Ethnomethodological Study of Youth Problem Discources in Postwar Japan
Project/Area Number |
18K12942
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Research Category |
Grant-in-Aid for Early-Career Scientists
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Review Section |
Basic Section 08010:Sociology-related
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Research Institution | Showa Women's University |
Principal Investigator |
小川 豊武 昭和女子大学, 人間社会学部, 講師 (80796079)
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Project Period (FY) |
2018-04-01 – 2024-03-31
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2022)
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Budget Amount *help |
¥2,340,000 (Direct Cost: ¥1,800,000、Indirect Cost: ¥540,000)
Fiscal Year 2021: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Fiscal Year 2020: ¥520,000 (Direct Cost: ¥400,000、Indirect Cost: ¥120,000)
Fiscal Year 2019: ¥520,000 (Direct Cost: ¥400,000、Indirect Cost: ¥120,000)
Fiscal Year 2018: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
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Keywords | 若者 / 言説 / メディア / コミュニケーション / 社会問題 / エスノメソドロジー / 歴史社会学 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究の目的は、戦後日本における「若者」を社会問題化してきた新聞・雑誌・映像等の言説を対象に、それらがいかなる常識的・専門的知識を基盤にして、「社会問題」としての理解可能性を獲得してきたのかを明らかにすることである。本研究は、戦後日本における若者を社会問題化する言説の歴史的変遷を記述することを通して、社会における「若者」カテゴリーの意味を解明し、今後の「若者」への社会的対応を検討するための基礎となる知見を提出することを目指している。 2022年度は映像メディアにおける「若者」を扱った番組の研究を進展させた。具体的には、昨年度に続きNHKの報道番組で「若者」のSNSを介したコミュニケーションを社会問題化した番組回を詳細に分析した。分析の際は、SNSの利用にともなう個人的な悩みや感情(孤独感、疎外感、劣等感)が「若者」カテゴリーの使用によって、どのように公的な問題として理解可能になっているのかについて記述的な解明を試みた。分析結果をもとに共著論文を完成させて英文学術誌に投稿、査読審査を通過して刊行された。 このほか、昨年度に続き、戦後日本における主要な若者言説の実践と方法を、エスノメソドロジー研究の立場から記述的に解明する研究を進展させた。具体的には、「若者とメディア」言説、「若者とマーケティング」言説、「若者の右傾化」言説の実践と方法に関する分析を進展させた。研究成果は今後、国際学会や学術誌等で発表予定である。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
上述したように、本研究の目的は、戦後日本における「若者」を社会問題化してきた言説の理解可能性を記述的に解明することにある。分析対象の若者言説は、大きく分けると、①活字メディア、②映像メディアの2つであり、2022年度はとりわけ②のテレビの報道番組の分析を進展させ、英文学術誌に共著論文を投稿し、刊行することができた。
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Strategy for Future Research Activity |
2023年度も引き続き、活字メディア、映像メディアにおける若者言説の研究を中心に研究を進める。具体的には、博士論文向けに書き下ろした論文(「若者とメディア」言説、「若者とマーケティング」言説、「若者の右傾化」言説など)について、再調査を行い、新規データを追加して分析したうえで、それぞれ国際学会や学術雑誌等で発表する。
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Report
(5 results)
Research Products
(5 results)