• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

ベストプラクティス・アプローチに基づく心理教育プログラムの評価研究

Research Project

Project/Area Number 18K03116
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 10030:Clinical psychology-related
Research InstitutionHosei University

Principal Investigator

安田 節之  法政大学, キャリアデザイン学部, 教授 (00434340)

Project Period (FY) 2018-04-01 – 2023-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2021)
Budget Amount *help
¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
Fiscal Year 2020: ¥520,000 (Direct Cost: ¥400,000、Indirect Cost: ¥120,000)
Fiscal Year 2019: ¥260,000 (Direct Cost: ¥200,000、Indirect Cost: ¥60,000)
Fiscal Year 2018: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Keywordsプログラム評価 / ベストプラクティス / エビデンスに基づく実践 / サクセスケース・メソッド / 対人・コミュニティ援助 / 評価研究 / ベストプラクティス・アプローチ / エビデンスベースド・アプローチ / ベンチマーキング / Best Practice Approach / プロセス評価 / TQM / 心理教育プログラム / ライフキャリア支援 / キャリア支援
Outline of Annual Research Achievements

本研究の目的は,エビデンスベースド・アプローチ(EBA)による評価研究が技術的・倫理的に困難であるプログラムに関する評価アプローチの検討を行うことである。本年度はEBAを補完する役割が期待できるベストプラクティス・アプローチ(BPA)に基づくプログラム評価研究のあり方について継続的に研究を行った。プログラム評価の理論と方法論はEBAで活用される実験・準実験デザインによる評価研究を中心に発展し続けている。一方,それらの枠組みには必ずしも依拠しない多様なデータ(量的・質的データ)およびその分析に基づく評価方法論の開発が急がれている。なかでもベストプラクティスの効果の把握(cf.検証・測定)は,例えば,サクセスケース・メソッド(SCM:Success Case Method)といった既存の評価方法論を活用することにより,効率的に行うことが可能となる。今後,SCMおよびその他の関連する方法論の応用・開発を通したBPAのプログラム評価研究の発展が考えられる。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

コロナ対応により研究課題の遂行に遅れが生じた。そのため,補助事業期間延長申請を行い課題を継続し,2022年度に終了する。

Strategy for Future Research Activity

最終年度である2022年度においては,ベストプラクティス・アプローチ(BPA)における評価方法論を継続的に検討・開発したうえで,BPAに基づくプログラム評価研究の課題と展望について総括する。

Report

(4 results)
  • 2021 Research-status Report
  • 2020 Research-status Report
  • 2019 Research-status Report
  • 2018 Research-status Report

Research Products

(17 results)

All 2020 2019 2018 Other

All Journal Article (5 results) (of which Open Access: 4 results) Presentation (10 results) (of which Int'l Joint Research: 2 results,  Invited: 6 results) Book (1 results) Remarks (1 results)

  • [Journal Article] チームワーク形成を目的としたPBL型教育の効果測定:研修評価アプローチによる検討2020

    • Author(s)
      安田節之・梅崎修・椋田亜砂美・三好真人
    • Journal Title

      生涯学習とキャリアデザイン

      Volume: 18 Pages: 11-29

    • NAID

      120006955101

    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] Validity Inquiry Through Cronbach’s Lens2020

    • Author(s)
      Tomoyuki Yasuda
    • Journal Title

      Lifelong Learning and Career Studies (生涯学習とキャリアデザイン)

      Volume: 18 Pages: 1-10

    • NAID

      120006955102

    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 研修効果測定とサクセスケース・メソッドによる体系的な研修評価アプローチの検討2019

    • Author(s)
      安田節之
    • Journal Title

      試験と研修

      Volume: 45 Pages: 24-31

    • Related Report
      2018 Research-status Report
  • [Journal Article] 高校生に対するライフキャリア教育のプログラム開発とその効果評価:ライフキャリア・レジリエンスを高めるために2019

