• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

教職課程における振り返りと英語教師としての成長:PDCAサイクルを超えて

Research Project

Project/Area Number 18K00841
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 02100:Foreign language education-related
Research InstitutionDokkyo University

Principal Investigator

浅岡 千利世  獨協大学, 外国語学部, 教授 (30296793)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 秋山 朝康  文教大学, 文学部, 教授 (20383218)
臼井 芳子  獨協大学, 国際教養学部, 教授 (40296794)
渡辺 敦子  文教大学, 文学部, 教授 (70296797)
Project Period (FY) 2018-04-01 – 2023-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2021)
Budget Amount *help
¥4,290,000 (Direct Cost: ¥3,300,000、Indirect Cost: ¥990,000)
Fiscal Year 2020: ¥260,000 (Direct Cost: ¥200,000、Indirect Cost: ¥60,000)
Fiscal Year 2019: ¥1,820,000 (Direct Cost: ¥1,400,000、Indirect Cost: ¥420,000)
Fiscal Year 2018: ¥2,210,000 (Direct Cost: ¥1,700,000、Indirect Cost: ¥510,000)
Keywords教師の成長 / 振り返り / オンラインコミュニティ / リフレクション / 教師としての専門性 / 質的研究 / 英語教師 / コミュニティ形成 / 英語教員養成 / 学びの共同体 / 英語教師の成長
Outline of Annual Research Achievements

2021年度は中等教育での英語教師を目指す教職課程履修者の教師としての成長の振り返りの過程と、学年や大学を超えた振り返りのための共同体の形成過程の探究の調査(主にオンラインジャーナルとフォーカスグループインタビューによる)を通して得られた質的データの分析と結果の共有を行った。
分析の結果、わかった点は主に次の3点である:1. 教職課程履修者は教員養成課程において自らの成長を振り返る際に他者の存在が重要である。2. オンラインジャーナルやフォーカスグループインタビューにおいてのやり取りやフィードバックにはお互いの成長を支援するための様々な機能がある。3. 学年や大学を超えて形成した共同体は、教師としての自らの成長を振り返り、それを言語化する場、また新しい視点を得て更に教師としての専門性を向上させる動機付けの場として意味がある。
今回オンラインジャーナルやフォーカスグループインタビューといった質的データを収集し、それを分析するにあたり、計量テキスト分析を用いることで質的データをより可視化できることがわかったため、計量テキスト分析に関するワークショップに参加して知見を得て、論文発表の際に役立てることにした。また、2021年度になってから2年間プロジェクトに継続参加し実際に中等教育において英語教師になった研究協力者3名にフォローアップインタビューを行うことができたため、より長期的な視点から教師の成長を捉え分析することが可能となった。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

データ分析結果を当初発表予定だったWorld Congress of Applied Linguistics (国際応用言語学会)の開催が2020年度8月から2021年度8月に延期されたことに伴い、学会発表で得られた知見やフィードバックを基に進める予定であった質的論文発表の計画がやや遅れている。また、質的データの可視化のために新たに計量テキスト分析を行うことになり、2021年度に計量テキスト分析に関するワークショップに参加し、そこで得られた知識をもとにもう一つの論文作成を現在進めている。さらに、元々の研究計画にはなかったが、プロジェクトに2年継続して参加した研究協力者3名を対象に新たに追跡インタビュー調査を2021年度行ったため、そのデータ分析ともう一つの論文作成を現在行っている。

Strategy for Future Research Activity

今年度は最終年度であり、分析結果を論文として発表し、結果を広く共有することを目標としている。World Congress of Applied Linguistics (国際応用言語学会)で発表した内容をまとめた質的論文の発表、質的データの計量テキスト分析に基づいた論文の発表、さらに、プロジェクトに2年継続して参加した研究協力者3名を対象に新たに行った追跡インタビュー調査に基づいた論文の発表を予定している。

Report

(4 results)
  • 2021 Research-status Report
  • 2020 Research-status Report
  • 2019 Research-status Report
  • 2018 Research-status Report

Research Products

(6 results)

All 2021 2020 2019

All Presentation (6 results) (of which Int'l Joint Research: 4 results,  Invited: 1 results)

  • [Presentation] Understanding the trajectory of pre-service EFL teachers' professional development in a community of practice2021

    • Author(s)
      Chitose Asaoka, Atsuko Watanabe
    • Organizer
      World Congress of Applied Linguistics
    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] Understanding the trajectory of pre-service EFL teachers' professional development in a community of practice2021

    • Author(s)
      浅岡千利世、渡辺敦子
    • Organizer
      World Congress of Applied Linguistics
    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] Understanding the trajectory of pre-service EFL teachers’ professional development in a community of practice2020

    • Author(s)
      浅岡千利世、渡辺敦子、臼井芳子、秋山朝康
    • Organizer
      19th AILA World Congress
    • Related Report
      2019 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 教職課程における振り返りと英語教師としての成長2020

    • Author(s)
      浅岡千利世
    • Organizer
      JACET関東支部月例研究会
    • Related Report
      2019 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] Building a collaborative community of pre-service EFL teachers to facilitate their professional development2019

    • Author(s)
      浅岡千利世、渡辺敦子、臼井芳子
    • Organizer
      大学英語教育学会
    • Related Report
      2018 Research-status Report
  • [Presentation] The effects of joining a collaborative community of practice on the professional development of EFL student teachers in Japan2019

    • Author(s)
      浅岡千利世、臼井芳子
    • Organizer
      Association of Teacher Education in Europe
    • Related Report
      2018 Research-status Report
    • Int'l Joint Research

URL: 

Published: 2018-04-23   Modified: 2022-12-28  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi