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小学校英語科指導に関する教員養成課程の学生の認知:信念および関連要因の質的研究

Research Project

Project/Area Number 18K00736
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 02100:Foreign language education-related
Research InstitutionKanazawa University

Principal Investigator

滝沢 雄一  金沢大学, 学校教育系, 教授 (00332049)

Project Period (FY) 2018-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥3,250,000 (Direct Cost: ¥2,500,000、Indirect Cost: ¥750,000)
Fiscal Year 2021: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Fiscal Year 2020: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2019: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Fiscal Year 2018: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Keywords小学校英語 / 教員養成 / 言語教師認知 / 質的研究 / 外国語教師養成 / 小学校
Outline of Annual Research Achievements

本研究は、近年発展しつつある第二言語教師教育研究における教師認知研究の動向を踏まえ、(1)小学校教員養成課程にある学生は、英語科の指導に関してどのような信念に基づいて授業計画を作成するのか、また、(2)その信念の形成に過去の学習者としての経験、教育実習、講義経験はどのような影響を与えているか、さらに、(3)講義や教育実習を通じて英語科の指導に関する信念がどのように変容するかを、質的研究方法により明らかにすることを目的とする。2023年度 においては、上記の目的に沿ったでータ収集が主な実績である。まず、(1)教育実習期間中、最初に担当した英語の授業および最後に担当した英語の授業の観察を行った。そして、各授業実施直後、どのような信念に基づいて授業計画を作成したか質問紙による調査を行った。また、教育実習終了後に、実習期間中の最初および最後に担当した英語の授業について、質問紙の回答に基づきながらインタビューを行った。より信頼できるデータを収集するために、インタビュー時には、学習指導案、観察時に記録したフィールドノーツなどを併用した。(2)教育実習後の講義において毎講義の終了時に振り返りシートの記入を行わせ、データ とした。(3)講義期間終了後に授業計画作成課題を課し、どのような信念に基づいて作成したか、質問紙による調査およびインタビューを行う予定であったが、諸事情により実施を断念せざるを得なかった。得られたデータを含む総合的な分析・検討はこれまでに収集したでータと合わせ2024年度に実施する予定である。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

4: Progress in research has been delayed.

Reason

2023年度の主目的はデータ収集及び過去のデータと合わせた総合的な分析・検討であったが、2021年度までコロナ感染症拡大防止のために、教育実習期間が短縮されてしまい、他年度との条件において異なる部分が生じていることに加え、予定していたデータ収集ができない事態が生じ不完全な状態で終えてしまったため、十分なデータが収集できておらず、過去のデータと合わせた総合的な分析・検討に至っていない。また、研究協力が得られた学生数が限られてしまったこともあり、過去のデータと合わせたデータ分析については今後のさらなるデータ収集の結果も考慮しながらより丁寧に行う必要があるため。

Strategy for Future Research Activity

コロナ感染症拡大の状況が一定収束し、教育実習の期間等について改善されたことから、より多くの学生への協力依頼を行う等の工夫を行う。なお、得られた データに条件の違いが生じていることから非常に多様な結果を示す可能性が高いと思われるため、より慎重に検討を進める予定である。

Report

(6 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • 2021 Research-status Report
  • 2020 Research-status Report
  • 2019 Research-status Report
  • 2018 Research-status Report

URL: 

Published: 2018-04-23   Modified: 2024-12-25  

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