    • Author(s)
      高橋美保・石津和子・森田慎一郎・石橋太加志・安田節之
    • Journal Title

      東京大学大学院教育学研究科紀要

      Volume: 58 Pages: 598-604

    • NAID

      40021878165

    • Related Report
      2018 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] ベストプラクティス・アプローチに基づく評価研究(1):エビデンスに基づく実践との比較から考える2018

    • Author(s)
      安田節之
    • Journal Title

      生涯学習とキャリアデザイン

      Volume: 16 Pages: 165-175

    • NAID

      120006557827

    • Related Report
      2018 Research-status Report
    • Open Access
  • [Presentation] 地方と都市のコミュニティを考える(指定討論)2019

    • Author(s)
      安田節之
    • Organizer
      日本コミュニティ心理学会第22回大会 大会企画シンポジウム
    • Related Report
      2019 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] ソーシャルワーカーによる退院支援実践の自己評価とプログラム評価(担当:プログラム評価)2019

    • Author(s)
      安田節之
    • Organizer
      日本医療社会福祉協会
    • Related Report
      2019 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] 産学連携・PBL型教育プログラムの評価研究:チームエンパワメントの効果検証に向けて2018

    • Author(s)
      安田節之
    • Organizer
      日本心理学会第82回大会(於:仙台国際センター)
    • Related Report
      2018 Research-status Report
  • [Presentation] Evaluating Teamwork in Japanese High School Students: A measurement tool to assess team empowerment.2018

    • Author(s)
      Yasuda, T., Umezaki, O., Mukuta, A., & Miyoshi, M.
    • Organizer
      126th Annual Convention of American Psychological Association (San Francisco, CA)
    • Related Report
      2018 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] Psychological Empowerment, Sense of Community, and Meaning in Life among Japanese College Students.2018

    • Author(s)
      Yasuda, T., & Saito, Y.
    • Organizer
      126th Annual Convention of American Psychological Association (San Francisco, CA)
    • Related Report
      2018 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 高校生を対象としたProblem Based Learning型プログラムの体験分析:習熟度別サンプリングによる体験の特徴2018

    • Author(s)
      三好真人・安田節之・梅崎修・椋田亜砂美
    • Organizer
      日本コミュニティ心理学会第21回大会(於:大妻女子大学)
    • Related Report
      2018 Research-status Report
  • [Presentation] 多職種連携の中で心理職には何が求められるのか:コミュニティ心理学的視点から、10 年後を模索する2018

    • Author(s)
      安田節之
    • Organizer
      日本コミュニティ心理学会第21回大会 企画シンポジウム(於:大妻女子大学)
    • Related Report
      2018 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] ソーシャルワーカーによる退院支援実践の自己評価とプログラム評価2018

    • Author(s)
      安田節之
    • Organizer
      日本医療社会福祉協会 2018年度ソーシャルワーク スキルアップ研修(於:KFC Rooms)
    • Related Report
      2018 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] カリキュラムの評価とマネジメントをめぐって :効果検証を中心に2018

    • Author(s)
      安田節之
    • Organizer
      日本カリキュラム学会第29回大会 課題研究Ⅰ(於:北海道教育大学旭川校)
    • Related Report
      2018 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] 学生相談活動のためのプログラム評価入門2018

    • Author(s)
      安田節之
    • Organizer
      日本学生相談学会第36回大会ワークショップ 講演(於:関東学院大学)
    • Related Report
      2018 Research-status Report
    • Invited
  • [Book] コミュニティ心理学(「コミュニティ心理学研究のあり方(pp.14-23)」「プログラムを評価するとは(pp.286-296)」「量的研究からのアプローチ(pp.305-314)」2019

    • Author(s)
      日本コミュニティ心理学会研究委員会(分担執筆:安田節之)
    • Total Pages
      336
    • Publisher
      新曜社
    • ISBN
      4788515873
    • Related Report
      2018 Research-status Report
  • [Remarks] プログラム評価ラボ

    • URL

      http://programevaluationlab.jp/

    • Related Report
      2018 Research-status Report

URL: 

Published: 2018-04-23   Modified: 2022-12-28  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi