• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

カナダの大学院における教育専門職向け学位プログラムの教育効果に関する調査研究

Research Project

Project/Area Number 18K02283
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 09010:Education-related
Research InstitutionSaga University

Principal Investigator

平田 淳  佐賀大学, 学校教育学研究科, 教授 (90361005)

Project Period (FY) 2018-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥3,900,000 (Direct Cost: ¥3,000,000、Indirect Cost: ¥900,000)
Fiscal Year 2022: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Fiscal Year 2021: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2020: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2019: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2018: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Keywordsカナダの大学院 / 教育実践家向け学位プログラム / M.Ed. / Ed.D. / CPEDフレームワーク / 教育専門職向け学位プログラム / カナダの教育 / 教職大学院
Outline of Annual Research Achievements

当該年度の実績としては、①8月に日本教育学会第82回大会において「カナダのM.Ed.・Ed.D.プログラムに関する一考察-日本の教職大学院との比較の視点から-」を発表し、②カルガリー大学、ブリティッシュ・コロンビア大学、トロント大学オンタリオ教育研究所のM.Ed.・Ed.D.プログラムに関する論文を執筆した。また、③9月にはトロントでの現地調査を実施した。
①の学会発表は、その時点までに行った本プロジェクト研究の中間まとめとして行ったものであり、各大学における教育実践家向け学位プログラムの内容を検討した上でいくつかの特色を抽出し、それらを分析の視点として設定した上で日本の教職大学院の現状を分析し課題を展望した。
②の論文執筆においては、上述の諸大学の関連プログラムを詳細に検討し、その特色や課題を検討した。そこでは、特に、修士プログラムと博士プログラムをどう差異化するか、研究者向け学位プログラムと実践家向け学位プログラムをどう差異化するか、という点に注目した。
③のトロント現地調査においては、トロント大学オンタリオ研究所、オンタリオ州教員協会等教育関係団体における聞き取り調査を行った。特にトロント大学での調査においては、同大学の教育系大学院に相当するオンタリオ教育研究所の「リーダーシップ・高等・成人教育」研究科「教育リーダーシップと政策」専攻のM.Ed.及びEd.D.プログラムの運用実態について聞き取りを行い、前者に関してMRPオプションやコーホート形式の運用実態について、後者に関しては従来の学位論文と「実践学位論文」の相違やCPEDフレームワークのプログラム運用実態への影響などに関して、貴重な知見を得た。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

本研究においては現在までのところ、オンタリオ州のブロック大学のM.Ed.、トロント大学オンタリオ教育研究所(主にリーダーシップ・高等・成人教育研究科教育リーダーシップと政策専攻)のM.Ed.とEd.D.、ウェスタン大学のM.P.Ed.とEd.D.、アルバータ州のアルバータ大学(主に教育政策学専攻)のM.Ed.とEd.D.、カルガリー大学のM.Ed.(主に学際領域プログラムとスペシャリスト・プログラム)・Ed.D、ブリティッシュ・コロンビア州のブリティッシュ・コロンビア大学(主にバンクーバー・キャンパスの教育学専攻とオカナガン・キャンパスの「オカナガン教育スクール」)のM.Ed.・Ed.D.を検討対象とし、各プログラムの入学資格、修了要件、カリキュラムデザイン、受講形態、就学形態、その他各大学及び各プログラムの特色等を明らかにしてきた。
本研究は2018年度からの5か年プロジェクトであった(1年延長を2回承認されたため、2024年度までに延長)が、コロナ禍のため2020年度-2022年度の3年間は海外渡航ができず、ウェブサイトから入手できる情報やデータを中心にまとめ、論文を多数執筆した。とはいえ、現地調査でのデータ収集ができなかったことは、研究の進捗状況として「やや遅れている」と判断せざるを得ないことに大きく影響している。2023年度には海外渡航も解禁され、現地調査も再開できたため、今後は遅れの挽回を期したい。

Strategy for Future Research Activity

今年度は本研究の最終年度となるため、①最後のカナダ現地調査の実施と、②本研究のまとめを行う計画である。
①最後のカナダ現地調査としては、これまでカナダ中央部から西部に至る主要大学を検討対象としてきたが、中央部より東に位置する大学については検討していない。そのため、今年度の調査地としては、ケベック州、ノバスコシア州、ニュー・ブランズウィック州、プリンスエドワード・アイランド州、ニューファンドランド&ラブラドール州のうちいずれか複数の州の主要大学を訪問し、現地調査を行う計画を立てている。質問項目等は、これまでの研究の成果から抽出する予定である。
②本研究のまとめとしては、今年度の検討対象とする大学・プログラムに関する論文を個別に作成することに加えて、これまで検討対象としてきた個々のプログラムの特徴を改めて洗い出したうえで、これをカナダ全体として俯瞰した時に見出される特徴や長所、課題などを抽出し、本研究を結論付ける計画を立てている。また、本研究で得られた知見の視点から、日本の教職大学院の「教育修士(専門職)」学位プログラムの改善に加えて、今後日本でもEd.D.に相当する「教育博士(専門職)」とも称されるかもしれない学位プログラムを創設するとなった場合に、どのような事項について特に検討するべきかを析出することも、本研究の成果の活用方法として、念頭においている。

Report

(6 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • 2021 Research-status Report
  • 2020 Research-status Report
  • 2019 Research-status Report
  • 2018 Research-status Report
  • Research Products

    (23 results)

All 2024 2023 2022 2021 2020 2019 2018 Other

All Journal Article (19 results) (of which Open Access: 19 results) Presentation (2 results) Remarks (2 results)

  • [Journal Article] The Curriculum Design of the M.Ed. Interdisciplinary Program of the University of Calgary, Canada2024

    • Author(s)
      平田淳
    • Journal Title

      佐賀大学大学院学校教育学研究科紀要

      Volume: 8 Pages: 2-25

    • DOI

      10.34551/0002000440

    • ISSN
      2432-5074
    • URL

      https://saga-u.repo.nii.ac.jp/records/2000440

    • Year and Date
      2024-03-10
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] A Study on the M.Ed. Specialist Program of the University of Calgary2024

    • Author(s)
      平田淳
    • Journal Title

      佐賀大学大学院学校教育学研究科紀要

      Volume: 8 Pages: 26-47

    • DOI

      10.34551/0002000559

    • ISSN
      2432-5074
    • URL

      https://saga-u.repo.nii.ac.jp/records/2000559

    • Year and Date
      2024-03-10
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] A Study on the Ed. D. Program Design and the Comparison of the M.Ed., E.D., M.A. and Ph.D. Programs of the University of Calgary2024

    • Author(s)
      平田淳
    • Journal Title

      佐賀大学大学院学校教育学研究科紀要

      Volume: 8 Pages: 48-62

    • DOI

      10.34551/0002000558

    • ISSN
      2432-5074
    • URL

      https://saga-u.repo.nii.ac.jp/records/2000558

    • Year and Date
      2024-03-10
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] Some Characteristics of the Graduate Programs of the Faculty of Education at the Vancouver Campus of the University of British Columbia, Canada2024

    • Author(s)
      平田淳
    • Journal Title

      佐賀大学大学院学校教育学研究科紀要

      Volume: 8 Pages: 63-82

    • DOI

      10.34551/0002000560

    • ISSN
      2432-5074
    • URL

      https://saga-u.repo.nii.ac.jp/records/2000560

    • Year and Date
      2024-03-10
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] A Comparative Study on the Graduate Programs of the Department of Educational Studies of the Faculty of Education at the Vancouver Campus of the University of British Columbia2024

    • Author(s)
      平田淳
    • Journal Title

      佐賀大学大学院学校教育学研究科紀要

      Volume: 8 Pages: 83-102

    • DOI

      10.34551/0002000561

    • ISSN
      2432-5074
    • URL

      https://saga-u.repo.nii.ac.jp/records/2000561

    • Year and Date
      2024-03-10
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] Some Characteristics of the Graduate Programs of the Faculty of Education of the University of Alberta, Canada2023

    • Author(s)
      平田淳
    • Journal Title

      佐賀大学大学院学校教育学研究科紀要

      Volume: 7 Pages: 53-66

    • DOI

      10.34551/00023457

    • ISSN
      24325074
    • URL

      https://saga-u.repo.nii.ac.jp/records/23526

    • Year and Date
      2023-03-10
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] A Study on the M.Ed. and Ed.D. Programs of the University of Alberta, Canada2023

    • Author(s)
      平田淳
    • Journal Title

      佐賀大学大学院学校教育学研究科紀要

      Volume: 7 Pages: 67-89

    • DOI

      10.34551/00023458

    • ISSN
      24325074
    • URL

      https://saga-u.repo.nii.ac.jp/records/23527

    • Year and Date
      2023-03-10
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] Some Characteristics of the Graduate Programs of the Faculty of Education of the University of Calgary, Canada2023

    • Author(s)
      平田淳
    • Journal Title

      佐賀大学大学院学校教育学研究科紀要

      Volume: 7 Pages: 90-110

    • DOI

      10.34551/00023459

    • ISSN
      24325074
    • URL

      https://saga-u.repo.nii.ac.jp/records/23528

    • Year and Date
      2023-03-10
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] カナダ・ウェスタン大学Ed.D.プログラムにおける最終プロジェクト「組織改善計画(Organizational Improvement Plan: OIP)」の意義と内容2022

