(s)
      カンピラパーブ スネート
    • Organizer
      日本タイ学会2019年度研究大会
    • Related Report
      2019 Annual Research Report
    • Invited
  • [Presentation] タイにおける越境通学するカンボジア児童の教育の現状2019

    • Author(s)
      森下稔
    • Organizer
      日本タイ学会2019年度研究大会
    • Related Report
      2019 Annual Research Report
    • Invited
  • [Presentation] タイにおける不就学児童および就学継続が困難な児童のための支援政策と現状2019

    • Author(s)
      森下稔・平田利文
    • Organizer
      九州教育学会第71回大会
    • Related Report
      2019 Annual Research Report
  • [Presentation] カンボジア―タイを越境する子供たち ボーダースタディーズの手法を用いた現地調査報告2019

    • Author(s)
      羽谷 沙織
    • Organizer
      国際教育研究フォーラム春季例会
    • Related Report
      2018 Annual Research Report
  • [Presentation] How Does ASEAN Integration Affect Basic Education in the Greater Mekong Subregion?2018

    • Author(s)
      Minoru Morishita
    • Organizer
      The 11th Biennial Comparative Education Society of Asia Conference
    • Related Report
      2018 Annual Research Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] How does ASEAN integration affect basic education in the Greater Mekong Subregion?: A Case of Thailand2018

    • Author(s)
      Thidawan UNKONG, Sunate KAMPEERAPARB and Koro SUZUKI
    • Organizer
      The 11th Biennial Comparative Education Society of Asia Conference
    • Related Report
      2018 Annual Research Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] How does ASEAN integration affect basic education in the Greater Mekong Subregion?: A Case of Cambodia2018

    • Author(s)
      Saori Hagai and Takayo Ogisu
    • Organizer
      The 11th Biennial Comparative Education Society of Asia Conference
    • Related Report
      2018 Annual Research Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] How does ASEAN integration affect basic education in the Greater Mekong Subregion?: A Case of Lao PDR2018

    • Author(s)
      Miki Inui
    • Organizer
      The 11th Biennial Comparative Education Society of Asia Conference
    • Related Report
      2018 Annual Research Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 大メコン圏諸国の基礎教育におけるASEAN統合のインパクトに関する比較研究2018

    • Author(s)
      森下 稔・カンピラパーブ スネート・鈴木 康郎・楠山 研・石村 雅雄・乾 美紀・羽谷 沙織・荻巣 崇世・平田 利文
    • Organizer
      日本比較教育学会第54回大会
    • Related Report
      2018 Annual Research Report
  • [Presentation] トラート県の教育―カンボジアとの国境地域における教育事象の特徴とその背景―2018

    • Author(s)
      森下 稔
    • Organizer
      日本タイ学会2018年度研究大会
    • Related Report
      2018 Annual Research Report
  • [Presentation] タイの沿岸国境地域における国立初等学校に就学する外国人児童-ミャンマー国境とカンボジア国境の比較-2018

    • Author(s)
      森下 稔・平田利文
    • Organizer
      九州教育学会第70回大会
    • Related Report
      2018 Annual Research Report
  • [Book] 開発途上国の子どもたち―マクロ政策に資するミクロな修学実態分析-2018

    • Author(s)
      關谷武司編著 北村友人ほか
    • Total Pages
      308
    • Publisher
      関西学院大学出版会
    • Related Report
      2018 Annual Research Report
  • [Remarks] 境界研究の分析法を用いた国境・境界地域における基礎教育に関する国際比較研究

    • URL

      http://border-kaken.officialblog.jp/

    • Related Report
      2019 Annual Research Report

URL: 

Published: 2018-04-23   Modified: 2021-12-27  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi