1930~40年代の薩摩琵琶の音楽実態とその社会的位置づけ:戦争の影響に着目して
Project/Area Number |
18J21390
|
Research Category |
Grant-in-Aid for JSPS Fellows
|
Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 国内 |
Research Field |
Aesthetics and studies on art
|
Research Institution | Tokyo National University of Fine Arts and Music |
Principal Investigator |
曽村 みずき 東京藝術大学, 音楽研究科, 特別研究員(DC1)
|
Project Period (FY) |
2018-04-25 – 2021-03-31
|
Project Status |
Completed (Fiscal Year 2020)
|
Budget Amount *help |
¥2,800,000 (Direct Cost: ¥2,800,000)
Fiscal Year 2020: ¥900,000 (Direct Cost: ¥900,000)
Fiscal Year 2019: ¥900,000 (Direct Cost: ¥900,000)
Fiscal Year 2018: ¥1,000,000 (Direct Cost: ¥1,000,000)
|
Keywords | 薩摩琵琶 / 近代琵琶楽 / ラジオ / レコード / 日本音楽史 / 戦争 / 演奏分析 / 音楽学 / 演奏会 / 近現代 / 近代琵琶 / 楽曲分析 |
Outline of Annual Research Achievements |
今年度の資料調査では、前年度から継続して琵琶関連雑誌記事から演奏会情報の入力作業を進めたほか、新たに追加した薩摩琵琶のラジオ放送および戦後レコード発売状況調査を行った。ラジオ放送調査では、NHK放送博物館所蔵の『NHK番組確定表』から番組情報(日時・演目・演奏者など)を抽出した。これまでは資料の不足から、とりわけ1940年代後半の薩摩琵琶の実態が未解明な点が多かったが、放送記録から琵琶界の動向が具体的に明らかになった。本調査結果については、第二次世界大戦前後の放送回数や番組内容、戦後の琵琶界再興への過程に注目し、東洋音楽学会第71回大会にて口頭発表を行った。戦後レコード調査では、国立国会図書館所蔵の主要レコード会社5社(コロムビア・ビクター・キング・ポリドール・テイチク)の総目録・月報を調査し、1960年代初頭から全集物(主に戦前SPレコードの再録)や、新しく収録したLPレコードの発売が確認できた。 音楽分析では、薩摩琵琶の一流派・錦琵琶の創始者である水藤錦穣の演奏分析および戦争を題材にした新作曲の構造分析に取り組んだ。前者では、水藤錦穣演奏の《本能寺》を対象に、戦前SPレコード(1931、ビクター)と戦後のラジオ放送録音(1965年頃、民間放送)の分析・比較を行った。戦後の演奏では器楽的な改革がなされ、後続の流派には錦琵琶の基本的な音楽構成・理論が継承されたことが明らかになった。本分析結果は、楽劇学会誌『楽劇学』第28号に論文を投稿し、掲載予定となった。後者では、新たな奏法・演奏表現が確認でき、さまざまな工夫を試みる場として、時局物が作曲・演奏されていた状況がうかがえた。またその背景には、新流派を創始するにあたって、演奏家自身の活動の幅を拡大させる意図もあったことが推測された。
|
Research Progress Status |
令和2年度が最終年度であるため、記入しない。
|
Strategy for Future Research Activity |
令和2年度が最終年度であるため、記入しない。
|
Report
(3 results)
Research Products
(14 results)