    • Author(s)
      平田淳
    • Journal Title

      佐賀大学大学院学校教育学研究科紀要

      Volume: 6 Pages: 2-23

    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] カナダの大学院におけるM.Ed.及びEd.D.プログラムの設置状況2021

    • Author(s)
      平田淳
    • Journal Title

      佐賀大学大学院学校教育学研究科紀要

      Volume: 5 Pages: 25-42

    • NAID

      120007027187

    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] カナダ・ウェスタン大学(Western University)大学院における M.P.Ed.(Master of Professional Education)及び Ed.D.(Doctor of Education)プログラムの比較分析2021

    • Author(s)
      平田淳
    • Journal Title

      佐賀大学大学院学校教育学研究科紀要

      Volume: 5 Pages: 43-64

    • NAID

      120007027188

    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] カナダ・ウェスタン大学(Western University)教育系大学院における 教育実践家向け学位プログラムと研究者向け学位プログラムの比較分析 -修士課程及び博士課程双方を対象として-2021

    • Author(s)
      平田淳
    • Journal Title

      佐賀大学大学院学校教育学研究科紀要

      Volume: 5 Pages: 65-80

    • NAID

      120007027189

    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] カナダ・オンタリオ州における教員給与制度に関する一考察2020

    • Author(s)
      平田淳
    • Journal Title

      佐賀大学大学院学校教育学研究科紀要

      Volume: 4 Pages: 40-63

    • NAID

      120006988738

    • Related Report
      2019 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] カナダ・オンタリオ州における 「教員追加資格(Additional Qualifications :AQ)」に関する一考察2020

    • Author(s)
      平田淳
    • Journal Title

      佐賀大学大学院学校教育学研究科紀要

      Volume: 4 Pages: 64-87

    • NAID

      120006988737

    • Related Report
      2019 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] カナダ・オンタリオ州における管理職資格プログラムに関する一考察2020

    • Author(s)
      平田淳
    • Journal Title

      佐賀大学大学院学校教育学研究科紀要

      Volume: 4 Pages: 88-109

    • NAID

      120006988736

    • Related Report
      2019 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] トロント大学オンタリオ教育研究所(Ontario Institute for Studies in Education of the University of Toronto: OISE/UT)における研究科と学位プログラムの制度設計2020

    • Author(s)
      平田淳
    • Journal Title

      佐賀大学大学院学校教育学研究科紀要

      Volume: 4 Pages: 110-127

    • NAID

      120006988735

    • Related Report
      2019 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] トロント大学オンタリオ教育研究所における教育実践家向け学位プログラム (M.Ed.・Ed.D.)及び研究者向け学位プログラム(M.A.・Ph.D.)の類似点と相違点 ―「リーダーシップ・高等・成人教育」研究科 「教育リーダーシップと政策」プログラムを題材として―2020

    • Author(s)
      平田淳
    • Journal Title

      佐賀大学大学院学校教育学研究科紀要

      Volume: 4 Pages: 128-151

    • NAID

      120006988734

    • Related Report
      2019 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] カナダ・ブロック大学大学院におけるM.Ed.プログラムの制度設計と諸特徴2019

    • Author(s)
      平田淳
    • Journal Title

      佐賀大学大学院学校教育学研究科紀要

      Volume: 3 Pages: 46-68

    • NAID

      120006990234

    • Related Report
      2018 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] カナダ・ブロック大学大学院におけるM.Ed.プログラムの実態の諸側面 : 担当教員の認識に関する質的分析2019

    • Author(s)
      平田淳
    • Journal Title

      佐賀大学大学院学校教育学研究科紀要

      Volume: 3 Pages: 69-91

    • NAID

      40021849349

    • Related Report
      2018 Research-status Report
    • Open Access
  • [Presentation] カナダのM.Ed.・Ed.D.プログラムに関する一考察 -日本の教職大学院との比較の視点から-2023

    • Author(s)
      平田淳
    • Organizer
      日本教育学会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] カナダ・ブロック大学大学院におけるM.Ed.プログラムの制度設計と諸特徴2018

    • Author(s)
      平田淳
    • Organizer
      カナダ教育学会
    • Related Report
      2018 Research-status Report
  • [Remarks] カナダ・ブロック大学大学院におけるM.Ed.プログラムの制度設計と諸特徴

    • URL

      http://portal.dl.saga-u.ac.jp/handle/123456789/124043

    • Related Report
      2018 Research-status Report
  • [Remarks] カナダ・ブロック大学大学院におけるM.Ed.プログラムの実態の諸側面

    • URL

      http://portal.dl.saga-u.ac.jp/handle/123456789/124044

    • Related Report
      2018 Research-status Report

URL: 

Published: 2018-04-23   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi